【ツイッター】無料だから故に陥る2つの落とし穴とは?

MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

ご存知の通り、ツイッターは無料のツールです。しかし、だからこそ落とし穴があるというのもまた事実です。

 

そこで、今回の記事ではツイッターが無料のツールであるがゆえに陥る2つの落とし穴についてお伝えします。

 

目次

ツイッターが無料だから故に陥る落とし穴①続けることが難しい

ツイッターが無料だから故に陥る落とし穴①続けることが難しい

 

ツイッターは無料で誰もが簡単に始めることができます。しかし、それと同時に続けるのが難しいというのも事実です。これが第一の落とし穴です。

 

「ツイッターをとりあえず始めたのはいいけど、次は何をしたらいいのかわからない」

 

そのように思われている方は多いのではないでしょうか?

 

とりあえず自分のプロフィール欄を書いて、とりあえずツイートしたものの、何も反応がない。

 

それが続くと心が折れてしまい、結局は途中でやめてしまう方が多いです。

 

「無料だから始めるのは簡単だが、続けるのは難しい」

 

これは何もツイッターに限った話ではないと思います。

 

一人でツイッターをやっていて、誰からも何も反応が得られないとじきに挫折してしまうでしょう。

 

ですので、例えば共通の趣味の繋がりなどの仲間を見つけ、仲間と共にツイッターを楽しんでいくことがツイッターを長く続けていく秘訣の一つです。

 

ツイッターが無料だから故に陥る落とし穴②140字という文字数制限

 ツイッターが無料だから故に陥る落とし穴②140字という文字数制限

 

先日、「ツイッターは140字しか投稿しなくてもいいから簡単なのかなと思っていました。」とおっしゃっていた方がいました。

 

その方は、これまでツイッターはおろか、他のSNSもやったことがない方でした。

 

「ツイッターは140字しか投稿しなくてもいいから簡単」

 

というのは、ある意味間違いではありません。

 

しかし、このことがツイッターが無料であるがゆえに陥る第二の落とし穴なのです。

ツイッターの文字数制限が140字であるからこそ、

 

  • 他に効果的な言い回しがあるか?
  • 文字数が少なく済む方法はあるか?
  • うまくまとめるにはどうしたらいいか?

 

などということを、考えさせられるのです。

 

■関連記事:


 

そういった意味で、ツイッターになれていなければ、文字数制限のない他のSNSに比べて難しいと思われるかもしれません。

 

ツイッターの140字で自分の考えをまとめるというのは、実は思った考えている以上に難しいものです。しかし、ツイートを毎日積み重ねていくうちに、要約力や語彙力といったアウトプット力が磨かれていくのです。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

「ツイッターは、無料だから誰もが簡単に始められるがゆえに落とし穴がある」

 

ということを、お分かりいただけたかと思います。

 

前述の通り、折角ツイートしても反応がなかったり、何を呟いたらいいかわからないということになってしまうと、どうしても途中で心が折れて挫折してしまうものです。

 

なので、ツイッターをやる目的や発信内容を明確にしておく必要があります。

 

また、早い段階で仲間を作ると、仲間の存在がモチベーションになったりします。

 

さらに付け加えると、「その道のプロから教わる」ということも一つの手です。

 

なぜなら、自己流ではなく、ツイッターの正しい運用方法を教わることで、あなたがツイッターで実現したいことがいち早く達成が可能になるからです。

 

私は、「ツイッターを教えるプロ」です。2018年12月からツイッター運用をコンサルを開始し、延べ113名の方を指導してまいりました。さらには、2019年9月よりセミナーも行っています。コンサル実績と評価については、下記URLをご参照いただけると幸いです。

 

■実績と評価

 

今後も、皆様がツイッターを楽しんでいかれることを心よりお祈り申し上げます。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次