『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その6.ていないさん

こんにちは!MFファーストペンギンです。

 

今回は、2週続けて『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』シリーズをお届けします。

 

第6回目は、先日10000フォロワーを達成されたていないさんです。

 

ていないさんのコンサル前の様子

コンサル前の様子

  • コンサル期間:2019年2月13日~2月19日
  • フォロワー数:6900

 

本来であれば、ていないさんに関する記事は、このシリーズの1番最初に書くべきだったかもしれません。

 

これは完全なる言い訳ですが、2019年3月からシリーズ化をしたものです。

それで、10000フォロワーを達成されたのを機に、今回ご紹介させていただきます。

 

ていないさんとは、もともとカミジョーさんこと、上條晴行さんが運営されているブログのオンラインサロン「ニコ祭りサロン」でご一緒させていただいている方です。

ブログでは月間33万PVと、かなり実績がある方です。

その1000分の1ほどの私なんて、足元にも及びません・・・。

 

それに、当時のツイッターのフォロワー数も、ていないさんは6900、私は4300ほどでした。

まさに雲泥の差ですよね( ゚Д゚)

 

3か月経過した今、ようやく私のフォロワー数が、ていないさんの当時のフォロワー数に追いついたぐらいです・・・。

それなのに、なぜ私がていないさんのツイッターコンサルを行うことになったのか?

 

それは、ていないさんのアカウントを拝見して、2つの改善点を発見したからです。

2つの改善点とは?

 

かねてより私は、ていないさんから「ツイッターのコンサルやってよ~」と言われておりました。

その度に私は、「え~、ていないさんは私よりフォロワー数多いでしょ。」とお断りをしていました。笑

 

でも、ていないさんが、

 

実は、ツイッターをちゃんと使いこなせていない・・・。

 

と、私にとっては、ある意味衝撃的な発言をされていたのです。

 

ていないさんほどの方でも、そんなことがあるのか?

と。

 

それで、ていないさんのアカウントを改めて見に行ったところ、2つの点について違和感を抱き、コンサルをさせていただくことになりました。

 

アカウント名について

まず第一に、当時のていないさんのアカウント名です。

今は「ていない🐱ごきげんミニマリストブロガー(絶好調)」とされていますが、当時は(スランプ)となっていました。

 

そこで私は、

 

アカウント名のスランプ中がちょっと気になりました。

 

と、はっきり申し上げました。

 

というのは、確かに今は「スランプ中」なのかもしれないけど、それをわざわざツイッターのアカウント名にする必要はないと思ったからです。

 

アカウント名というのは、まず最初に飛び込んでくる視覚情報です。

ですから、そこで第一印象が決定づけられるといっても過言ではありません。

そこで、ていないさんには、現在の(絶好調)に、アカウント名を変えていただいたのです。

 

プロフィールとツイート内容の食い違いについて

ていないさんのプロフィール

上の画像は、ていないさんのプロフィールです。

内容は、ていないさんのアカウント情報を表現した、とても素晴らしいものです。

 

しかし、実際のツイートの内容を見に行ったところ、「整理収納アドバイザー」や「ゆるミニマリスト」らしいツイートが、当時は全くありませんでした。

 

ていないさんは、

 

ブログの目標は、インテリア、ライフスタイル本を出すこと。

 

とおっしゃいました。

 

また、

「お金をかけなくても、ちょっとした工夫や心がけで、毎日をごきげんに暮らせるがモットー」これが生活の信条なんです。

とも。

 

そこで、私はこう言いました。

 

例えば、節約術とかお金をかけない暮らし方とか、みんな知りたいと思います!そういったことをツイートしていかれたらいかがでしょうか?

 

このように、プロフィールの内容とツイートの内容が、あまりにもかけ離れているのも、致命的といえます。

 

例えプロフィールのに書いてある内容が良くてフォローしたとしても、ツイートにそのような情報がないのであれば、その情報を求めてフォローした人からフォロー解除される可能性が高いでしょう。

 

ていないさんは、「有益ツイート慣れないので恥ずかしい」とおっしゃってしましたが、それでも、以下のようなツイートをしていただきました。

 

いいねの数が200以上ついていることからわかるように、このツイートを見て、「さすが、ていないさん!」と思いました。

 

ていないさんのコンサル後の成果

after

さて、ていないさんは、1週間のコンサルでフォロワー数が400アップとなりました!

そうして、10000フォロワー越えとなった今に至ります。

 

ファスペンさん楽しかったし、ツイッターへの視点が変わりました。ありがとうございました。

と、おっしゃっていただけたのが、何よりもうれしかったです。

実はていないさんは、このコンサルのことについて、既にご自身のブログで記事にして下さっていたのです!

 

■Twitterコンサル体験談|ツイッターの運営のコツを1週間教えてもらいました

 

後に、このていないさんの記事を見て、私のコンサルに申し込んでくださった方がいらっしゃいました。

そして、その方自身がコンサル終了後に、お友達を何人かご紹介して下さったのです。

これは、ていないさんのコンサルをきっかけにして起こったことです。

 

そういったこともあって、今回は私がていないさんのコンサルの様子を記事にしたというのもあります。

 

今のコンサルの原点を振り返る、ちょうどいい機会となりました。

オンラインサロンのメンバーからのメッセージ

ここで、ニコ祭りサロンのメンバーの4名様から、ていないさんへのメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

 

■上條晴行さん

ていないさんはとても絡みやすい!
そして、とてもおちゃめでかわいいなって印象だけど、情にアツいし、なんかたくさんの人から愛されているなって思う

 

そして更におばけちゃんというマスコット役の愛猫までツイッターに登場させるので、るろうに剣心でいったら「常に天翔龍閃を連発している!!!」
ような印象で、これはもうフォロー不可避!

 

きっと前世は徳の高い人物だったのだろうと思います。

 

さらに10000人もフォロワーいれば普通ちょっとウソップみたいに鼻が伸びて、「やべ!天下取っちまった!」となるのに超自然体で前から変わらないていないさんのスタンスは多くのツイッターでそれこそインフルエンサーになりたい!と豪語している方に参考にしてほしいなって思います。

 

今年はセミナーや出版などきっと新世界(大阪ではなく)の扉を開けると思います。


■あゆさん

ていないさんは私の憧れです。愛をもって物事をハッキリいってくれたり、間違ってることは正そうと立ち向かっていく姿を、いつも密かに尊敬しています。

 

へんなメールやへんな人に絡まれたら、普通は嫌な気持ちになるとおもうんですが、それもブログネタにしてしまう、起きること全てを楽しもうって気持ちがていないさんのステキな所だなぁと感じます。
まわりの人のことを自分のことのように考えて、アドバイスしたり考えてくれたり…フォロワーさんが1万人超えるのも納得だし、もっとフォロワーさんが増えて、ていないさんの考えや生き方に触れてほしいなーって思います!

 

いつもありがとうございます。


■りすねえさん

ていないさんは、ツイッター界隈でありがちな、「盛る」「綺麗ごとを言う」ような発信をしていません。

 

また、フォロワーさんの数で人間を判断するような人も多い中、フォロワーさんが少ない人でも対等に人間関係を築くところも魅力の一つです。

 

だから、いくら大物になっても好感が持てるのだと思います。

 

悩みも面白いこともハマったものも悲しいことも、全部ありのままに発信するので引き込まれるのかなーと思います。
今後もっとビックになっても、ずっと応援しています~~!

 

■ぽらさん

リスがTwitterを始めた初期からフォローしているていないさん、彼女はなんていうか…すごい言語能力の持ち主です。

 

人によって紡ぐ言葉は違えど、ていないさんが発する言葉には説得力と包容力であふれております。
フォロワーさんが10,000人に到達したのも、日々の発言に皆さんが強い魅力を感じたから…なのではないかと。

 

これからも益々爆走すること間違いなしなていないさんを、リスはそっと後ろから見守るのです。

 

まとめ

ていないさんのコンサル後の成果

いかがでしょうか?

ていないさんは、もともとは発信力と影響力がある方です。

改善点を少し見直すことで、劇的にアカウントが変わり、10000フォロワーに到達したという事例として紹介させていただきました。

 

ていないさんは、上記でご紹介させていただいた、ニコ祭りサロンの4名の方がおっしゃっている通り、あれほどの実績と実力がありながら、常に謙虚です。でも、おかしいことはおかしいと、はっきり言う正義漢も持ち合わせています。私は、そんなていないさんが大好きです♡

 

ていないさん、改めまして10000フォロワーおめでとうございます㊗

私も、後を追いかけます!笑

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA