【ツイッター】効率良くフォロワーを増やす3つの方法

【ツイッター】効率良くフォロワーを増やす3つの方法

明けましておめでとうございます。MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

昨年末頃、私は実はツイッターで伸び悩んでいました。

 

新しくフォロワーになってくださる方が、1日20~30名ほどいらっしゃったのですが、同じくらいに減っていたのです。つまり、ほぼ横ばい状態ということになります。ひどい時には、減る人数の方が多い日もありました。

 

それでも、フォロワーが減るのはツイッター社がスパムアカウントを凍結したりなど、自分ではコントロールができない部分に原因があると考えていたので、さほど気にしてはいませんでした。

 

しかし、私には「10000フォロワーに到達したい」という目標があります。

 

それに、私はツイッター運用コンサルタントです。フォロワーの増やし方を指導している自分が、自身のフォロワーでフォロワーが増えないということは、死活問題です。

 

ですので、自分に原因がない部分でフォロワーが減るのは抑えられないにしろ、これまで以上にフォロワーを増やしていきたいと考えるようになったのです。それは昨年暮れの2019年12月30日の事で、フォロワー数は8484でした。

 

ツイッターで効率よくフォロワーを増やす3つの方法とは?

 

ツイッターで効率よくフォロワーを増やす3つの方法とは?

 

「なぜ、フォロワーが増えないのだろうか。」

 

そのように考えたとき、私は一つの結論に至りました。

 

それは、自分が「ツイッターのフォロワーを増やすということに対して、何のアクションもしてこなかった。」ということです。

 

今のアカウントがまだフォロワー数1000以下の頃は、興味があるアカウントに対して自分から積極的にフォローにいっていました。フォローにいったアカウントからすべてフォローバックされたわけではないですが、そのようにしてツイッターのフォロワーを増やし、多い時には1か月で1000フォロワー以上増えたこともあります。

 

しかし、フォロワー数が5000以上まで伸びてくると、自分からフォロワーを増やしに行くというアクションを控えるようになりました。

 

その結果、前述の通り、1日20~30名ほどの方はフォローして下さる方がいらっしゃるのですが、同じぐらいの数だけ解除されてしまい、結局は横ばい状態ということになってしまったのです。

 

このことに気づかされ、私は反省しました。

 

それで、改めて自分からフォロワーを増やすというアクションを行うという決心をしました。それで、私がフォロワーを増やすために行った行動を3点お伝えします。

 

相互フォローアカウントと繋がる

 

相互フォローアカウントとは、フォローすることでフォローバックを受けられる確率が高いアカウントのことです。

 

ここで、あえて「フォローバックを受けられる確率が高い」と表現をしたのは、中には非アクティブアカウント(稼働していないアカウント)もあるからです。

 

しかし、相互フォローアカウントと繋がることで、効率的にツイッターのフォロワーが増えるというメリットがあります。

 

私も、相互フォローアカウントをフォローしたことにより、1日で83もフォロワーが増えました。

 

ただし、その反面、スパムアカウントが混ざっている可能性があるので、フォローする際に見極めが必要です。

 

また、あくまでも「相互フォロー」という位置づけのアカウントのため、あなたのファンになってくれたり、ビジネスに繋がるアカウントというわけではありません。ですので、そのような認識は持っておくことをオススメします。

 

SocialDogのキーワードフォロー機能を活用する

キーワードコピー

SocialDogの使い方は、過去に記載しています。

 

 

その中にある、「キーワードフォロー機能」を活用することで、指定したキーワードを含むツイートを投稿したユーザーや、キーワードを含むプロフィールを記載しているアカウントを一覧で表示させ、フォローすることができます。

 

遷移方法は、フォロー管理>キーワードフォローです。

 

それにあたり、上の図の黄色の丸の部分を押すことで、

 

  • フォロワーのみ
  • フォローしていないユーザーのみ
  • フォローしたことがない
  • フォロワーが1000人以上
  • アクティブのみ
  • ブロックを除く
  • ミュートを除く

 

といった項目からフィルターをかけることが可能です。

 

これは、パソコンのみの機能のようです。

 

上の図の通り、私は当初SocialDogのキーワードフォロー機能を活用し、「相互フォロー」上の図の赤丸の通り検索窓に入力し、一覧として抽出しました。

 

その後、自分の目で見極めてフォローを行っていったのです。

 

ツイッターの検索画面でも同様の操作が可能ですが、SocialDogを活用したほうが、はるかに効率が良いです。

 

ですので、SocialDogのキーワードフォローの活用をぜひオススメします。

 

さらに、私は年が明けてから西野亮廣さんのオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入会したため、「西野亮廣エンタメ研究所」というワードでキーワードフォローを行い、効率良くフォロワーを増やすことができています。

 

SocialDogのフォロワーコピー機能を活用する

フォロワーコピー

 

これは、あなたのアカウントに興味を持つ人が多そうなフォロワーのアカウントを一覧として表示させる機能です。それにより簡単にフォローができます。

 

遷移方法は、フォロー管理>フォロワーコピーです。

 

競合のアカウントのフォロワーは、あなたのアカウントにも興味のある可能性が高いので、高確率でフォローバックが見込めます。

 

なので、フォロワーコピーによるフォローも、効率が良いフォロワーの増やし方と言えます。また、キーワードフォローによる方法と同様、任意で上記のようなフィルターをかけることが可能です。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

  1. 相互フォローアカウントと繋がる
  2. SocialDogのキーワードフォロー機能を活用する
  3. SocialDogのフォロワーコピー機能を活用する

 

という、ツイッターで効率よくフォロワーを増やすための3つの方法についてお伝えしました。

 

とはいえ、一番大事なことは「アカウントの質」です。

 

フォロワーを増やすためのアクションを行うのも良いですが、アカウントの質を向上させるために、プロフォールやツイートの見直しは常に行っていきましょう。この努力を怠ってしまうと、せっかく新規で多くのフォロワーを増やしても、解除されてしまう可能性も高くなります。

 

私のコンサルでは、アカウントの質を向上させるために、ツイッターの発信内容やプロフィールと固定ツイートの作成法や、効果的なツイート法をお伝えしています。

 

2020年は本気でツイッターを伸ばしていきたいとお考えの方は、ぜひお申し込みください。お待ちしております。

 

■ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA