『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その1.マミさんの例

スポンサーリンク

こんにちは!MF@ファーストペンギンです。

みなさんは、『大改造!!劇的ビフォーアフター』というTV番組をご存知でしょうか?

そう!

住居や家屋についての問題や悩みを、「匠」と呼ばれる建築士や大工などが家屋・住居のリフォームの設計を手がけることで、問題解決に導くという番組です。

私は、この番組が好きで、よく観ていました。

望み通りの住居が完成し、喜んでいる依頼主のご家族の方の姿を見て、そのご家族の方々の喜んでいる様子が伝わってくるからです。

私が、今行っているツイッター運用コンサルも、形態は違えど、これに似ているなと思いました。

つまり、依頼主(コンサル対象者)の問題や悩みを解決にし、望み通りの結果に導くというところについてです。

ここでいう問題や悩みというのは、

「ツイッターのフォロワー数を増やしたい。」

「ツイッターをもっと楽しく使いこなせるようになりたい。」

ということになります。

私は、2018年の12月より、ツイッター運用について、延べ20名の方にコンサルを行ってまいりました。

その方々は、皆一様に、

「Twitterが楽しくて仕方がない」

「1週間でフォロワーが100以上増えた。」

などと、おっしゃっていただきました。

そのような、多くの素晴らしい成果が続出した事に心から感動し、ツイッター運用コンサルタントとしてお仕事をさせて頂くことのきっかけとなった次第です。

そこで、今回はその中の一人である、マミさん(@ringo_mee)の事例をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

マミさんのコンサル前の様子

マミさんのコンサル前の様子

さて、マミさんですが、コンサル前の様子は以下の通りでした。

  • コンサル期間:2019年2月18日~24日
  • フォロワー数:60
  • アカウント名:マミ@りんごとひつじ
  • プロフィール:「5歳4歳0歳の3児ママ」とブログURLの記載あり
  • ヘッダー:なし
  • ツイート内容:子育てに関するツイートがいくつか

マミさんの1週間のコンサルで目指すゴール

マミさんの1週間のコンサルで目指すゴール

そのような彼女の、この1週間のコンサルで目指すゴールというのは、

「Twitterでブログへの集客が出来るようになりたい。」

「楽しく長くTwitterを続けられるようになりたい。」

「方向性を決めて、軸をぶれさせずに皆に受け入れられるツイートを作りたい。」

ということでした。

お聞きしたところ、今のアカウントは3度目のアカウントであるとのこと。

アカウントを取り直して再出発だなんて、誰かに似てますね(笑)

そのような方のコンサルというのは、得意中の得意ですよw

なんてったって、自分で自分をコンサルしているようなものですからねww

また、ブログの集客のためにアカウントを取り直しただなんて、驚くべきぐらいに共通点がありますね(^^)

とはいえ、前のアカウントを削除し、取り直した経緯があるので、コンサルは慎重かつ丁寧に行う必要があると感じました。

マミさんが一番伝えたいこと

ですから、私は彼女にこのようにお伝えしました。

マミさんが一番伝えたいことというのは、小学校入学を控えた年子の姉弟の育児の事、ということでしょうか?まずは、ここをはっきりさせることが大事です。今後、ツイッターを長く楽しんでいくためには、ここを明確にする必要があります。急ぐ必要はありません。ゆっくり考えていただけたらと思います。

それに対し、彼女は、

ざっくりと、小学校入学準備をテーマに呟きたいと思います。伸び伸びと育てる保育園幼稚園から、成績で評価される小学生への切り替わりを私自身も不安に感じているので、同じようなお母さんに共感していただけるようなアカウントにしたいです。

と、おっしゃいました。

なので、彼女の言う通りに進めていくことにしました。

しかし、その後に、彼女からこのような申し出がありました。

もし大丈夫なら1日お時間いただいて、昨日作成したブランディングもう一度見直しさせていただいてもいいでしょうか?昨日から色んな方と交流を持っているうちに、背伸びしてテーマを決めるよりももっと自分にあった発信方法があるような気がしてきて…。まだうまく言葉にまとまらないので、今日1日考えてみたいんです。」

私は、これに対し快諾しました。

なぜならば、ブランディングの部分が定まらないと、彼女の言うところの、「方向性を決めて、軸をぶれさせずに皆に受け入れられるツイートを作りたい。」ということが、実現できないと思ったからです。

それで彼女は、1日かけてこのようにブランディングをしました!

mami

「マミ🍎🐑私らしい子育て🌥️」

と、アカウント名を変更しました。

そして、かわいらしいアイコンはそのままなのですが、ヘッダーも入れ、プロフィール文もきっちり仕上げてきました。

「新規就農&在宅ワークで私らしい暮らし」

これが、彼女が決めたテーマです!

彼女自身が、一生懸命自分と向き合った結果、このようなブランディングが出来上がりました!!

ブランディングが定まったところで、次に進みます。

ツイッターの本質をお伝えしたところ・・・

ツイッターの向こうには人がいる

というわけで、次に私のコンサルでお伝えする一番のテーマです。

このブログの読者様、そして、私のコアなフォロワーさんであれば、すでにお分かりですよね(笑)

そう!

「ツイッターの向こうには人がいる」

です!!

それを、マミさんにお伝えしたところ、以下のような返信がありました。

正直なところ、先ほどTwitterの本質は画面の向こうに人がいることと教わったときには、そんなことわかってるんだけどなーと半信半疑でした。

(中略)

けれど、実際に教わった通りに行動してみると、いいねくださる方は年齢も地域もほんとにさまざまで、皆さん私が知らないようなことに真剣に取り組んだり発信されていて、自分がいかに小さな世界で生きていたかという事を思い知らされました。

人相手に交流しているつもりで、私は無意識に自分のブログを読んでくれそうなお客さんしか相手にしていなかったように思います。

(中略)
MFさまのおっしゃっていた、「画面の向こうに人がいる」の本質に少しふれられたような気がしました^^

マミさんのこの感想というのは、ある意味当然だと思います。

だって、「ツイッターの向こうには人がいる」というのは、考えれば当たり前の話ですからね。

しかし、それを本当に理解されていない方が多いというのが実情です。

だから、ツイッター上で、平気でののしりあったり、傷つけあったり、マウントを取ったり、悪口や誹謗中傷的なツイートができるわけです・・・。

それは、私とて例外ではありません。

なぜなら、私はそのことに気づかなかったがために、かつてツイッター上のトラブルで精神を病み、当時のアカウントを削除してしまったのです。

今のアカウントを再取得後に、きちんとツイッターの本質を教えていただき、理解するようになってから、自分のツイッターが劇的に変わりました。

「もう、あの頃の私のように、ツイッターの本質を知らなかったがために、ツイッターで大失敗する人を見たくない。」

その思いで、現在のツイッターの運用コンサルを行っているようなものです。

だから、それがマミさんにも伝わったようで、嬉しかったです。

マミさんの固定ツイート

そして、そんな彼女のコンサル中の初ツイートが、こちらです。

こちらは、現在、彼女が固定ツイートに設定しています。

このツイートを見た瞬間、私は「これはバズる!」と確信しました!

私の目から見て、これは共感性の高いツイートだと感じたからです。

本日3月2日現在、このツイートは、135いいね、21リツイート、となっています。

現時点の彼女のフォロワー数からしたら、これはかなりいい数字です。

この後にも、いくつかツイートしていただいていますが、どれも質の高いものでした。

また、後でお聞きした話なのですが、「新規就農に興味があるという若い女性の方からDMをいただけた」とのことでした。

これも、彼女のコンサルへの取り組みの成果でしょう!

素晴らしいことです。

コンサル後の成果

そして、コンサル後の彼女のフォロワー数は、当初の60から、250まで伸びました。

みなさまは、既にご存知かもしれませんが、ツイッターというのは、フォロワー数が少なければ少ないほど、フォロワー数を増やすのが困難です。

これは、私自身も経験していることです。

にもかかわらず、彼女はわずか1週間で、フォロワー数を190アップさせました。

これは、ある意味驚異的です!

これも、彼女がご自身と向き合い、一生懸命取り組んでいただいた結果です。

そして、日に日に生き生きとしていくのが、目に見えてわかりました。

だから、私の脳内にこのBGMが流れました♪

そして、加藤みどりさんのように、

「なんということでしょう!」

と、叫んでしまいましたw

そんな彼女が、コンサル最終日に、このようなツイートをして下さいました、

私は、このツイートを見て、心から感動しました。

私が、彼女に本当にお伝えしたかったことが、伝わったからです。

現在、マミさんのフォロワー数は336。

その後も、順調にフォロワー数を伸ばし、日々生き生きとツイートをされ、ツイッターの向こうの人との交流を楽しまれているご様子です。

実は、そのような彼女に触発されて、以前からの彼女のフォロワーさんのお一人が、コンサルにお申し込みくださいました。

現在、その方もコンサル中です。

また、別の方で、マミさんがコンサルをきっかけに変わられていくのを見て、お問い合わせくださった方もいます。

これも、ひとえに彼女のコンサル期間中の取り組みの成果だと思います。

そんな、マミさんのブログがこちらです。

りんごとひつじ

主に、子育てに関する記事のようです。

情報量も充実していて、彼女の優しく温かいお人柄が伝わってくるので、ぜひお読みくださいね!

また、栽培しているブドウも今年初収穫を迎えるようで、ぜひ応援してください!!

私は、すでに予約注文をしています(笑)

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、マミさんの『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』の実例をご紹介させていただきました。

この他にも、素晴らしい成果が多数続出しております。

これから、順次ご紹介させていただきますね。

乞うご期待!!

>>>マミさんのツイッターを劇的に大改造させた、ツイッターコンサルはこちら

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA