ツイッターのトレンドとは何か?見方や検索方法や効果を徹底解説

ツイッターのトレンドとは何か?見方や検索方法や効果を徹底解説

 

ツイッターを利用している方々は、一度は「トレンド」というものを目にしたことがあると思います。

 

たくさんの記事が掲載されているようですが、いったいどのような記事が掲載されているのか、またツイッターのトレンドというものについて詳しく解説します。

 

 

ツイッターのトレンドの仕組みについて

ツイッターのトレンドの仕組みについて

 

そもそもツイッターの「トレンド」とは、どのような仕組みなのでしょうか?

 

ツイッターの「トレンド」とは、位置情報により、その時盛り上がっている事柄などが掲載されます。

 

テレビなどで衝撃的なシーンなどが流れると、それをツイートする方々がたくさん増えて、「トレンド入り」になることも多々見受けられます。

 

トレンドを見れば、その時自信の周りで起きている事柄も把握できます!

 

ツイッターのトレンドの見方とは?

ツイッターのトレンドの見方とは?

 

パソコンをご使用の方は、ツイッターにログインすると画面の左側に「おすすめトレンド」という青の文字で表記されているものが出てきます。

 

一番上に表示されるものは大概広告なので、ツイッターのトレンドとはあまり関係ありません。

 

スマートフォンをご使用の方は、iPhoneの場合もandroidの場合も、公式アプリで自身のアカウントにログインすると、画面下(2019年9月現在)に虫眼鏡のアイコンが表示されます。

 

そこから、ツイッターのトレンドが閲覧できます。ぜひ、チェックしてみてください!

 

過去のツイッターのトレンドは検索できるのか?

 

トレンドは「今の世の中の流れ」を表すようなものなので、過去のトレンドについてはツイッター社は特に収集など行ってないようです。

 

ただし、以下二つのツールでツイッターのトレンドの検索が可能なので、それぞれご紹介いたします。

 

trendwallによる検索方法

trendwallによる検索方法

 

trendwallとは、ツイッターで話題になっている事柄を時系列順にまとめてくれるサイトとなっております。

 

上記画像の通り、テレビの番組表のような形でトレンドを確認できるのですが、2019年9月現在、ページは消えていました。

 

ついっぷるトレンドによる検索方法

ついっぷるトレンドによる検索方法

 

trendwall」が閉鎖してしまった今、便利なサイトをほかに挙げるならば「ついっぷるトレンド」がおすすめです!

 

サイトを開くだけで、今世の中で盛り上がっている事柄が分かりやすいサイトとなっております。

 

「ついっぷるトレンド」事態に特定の事柄を検索する機能は今現在ついていません。

 

ただ、サイトを開くとページ上部に「今」「今日」「昨日」といような項目があるので、昨日までのトレンドは遡れます。

 

ツイッターのトレンドによる効果とは?

ツイッターのトレンドによる効果とは?

 

今となっては通学、通勤時間、休憩中など、ツイッターで世の中の流れを確認する人も多いのではないでしょうか?

 

ツイッターのトレンドに名前が上がるということは、少なからずとも世の中に影響を与えている出来事なので、多くの経済効果をもたらしているようです。

 

今は「インスタ映え」や「バズる」などの言葉も流行っていますから、「トレンド入り」商品や著名人などは瞬く間に話題になります。

 

また、ツイッターでトレンドに上がっているワードについてツイートすると、インプレッション数が伸び、反応が良かったということは、私も何度かありました。

 

だとしたら、ツイッターのトレンドに上がっているワードのツイートは、やってみない手はないですね。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

世の中の流れが一目でわかる、ツイッターのトレンドについて紹介させていただきました!

 

ただ、ツイッターのトレンド入りしている情報がすべて正しいわけではないので、SNSの情報をうのみにせず、使い方には普段から気を付けていないといけませんね。

 

何が正しい情報なのかということはあなた自身で判断し、取捨選択していきましょう。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA