MENU

魅力的な固定ツイートを作る3つの方法【ツイッター攻略術】

2020 5/05
【簡単】魅力的な固定ツイートを作る3つの方法【ツイッター攻略術】

みなさんは、ツイッターの「固定ツイート」を使いこなせていますか?

 

固定ツイートを設定することにより、プロフィールの真下に固定表示され、多くのユーザーを引き付けることができます。

 

どのようなコンテンツを固定ツイートとして設定するかによって、集客の効果が変わってくるのです。

 

ここでいう「固定ツイートの作り方」は3通りに分けて考えることができます。

 

☑プロフィールで伝える方法
☑繋がりたいフォロワー層を伝える方法
☑HPやブログの紹介

 

そこでこの記事では、魅力的な固定ツイートを作る3つの方法について詳しく解説します。

 

ツイッターを使いこなしたい方は必見です!

目次

固定ツイートの意味とは?

固定ツイートとは、ツイッターのプロフィール下に固定表示されるコンテンツのことです。

 

いわば、「フォロワーさんに1番見てもらいたい内容」ですね。

 

固定ツイとは、ツイッターの「プロフィール」ページの先頭に固定的に表示させているツイートの通称である。

固定ツイに設定されたツイートは時系列に影響されずに常に最も目に付く位置に表示され、プロフィールのページを閲覧する場合は必ず目にとまる。一般ユーザーのアカウントでは近況報告に用いられることが多く、ビジネスアカウントでは告知に用いられることが多い。

(引用:『固定ツイ』|weblio辞書)

 

ツイッターは新しいツイートほどページ上部に表示される仕組みになっています。

 

何か目立たせたいコンテンツがあれば、固定ツイートとして設定が必要になるわけです。

 

では、さっそく次章の「固定ツイートの作り方」を3通り見ていきましょう!

 

固定ツイートその1.プロフィールで伝える方法

ツイッターのプロフィールは、全体で160文字までしか入力できません。
そこで、書ききれない内容を固定ツイートに載せるわけです。

 

  • 自分の失敗談と成功体験
  • 生い立ちと経験談
  • 前職と今の職業
  • 夢、目標、自分の思い

 

上記のように、「比較できる」「関連性が高い」テーマでコンテンツを作りましょう。

 

ただし、固定ツイートも上限140文字以内にまとめる必要があります。読みやすさを意識した小話を1~2つほど書けば十分です。

 

【活用例】
ririkoさんの事例は、ご自身の思いの紹介です。これを固定ツイートとして設定することにより、プロフィール欄だけでは掲載できない、ririkoさんの思いを知ることができるわけです。

 

固定ツイートその2.繋がりたいフォロワー層を伝える方法

固定ツイートを作るにあたって、繋がりたいフォロワー層を伝えるのも1つの方法です。

 

あらかじめ希望のフォロワー層を伝えておけば、自分が望む層だけを集められます。

 

  1. 「私が繋がりたいのはこんな人」と見出しをつける。
  2. 箇条書きで5~6点ほど希望するフォロワー層の特徴をまとめる。
  3. ツイッターに固定表示させて完了。

 

上記の手順に沿って、繋がりたいフォロワー層についての固定ツイートを作りましょう。

 

項目数はいくつになってもOKですが、「箇条書き」で読みやすさを意識してくださいね!

 

【活用例】

次は、繋がりたいフォロワー像を箇条書きにしたまきこさんの事例です。「ペット好きなフォロワーさんと繋がりたい」ということが一目でわかります。

 

固定ツイートその3.HPやブログの紹介

HP・ブログを持っている方は「URLを添えた」固定ツイートを作りましょう。

 

ツイッター は拡散力があるため、HP・ブログのpv数が伸びやすくなります。

 

 

  1. HP/ブログのテーマやコンテンツ内容などについて簡単にまとめる。
  2. 読者さま用の特典・プレゼント企画などがある場合、そちらも紹介する。
  3. HP/ブログのURLを添付する。
  4. ツイッターに固定表示させて完了。

 

 

固定ツイートの文字数に余裕がある方は、「ブログ・HPを読むメリット/ベネフィット」も添えましょう。

 

【活用例】

森川ゆみ子さんの事例は、ご自身のHPと小冊子の無料プレゼントのURLについて紹介したものです。それを固定ツイートとして目立つ位置に設定することで、ユーザーから見られやすくなり、HPの流入数増加を見込むことができるのです。

 

 

ツイッターの固定ページは利用目的に合わせて作りましょう。

 

反響の多かったツイートを分析しつつ、「何をどう宣伝すればフォロワー数が伸びるか?」を考えるのがおすすめです。

 

「プロフィール(160文字)+固定ツイート(140文字)」

 

上記のとおり、2項目を合わせれば上限300文字までアピール枠を増やせます。

 

限られた文字数の中で、最も集客効果の高い固定ツイートを発信していきましょう。

 

あなたの固定ツイートの作成について、詳しくお伝えします。↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより精神を病み、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

そして、そのような自身の原体験に基づき、2018年12月よりツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。、「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

コンサル実績累計170件。(2020年5月27日現在)

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる