【ココナラ】売上を上げるために行うべき3つのこと

【ココナラ】売上を上げるために行う3つのこと

こんにちは!MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

今や、TVのCMなどで有名なココナラですが、登録者数が100万人を超える程となっています。

 

しかし、ココナラの登録者数が100万人を超えていても、なかなか売上が上がらない人も多いのではないでしょうか?

 

 

ココナラで売上を上げるために行うべき3つのこととは?

【ココナラ】売上を上げるために行うべき3つのこと

 

私自身、2019年2月に正式にココナラでサービスを出品を始め、売上を順調に伸ばしてきました。

 

5月にゴールドランク、6月にはプラチナランクに昇格し、現在に至ります。

 

下記記事に、ココナラで売上を上げ、ランクアップした軌跡を書いています。

 

 

そこで、今回の記事では、自分の経験を踏まえ、上記記事をさらに掘り下げ、ココナラで売上を上げるために行うべき3つのことをお伝えします。

 

1.必要な情報はすべて開示する

 

これは、ココナラに限らずインターネットマーケティングの鉄則です。

 

ネットだと、人に何だかわからないものには手を出さないものです。

 

ですから、商品のランディングページやプロフィールに、

 

  • 商品購入によって得られるベネフィット
  • 価格の根拠
  • 商品の特徴
  • 出品者の実績や強みなど

 

など、開示できることは可能な限り開示していきましょう。

 

そうすることで、出品者への信頼性を感じ、サービスの購入に繋がっていくのです。

 

また、ココナラでは「本人確認」や「機密保持契約」といったところも検索の評価にしています。

 

本人確認や機密保持契約が必須というわけではないですが、身元がしっかりした方との取引であれば安全ですね。だから、ココナラでの売上に繋がるというわけです。

 

2.購入者様から評価をいただく

 

ココナラは、お客様からの評価がすべてといっても過言ではないでしょう。

 

私自身、今はそれほど売込みをせずとも、ココナラで売上を上げることができているのは、まさに「お客様からの評価」によるものだと思っています。

 

現時点でのお客様からの評価は、2019年2月に出品時から5.0をキープし続けています。

 

これもひとえに、購入して下さったお客様に対し、真摯に向き合ってきた結果だと思います。

 

もちろん、すべてがうまくいったわけでもありません。

 

それでも、ご満足いただけたお客様からの評価の積み重ねにより、今日があると思っています。

 

ですから、出品サービスをクローズする際には、購入者様から評価の入力をいただくようにしましょう。

 

3.価格を上げる

 

売上を上げるには、「価格を上げる」のは当たり前な話です。

 

しかし、現実はなかなか難しいことだと思います。

 

値上げにはタイミングと正当な根拠が重要です。

 

私がココナラに出品した当初、「あなたのサービスは、価格が安すぎる」と言われました。

 

しかし、それには理由があったのです。

 

当時は、販売実績が全くなかった為、出品カテゴリの相場価格より少しだけ安い価格に設定したからです。

 

実績を積み、最高ランクのプラチナになった2019年5月に、これまでの3000円から4000円に値上げしました。

 

さらに、8月から4500円に値上げし、消費税率が10パーセントになった10月1日より、5000円に価格改定しました。

 

私がココナラで出品しているサービスのURLは、下記の通りです。
https://coconala.com/services/720083

 

それでも、さほど売込みをしていないのにもかかわらず、サービスを購入いただく方は後を絶ちません。本当にありがたいことです。

 

ですから、ココナラに出品し始めたばかりの方は、まずはご自身のサービスを出品されるカテゴリより、同等か少しだけ安い価格帯に設定することをオススメします。それで、お客様から購入して頂いたら精一杯対応することです。そうすると、売上もランクも上がってきます。そこではじめて値上げを検討しましょう。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

ココナラに登録した以上は、売上を上げたいと考えるのは当然のことだと思います。

 

ココナラの登録自体は、下記リンクより無料で簡単にできます。
無料登録はこちら

ぜひ、今回ご紹介させていただいた3つの方法を実践し、あなたがココナラで出品するサービスにおいて売上を上げていかれることを心から願っております。

 

MFファーストペンギンのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA