MFファーストペンギン(@mfparallel)です。
ご存知の通り、ツイッターは無料のツールです。しかし、だからこそ落とし穴があるというのもまた事実です。
そこで、今回の記事ではツイッターが無料のツールであるがゆえに陥る2つの落とし穴についてお伝えします。
ツイッターが無料だから故に陥る落とし穴①続けることが難しい
ツイッターは無料で誰もが簡単に始めることができます。しかし、それと同時に続けるのが難しいというのも事実です。これが第一の落とし穴です。
「ツイッターをとりあえず始めたのはいいけど、次は何をしたらいいのかわからない」
そのように思われている方は多いのではないでしょうか?
とりあえず自分のプロフィール欄を書いて、とりあえずツイートしたものの、何も反応がない。
それが続くと心が折れてしまい、結局は途中でやめてしまう方が多いです。
「無料だから始めるのは簡単だが、続けるのは難しい」
これは何もツイッターに限った話ではないと思います。
一人でツイッターをやっていて、誰からも何も反応が得られないとじきに挫折してしまうでしょう。
ツイッターが無料だから故に陥る落とし穴②140字という文字数制限
先日、「ツイッターは140字しか投稿しなくてもいいから簡単なのかなと思っていました。」とおっしゃっていた方がいました。
その方は、これまでツイッターはおろか、他のSNSもやったことがない方でした。
「ツイッターは140字しか投稿しなくてもいいから簡単」
というのは、ある意味間違いではありません。
しかし、このことがツイッターが無料であるがゆえに陥る第二の落とし穴なのです。
ツイッターの文字数制限が140字であるからこそ、
- 他に効果的な言い回しがあるか?
- 文字数が少なく済む方法はあるか?
- うまくまとめるにはどうしたらいいか?
などということを、考えさせられるのです。
■関連記事:
そういった意味で、ツイッターになれていなければ、文字数制限のない他のSNSに比べて難しいと思われるかもしれません。
まとめ
いかがでしょうか?
「ツイッターは、無料だから誰もが簡単に始められるがゆえに落とし穴がある」
ということを、お分かりいただけたかと思います。
前述の通り、折角ツイートしても反応がなかったり、何を呟いたらいいかわからないということになってしまうと、どうしても途中で心が折れて挫折してしまうものです。
なので、ツイッターをやる目的や発信内容を明確にしておく必要があります。
また、早い段階で仲間を作ると、仲間の存在がモチベーションになったりします。
さらに付け加えると、「その道のプロから教わる」ということも一つの手です。
なぜなら、自己流ではなく、ツイッターの正しい運用方法を教わることで、あなたがツイッターで実現したいことがいち早く達成が可能になるからです。
私は、「ツイッターを教えるプロ」です。2018年12月からツイッター運用をコンサルを開始し、延べ113名の方を指導してまいりました。さらには、2019年9月よりセミナーも行っています。コンサル実績と評価については、下記URLをご参照いただけると幸いです。
■実績と評価
ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓
コメント