『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その13.アリスさん

『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その13.アリスさん

こんにちは!ツイッター大改造のプロ、MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

突然ですが、皆様は「出会うべくして出会った」というのを信じますか?

 

私は信じます!というのは、今回ご紹介させていただく、アリスさん(@Alice_Land22)に、そのような直感を抱いたからです。

 

彼女のコンサル開始前の姿は、私がちょうど1年前に、前のツイッターアカウントを削除し、今のアカウントを開設した直後の私と、酷似していたのです。

 

アリスさん、コンサル前の様子

コンサル前の様子

  • コンサル期間:2019年7月2日~
  • フォロワー数:113
  • アカウント名:アリス@外注化のプロ

 


「今ひとつ、ツイッターを楽しめていない。」
「何をツイートしていいのかわからない。」
「フォロワーがなかなか増えない。」

 

あなたは、ツイッターの本質を理解していますか?

 

これが目に飛び込んできて、即答で「理解できてないし、理解したい!」と思いました。

 

Twitterをもっと楽しめたり、リプでうまく絡めるようになるための基本的な部分を習いたいなと思ったのが目的です。フォロワー数増加の希望よりも、絡む(リプ)のが怖いというのが一番です(^^;)

 

このようなコメントをいただき、今回アリスさんは私のコンサルにお申し込み下さいました。

 

これを見て、私は彼女のことを他人とは思えませんでした。なぜなら、冒頭に記載した通り、ツイッター上のトラブルにより精神を病み、前のアカウントを消去した私の姿と被って見えたからです。

 

私は、今のアカウントを開設した当初、人と絡むのが怖いので、自分の想いは一切発信せず、人のツイートをリツイートばかりしていました。

 

しかし、私は「ツイッターの向こうには人がいる」というツイッターの本質を学んだ結果、発信することやフォロワーさんと交流が怖くなくなりました。

 

そのようにして、今ではインフルエンサーと呼ばれるまでとなり、その経験を活かして、「あの頃の私のように、ツイッターの本質を理解しなかったがために、大失敗をした人たちを、もう二度と見たくない。」という思いから、現在ツイッター運用のコンサルを行なっています。

 

だから、アリスさんのことは、心から応援し、サポートしたいと思ったのです。

 

アリスさん、ツイッターアカウントの大改造2つのポイント

 

アリスさん、ツイッターアカウントの大改造2つのポイント

 

さて、そのようなアリスさんのツイッター大改造について、私は以下の2つのことに注力しました。それぞれご紹介させていただきます。

 

ツイッターそのものを楽しむ

 

私は、いつものようにこのように質問しました。

 

アリスさんが、ツイッターで伝えたいことは何ですか?

 

すると、彼女は、

 

・役にたつ情報を届けたい
・ブログのアクセスアップについて
・ブログの外注化の方法
・ブログの運営方法
・ブログ1つで人生が変われたこと
・Tiwtterの楽しみ方(楽しめる予定で(笑)
・アドセンスで稼げるようになったので、恩返しのつもりで役立つ情報を伝えたい。
・本の魅力
・ほっと一息ついた時のランチやお菓子など
・たまには温泉でゆっくりくつろぐ楽しさ

 

こんなことを考えているうちに、こちらも楽しくなりました(≧▽≦)

 

と、おっしゃってくださいました。

 

「ツイッターで何を伝えるか?」ということについて、「世の中のニーズ」があることが前提ではあるけれど、それ以上に、「自分が心から楽しいものや、ワクワクすること、得意なこと、自信を持って語れること」等ということが大事です。

 

アリスさんには、まずそのことについて考えていただきました。そうすることで、少しずつ自己肯定感を高めていくことを目的としました。

 

人は、楽しいところに集まるものです。それは、ツイッターとて例外ではありません。ツイッターでの発信とフォロワーさんとの交流を心から楽しむところに、フォロワーも増えていきます。そして、そのようにしてできた繋がりをさらに濃くしていくことが大事なのです。

 

それで、彼女に発信していただいたのが、下記のツイートです。

 

 

素晴らしい内容ですね!彼女がご自身と向き合った結果、できたツイートです。

このようにして、彼女はまずツイッターに対して一歩を踏み出すことができました。

 

 

ツイッターのアカウント名を、わかりやすくインパクトがあるものに変える

 

さて、アリスさんの当初のアカウント名は、前述の通り「アリス@外注化のプロ」でした。

これについて、私はちょっとわかりづらいなと思いました。それで、私は彼女に対してこのように率直にお伺いしました。

 

外注化って何ですか?

 

と。

すると彼女は、このようにおっしゃってくださいました。

 

何かに特化したテーマでブログを作る時に、ライターさんに記事を書いてもらって
自分は記事を投稿するのみというスタイルです。

 

記事の投稿だけですので、自分自身のブログ以外に気軽に運営することができます。

 

自分1人ではたくさんの記事を投稿するのが難しいので、アクセ
スアップや安定した収益に結びつくまでが難しいところですが、

 

ライターさんに依頼することで
・継続的にブログを楽しく運営できる
・別の収益の柱ができる

 

というメリットがあります。

 

私は、ここでようやく「外注化」の意味が理解できました。

 

アリスさんは、ブログに関しては月間PV399万という実績をお持ちの方です。
記事はすべてライターさんに外注しているというのです。

 

私は、「ブログ記事を外注化する方法なんてあるのか?」驚きました。

 

確かに、ライターさんに記事を外注化する事で、ブログを書いている時間を他のことに捻出できますから、メリットは大いにありそうです。

 

実は、このブログも先月から記事を一部外注しております。そうすることで、ブログにかける時間もかなり短縮できましたし、自分で更新するよりもかなり効率的に運営ができるようになりました。

 

この辺りは、今後も試行錯誤しながら行っていくつもりです。

しかし、この記事を始めとする「お客様の実績」は、自分で記事を書いていきます。

 

少し話が脱線したので、元に戻します。

 

一般的には、「外注化のプロ」って聞いても
わかりづらいってことですよね(^_^;)

 

と、アリスさんはおっしゃいました。

 

これについて私は、以下のように回答しました。

おっしゃる通り、ただの外注化のプロだけだとわかりづらいですね…。

 

やるなら、アカウントを「ブログ外注化のプロ」とし、ブログを外注化することのメリットを存分に伝えるという方向に持っていかれたらと思います。

 

ちなみに、私は「ツイッター大改造のプロ」です笑

 

そうしたところ、アリスさんは、「アリス♥️いきなり外注!ブログ収益化のプロ」とアカウント名を変更されました。かなりわかりやすく、インパクトがあります!!

 

私のアカウント名である、「ツイッター大改造のプロ🔥」からヒントを得たそうです。

 

このように、アカウント名はわかりやすくかつインパクトがあるものにすることが大事です。こうすることにより、「どんなアカウントで、何を伝えるアカウントなのか?」ということが、明確になるからです。わかりずらいと、ユーザーから敬遠される恐れがあります。ですから、アカウント名やプロフィールはわかりやすいものにする必要があるのです。

 

アリスさん、コンサル結果

アリスさんのアカウント

 

このようにして彼女は、1か月のコンサル期間で、当初の112フォロワーから650まで伸ばしました。今このブログを書いている2019年8月12日時点では、721フォロワーです。

 

当初の課題であった、フォロワーさんにリプで絡むということも、まだまだ悩みながらではあるけれど、そつなくこなし、フォロワーさんと丁寧と交流している様子が伺えました。

 

そして、コンサル最後に、このようなお言葉をいただきました。

 

ツイッターを一生懸命頑張っても、なかなかフォロワーが増えなかったり、リプで嫌な思いをして悩んでおりました。そんな時にこちらのサービスをみてツイッターを楽しめるようになりたい!と思い購入させていただきました。

 

1つ1つ丁寧に向き合っていただき、あれだけ怖いと思っていたツイッターが今では楽しめるようになってきました。さらにフォロワーも自然に増えていき、これもペンギンさんのおかげです!

 

嬉しすぎて泣けてきますね( ノД`)

 

ツイッターに対するハードルも低くなり、心からツイッターが楽しむことができ、かつ自然にフォロワーが増えるようになったのは、素晴らしい成果だと思います。

 

今もなお、コンサル期間継続中です!ひいき目ではなく、アリスさんのアカウントはまだまだ伸びしろがあります!!ですから、今後のますますのご活躍が楽しみですね。

 

さて、アリスさんのブログをご紹介します。ブログ記事の外注の仕方や、キーワード選定、画像の見せ方などのついてわかりやすく記載されています。私も参考にさせていただいています。皆様もぜひご覧くださいませ。

■いきなり外注!不思議なアリスのブログ
https://alice-land.com/

 

また、メルマガも発信されています。内容は、アドセンスや記事外注に関するブログに書ききれない情報とのことです。こちらもぜひ登録して下さいね!!

■アリスの【不思議なメルマガ】
https://twelfth-ex.com/rg/53456/1/

 

まとめ

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

アリスさんは、ブログでは月間399万PVとかなり実績を出されている方ですが、ツイッターに対しては心理的なハードルがありました。

 

その心理的なハードルを低くし、自分が楽しいと思っていること、ワクワクすることを伝えることで、ツイッターを楽しむことができるようになった典型的な事例です。

 

とはいえ、急に楽しむというのも難しいと思います。それは私もそうでした。

 

しかし、ご自身のできるところから徐々に発信していき、フォロワーさんと例えば簡単なあいさつなどの交流をしていくことで、少しずつ楽しくなっていくと思います。

 

ご自身がツイッターで楽しく発信したり、フォロワーさんと交流したりしていると、同じ様な考えの人が集まってきます。

 

だから、まずはあなた自身がツイッターを楽しむこと!これが大事です!!

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA