人生を思い通りに生きるための3つの秘訣

人生を思い通りに送るための3つの秘訣

 

こんにちは!MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

人生が思い通りにならないと感じることは、よくあることなのではないでしょうか。

 

そのような時はどう考えますか?

 

  • あの人がそういったから・・・。
  • 環境が悪かったから・・・。

 

などと呟いていないでしょうか?

 

確かに、そうしたくなりますよね。

 

私も、これまで何度もそうしてきました笑

 

でも、そのように思うのは、自分で自分の人生の舵を取っていないということになります。

 

人生が思い通りにいかない場合、人や環境のせいにするのは簡単です。

 

しかし、いつまでもそのような姿勢だと、同じことの繰り返しで結局は何も得ることはできません。

 

では、どのように良いでしょうか?

 

今回の記事では、「人生を思い通りに生きるための3つの秘訣」についてお伝えします。

 

 

人生を思い通りに生きるための秘訣 1.今できることに集中する

人生を思い通りにするための秘訣 1.今できることに集中する

 

まず第一に、外部環境に何か変化が起きた場合、「自分ではどうすることもできない部分」は諦めて、「自分がどうにかできること」に集中することです。

 

「また、時分にも恐るべし。去年盛りあらば、今年は花なかるべきことを知るべし。時の間にも、男時・女時とてあるべし。いかにすれども、誰にも、よき時もあれば、かならず悪きこともまたあるべし。これ、力なき因果なり」

 

とは、『風姿花伝』の中での世阿弥の言葉です。

 

勝負事において、自分に勢いがあると思える時を「男時」、相手に勢いがついてしまっていると思える時を「女時」と言います。

 

世阿弥は、この男時・女時の時流は自分の努力ではどうしようもできない宿命だと捉えました。

 

ですから、女時の時には現状に翻弄されたり贖ったりするのではなく、その時を受け入れ、男時に変わるのを待つということが大事というのです。

 

例えば、昨日の台風19号のような自然災害は、私たちにはどうにもコントロールはできません。地政学リスク、他人の気持ちも、また然りです。

 

なので、それらに左右されるのではなく、その現状を受け入れ、その時の自分にできることを精一杯やるということが、思い通りの人生を送るために大切なことです。

 

人生を思い通りに生きるための秘訣 2.目標を明確にする

人生を思い通りにするための秘訣 2.目標を明確にする

 

第二に、何を達成したいのか、はっきりとした具体的な目標を決意することです。

 

他人任せ、状況任せの生き方だと、自分の人生を思い通りに生きることができません。

 

一度きりの人生、自分が自分の人生の主役になりたいと思いませんか?

 

自分の人生を思い通りにいきたいのであれば、一生に一度の人生、何がしたいのか、どうなりたいのか、明確にすることが大事です。

 

人生を思い通りに生きるための秘訣 3.目標達成のための計画を立て、行動する

人生を思い通りにするための秘訣 3.目標達成のための計画を立て、行動する

 

第三に、目標を設定し、達成のための行動計画をたて、それに基づいて行動することです。

 

目標設定をすると、必ずと言っていいほど障害が出てきます。

 

その障害をつぶすために、やるべきことをリストアップします。

 

そうすることで、目標達成のためにやるべきことが明確になり、全身にエネルギーが沸いてくるのです。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

結局のところ、自分の人生を思い通りに生きるために大事なことは、自分の心の決め方次第なのです。

 

もちろん、昨日の台風19号のような地政学リスクについては、私たちの力ではどうにもならないでしょう。

 

その時は、世阿弥の言う「女時」と受け入れて、状況が男時に変わるのを待つ必要があると思います。

 

「一生の一度の人生、限りなく羽ばたいて生きたい。」

 

そのようにお考えなら、今すぐ他人任せ、状況任せの人生はやめましょう。

 

「自分で自分の人生を生きる」

 

そう思った瞬間に、道は開けてくるのです。

 

共に、思い通りの人生を歩んでいきましょう🐧🔥

 

MFファーストペンギンのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA