優先順位をつけるために着目すべき4つの視点とは?

優先順位をつけるために着目すべき4つの視点

「やるべきことが沢山ありすぎて、何から手を付けたらよいかわからない。」

今回は、そのように思われている方にお伝えしたい記事です。

目次

なぜ、優先順位をつける必要があるのか?

「やりたいことが沢山ある」というのは、一見リア充な感じで良さげですよね。

でも、実際は前述の通り、「やるべきことが沢山ありすぎて、何から手を付けたらよいかわからない。」という状態になり、結局何もできないまま終わってしまうのが目に見えています。

これは多彩な才能がある方や人から頼まれたら断れない方よくあることです。

目標設定する際に優先順位をつけるのは、まさにそのためなのです。

では、どの様に優先順位をつけていったら良いのでしょうか?

そこで、「優先順位をつけるために着目すべき4つの視点」について、以下の通りお伝えします。

優先順位をつけるために着目すべき4つの視点とは?

上記ツイートは、たまたま私が2019年末にある本を読んで、学んだことです。

そこで、先日ツイッターでシェアしたところ、割と反応が良かったのと、優先順位がなかなかつけられないとおっしゃっていたため、今回優先順位について記事にしようと思った次第です。

まず、優先順位をつけるために着目すべきことは、以下の4つです。

  1. 重要なことを増やす
  2. 重要でないことを減らす
  3. 新しいことを始める
  4. あることを完全にやめる

それでは、実際に「ダイエット」の目標設定を例にとり、具体的に1つづつ紐解いていきましょう。

重要なことを増やす

「重要なこと」とは、具体的に言うと目標達成のために早急に着手する必要のあるものです。

例えば、「2020年8月31日までに3kg痩せる」という目標設定をしたとします。

その目標達成のために重要なことは、

  • 食事は腹八分目にする
  • バランス良い食事を心掛ける
  • 毎朝筋トレをする

等が挙げられると思います。

上記のような目標達成のために必要な行動をリストアップし、優先順位をつけ、優先度の高い順から取り組んでいくと行動に移しやすくなります。

さらに、目標達成のための行動を習慣化し、達成期限をつけていくと目標達成の速度は格段に高まるものです。

重要でないことを減らす

「重要でないこと」は、「目標達成のためにいずれば行う必要があるが急を要しないもの」です。

こういった項目は優先順位の下位に来るでしょう。

実際に優先順位をつけてみることで、重要でないことは今すぐ着手しなくても良いという気づきが得られます。

これはかなりの収穫だと思います。

なぜならば何でもかんでも取り組んだ結果、挙句の果てに「何から手を付けたらよいかわからない」ということを防ぐことができるからです。

上記のダイエットの例だと、今まで運動の習慣がなかった人がいきなり負荷の高い運動を行うのは無理があるので、優先順としては後回しになるでしょう。

となると、「まずは軽い運動を習慣化」するといったところから着手することになるのでしょうね。

新しいことを始める

目標達成のためには、今まで通りの方法ではうまくいかないケースも多々あります。

そこで、新たなことを取り入れる必要が出てくるでしょう。

例えば、前述の流れで行くとダイエットが目標だと、運動の習慣をつけるために、ジムに通ったり、パーソナルトレーナーをつけるなどといったことも、新たな取り組みの一つとしてありです。

ですので、目標設定をする際、新たに始めることをリストアップし、さらに優先順位をつけるといいですね。

あることを完全にやめる

目標設定をした場合、新たなことを始めれば、辞めなければいけなことも出てきます。

これは致し方のないことです。

ダイエットの場合だと、「間食をやめる」とか「脂っこいものは控える」のは当然のことですよね。

このように、目標達成のために悪習慣を改善するというのも、優先順位をつけるためには重要な着眼点と言えると思います。

まとめ

いかがでしょうか?

目標達成のために、優先順位をつけることの重要性がお分かりいただけたかと思います。

優先順位をつけることで目標達成のためにやるべき行動が明確になり、冒頭でお伝えした「何から手を付けて良いかわからない」といった状態を防ぐことができます。

今回はダイエットを例に挙げてお伝えしましたが、この「優先順位をつけるために着目すべき4つの視点」は、当然ビジネスの目標にも活用が可能です。

私は、そもそもビジネスでの目標達成を目的に、今回の記事でお伝えした優先順位をつけるための情報を収集しました。なので、ビジネスの目標設定の際に、ご参考になれば幸いです。私と一緒に、目標に向かって頑張っていきましょう!!

■フルカワマリのプロフィールはこちら↓↓↓

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより精神を病み、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

そして、そのような自身の原体験に基づき、2018年12月よりツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。、「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる