ツイートを時間指定できるお役立ちアプリ・ツール5選

ツイートを時間指定できるお役立ちアプリ・ツール5選

 

ツイッターのツイートを、時間指定したいと思ったことはありませんか?

ツイッターは、情報を好きな時に発信できますが、ビジネスの宣伝や、趣味で使う方の中には、「ツイートをこの時間にしたいけれど、都合が合わなくて出来ない」という方もいるのではないでしょうか?

 

今回は時間指定が簡単にできるアプリをご紹介致します。

 

スポンサーリンク

 

ツイートに適した時間帯とは?

ツイートに適した時間帯とは?

 

ツイッターを使用する目的の一つに「できるだけ多くの人に見てもらいたい」という目的があると思います。

 

では、そんな拡散されやすい時間帯は一体いつなのでしょうか?

 

年齢や性別等のターゲット層にもよりますが、日本の統計によるとお昼休みに入る12時代、仕事の就業時間が終わる17時半から19時、ツイートが少ない時間に注目するようあえて狙った明け方の5時が多いという結果があります。

 

ツイートを時間指定することのメリットについて

ツイートを時間指定することのメリットについて

 

宣伝目的等で同じツイートを何回も行いたい場合、一回一回ツイートするのは、一回分の時間が少しだとしても手間が掛かりますよね?

 

時間指定をすることで、その負担から解放され、また、原本となるツイートさえよく確認していれば、誤字脱字等の投稿ミスをするリスクが無くなるという利点があります。

 

タイムラインを確認するフォロワーの時間帯はそれぞれですので、一日に数回同じツイートをすることで、より多くの人に見てもらえます。

 

頻繁に宣伝がしたいけれど、こまめな時間が取れないという方には特にオススメです。

 

ツイートを時間指定できるアプリ・ツール5選

 

ツイートを時間指定するメリットが分かったところで、今回ツイッターの時間指定サービスが可能なアプリ・ツールを5つご紹介致します。

 

それぞれの良さ、スペックを比較しながら、ご自分が使いやすいアプリ・ツールを選ぶ参考にしてください。

ちなみに、私はSocialDogを一番使っています!

 

SocialDog


SocialDog

投稿したツイートを分析することができ、フォロワーが興味を持っているツイートの内容が分かる為、今後のツイートの参考にも役立ちます。

 

更に、多くのフォロワーにツイートを閲覧して貰いやすい時間帯もより具体的に調べることが出来ます。時間指定は1分単位で設定が可能で、絵文字や画像を貼付することも出来ます。

 

時間指定は3カ月先まで可能で、毎日・毎週・平日……等、定期的なツイートの間隔設定が細かくできるのが利点です。

 

ただし、動画は添付出来ないので、時間指定したい動画付きツイートがある方には不向きとなっています。

 

SocialDog

 

Hootsuite

Hootsuite

無制限に時間指定投稿が可能なアプリです。

 

画像は最大4枚まで、動画は1本までなら時間指定するツイートに添付できる特徴があります。通常、ツイート内に長いURLを貼付すると、入力が出来る文字数が減ってしまう場合がありますが、Hootsuiteでは、短縮URLを作成出来るため、伝えたい内容をツイート内に最大限書くことが出来ます。

 

ツイッターだけでなく、FacebookやInstagram等、他のSNSアカウントとも連携可能で、無料版では最大3アカウント、有料版に登録すると、50アカウントまで登録できます。

 

様々なSNSアカウントで、パソコンやスマートフォンから効率的に宣伝等で活用したい方にオススメです。メールアドレスでの登録が必要となっております。

 

注意点としては、ヘルプセンターのページが全て英語になっておりますので、苦手な方には少々読みづらいかもしれません。

 

hootsuite

 

Tweetdeck

Tweetdeck

ツイッター社が提供する、公式のツイッターツールです。

 

ツイートの時間指定はもちろん、Tweetdeckに登録した複数のツイッターアカウントで同時にツイートを時間指定できます。

 

チーム機能を利用して、パスワードを共有する必要なく、複数人で一つのツイッターアカウントを共有することもできます。

 

企業のツイッターアカウントを複数人で使用したい場合に向いています。

 

注意点としては、英語表記が多いため、日本語で安心してツールやアプリを利用したい方には向いておりません。

Tweetdeck

 

Media studio

 

Media studio

 

ツイッター社が提供する、PC向けのツールです。最長2分20秒の動画をアップロード出来ます。

 

ツイッターの営業担当者が支援する広告主であれば最長10分の動画をアップロード出来ます。

 

ツイートの動画の再生回数、再生時間の合計分数、アクション誘導のクリック回数、視聴維持率を把握できる為、ツイッターをメディアとして管理したい方におすすめです。

 

Media Studioの使い方

 

Twit Delay

Twit Delay

 

 

時間指定以外の機能は搭載していませんが、メールアドレス等の登録が不要で、ツイッターと連携するだけですぐに使用することが出来ます。

 

日本語表記であり安心して使用できる無料ツールです。シンプルで使いやすいのが特徴です。

 

ツイートの時間指定は最大30日後まで、分単位で行えます。

 

最大で100ツイートまでしか設定できないため、100以上の大量のツイートを予約しておきたい方には向いておりません。

 

Twit Delay

 

まとめ

まとめ

 

「動画付きのツイートを時間指定したい!」
「日本語表記がしてあるアプリが良い!」
「手続きが簡単なものが良い!」
「時間指定のツイートをとにかく沢山したい!」
「複雑なものは苦手だから、とにかく簡単なものがいい!」

 

それぞれの願いに沿うアプリ・ツールは見つかりましたか?

 

とても便利な時間指定機能があるアプリ・ツール。今回ご紹介した中で、自分の望み通りに時間指定できるものを、是非探してみてください。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA