【ツイッター】1000から2000フォロワーへの道のり

2018年11月7日~2018年12月5日 1000から2000フォロワーへの道のり 

こんにちは!MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

2018年12月5日、私はTwitterのフォロワー数が、2000を超えました!

今のアカウントを開設したのが、2018年9月12日ですので、わずか3か月足らずということになります。

本当に、ありがとうございます。

前回記事に書いた通り、1000フォロワーになったのが11月7日でしたので、約1か月ということになります。

フォロワー数1000を超えたあたりから、相手からフォロー申請されることが増えてくるようになりました。

それに、自分からフォロー申請する場合も、1000以下であればフォローバックしてもらえないだろうなという方からも、フォローバックしていただけるようになりました。

また、ツイートについても、いいねを平均で100以上頂くようになり、たまにバズると300以上頂くこともあります。

このことについては、十分満足なのですが、実は、同時に「何かが違う」という違和感もあったのです。

目次

私が感じた違和感私が感じた違和感

それは何か?

ある時を境に、私はツイッター上で、誰とも本当の意味での交流をしていなかったことに気づきました

「ツイッターの向こうには人がいる」

と言っているのにも、関わらずです。

つまり、一方通行になりすぎていたのです。

もちろん、いただいたリプライについては、返信していました。

でも、基本、一人よがりだったように思いました。

これについては、私が無意識に避けていた部分がありました。

なぜなら、前のアカウントを消去した際の傷がまだ癒えておらず、人と関わることを恐れていたのです。

しかし、そんな私にも転機がありました。

この期間に行ったフォロワーさんとの交流について

引用ツイートの良さに気づく

まず一つ目は、「引用ツイート」です。

コミュニティーの仲間内で、各々のツイートをリツイートしたり、コメント付きリツイートを行うということを、日常的に行っていました。

私も、ブログ記事のツイートや、これはというツイートについて、リツイートをお願いしていました。

そうすると、ツイートはバズリ、かなりの効果がありました。

お返しに、仲間のツイートを引用コメント付きでリツイートを行うのですが、これがまた別の意味で楽しいな、と思うようになりました。

それはなぜか?

メンバーそれぞれが、意識が高く、ツイートの意図が明確に感じられるので、引用ツイートがやりやすかったからです。

ツイートの意図を汲み取り、そこに自分のコメントを載せる。

この作業は、なかなか楽しかったです。

自分で、ツイートのネタがない時や、オリジナルツイートがなかなか思いつかない時に、いいかもしれませんね。

引用元のツイートに付加価値を与えることに繋がりますし、引用元のツイート主とコミュニケーションをとることができます。

当たり前ですが、コミュニティーの仲間たちとは、11月に知り合ったばかりで、まだまだコミュニケーションがとれていません。

そのような中、引用ツイートをしあっていくところに、多少はお互いのことが知ることができるようになるわけです。

引用ツイートの中に、そのような発見がありました。

そうしていくうちに、私がこのままインフルエンサーになるよりも、むしろ、インフルエンサーを目指している方のお手伝いをしたいと思うようになりました。

今後の新たな活動の方向性が見えたのも、良かったことです。

私のプロフィールは、今は下の図のように、

「前向きかつ積極的、そして、意識の高いあなたを応援するアカウントです」

と、明記しています。
Twitterプロフィール

余談ですが、先日スポンサー会のメンバーの皆様8名の方々とオフラインでお会いしました。

予想通り、みなさま素敵な方々ばかりでした。

ツイッターを起点に、素晴らしいご縁に恵まれて、本当に感謝です。

『スラムダンク』を題材に交流

また、フォロワーとの目線を下げるために、思いもよらないものが役に立ちました。

それは、『スラムダンク』です。

私が、学生時代に一番好きなマンガでした。

この間、実装版を大人買いしたのですが、実は、この『スラムダンク』は名言の宝庫なのです。

それで、スラムダンクの登場人物の言っているセリフを引用して、いくつかのツイートをしたところ、

「スラムダンクは僕のバイブルでした。」

「私も、昔読んでいました。懐かしい!」

など、思ったより、たくさんのリプライをいただきました。

他のフォロワーさんも、ツイートの題材にしていたので、それにも乗っかったこともあります。

そうしたところ、フォロワーさんそれぞれから、キャラクターに対する想いのリプライをいただけて、交流を楽しむことができました。

まとめ

まとめ

以上が、1000フォロワーから2000フォロワーへの道のりです。

正直、1500フォロワーぐらいまでは、かなりしんどかったです。

しかし。1500フォロワーへの道のりを超えたあたりから、少しずつ余裕ができてきて、フォロワーさんとの交流も楽しむことができました。

フォロワーさんとの繋がりや共感が大事であるということが、この過程で改めて思い知らされました。

2000フォロワーを超え、私自身、新たなチャレンジをすることになりました。

なので、とてもやりがいを感じています。

これからも、フォロワーの皆様と一緒に、ツイッタランドで楽しく交流をしていきたいですね♪

 

  ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

  にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ にほんブログ村  

Follow me!

2018年11月7日~2018年12月5日 1000から2000フォロワーへの道のり 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次