【ツイッター】企業公式アカウントの情報発信における3つの問題解決策とは?

【ツイッター】企業公式アカウントの情報発信における3つの問題解決策

企業公式ツイッターアカウント「中の人」代行請負人の古川真理(@mfparallel)です。

前回記事で、企業公式ツイッターアカウント担当者(中の人)の実情について、「ツイッターで発信しても全く反応がない反応がない」、「ツイッターをやる時間がない」と考えているということをご紹介させていただきました。

そこで、今回の記事では、それらの問題の解決方法についてお伝えします。

目次

ツイッター企業公式アカウント導入の目的とフォロワー増加のための効果的な発信方法

集客ですか?それとも優秀な人材の採用ですか?

いずれにせよ、前回の記事で述べた通り、自社のPR一辺倒の発信ではユーザーからあまり関心を引きません。

そのため、ツイッターでの情報発信は逆効果になる可能性があります。

そこで、ユーザーから反応が得られ、かつフォロワーが増える発信方法について、以下の3つの方法をお伝えします。

挨拶ツイート

挨拶ツイートは、一般的に反応を得やすいものです。誰もが挨拶されることに嫌な気持ちになることはないでしょう。
また、初めの一歩として取り組みやすい方法です。ですので、まずは挨拶ツイートから始めてみることをお勧めします。

■朝の挨拶

また、下記のような終業後のツイートもおすすめです。

■終業後の挨拶

ツイート時のポイントとして、、特定のキーワードを検索するのに便利な「ハッシュタグ)」を使用することです。

企業公式アカウントでよく使われているハッシュタグは主に以下のものが挙げられます。

  • 企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
  • 企業公式冬のフォロー祭り (←季節によって変わります)
  • 企業公式相互フォロー
  • 企業公式がお疲れ様を言い合う

挨拶ツイートはすぐに簡単に実践できますので、ぜひやってみてください!

トレンドに表示されているワードを用いてツイートをする

ツイッターの「トレンド」とは、現在の位置情報により、その時盛り上がっている事柄などが掲載されるものです。

よって、ツイッターの「トレンド」に表示されているワードを用いてツイートすると、時折たくさんの反応が得られることがあります。

下記ツイートは、その当時「トレンド」に表示されていた、「就職氷河期世代」をいうワードを用いてツイートしたものです。

その結果、下の図のように、インプレッション(ツイートが見られた回数)が74,462、エンゲージメント総数(ツイートの反応)が627でした。さらに、このツイートによりお一人の方がフォロワーになって下さいました。

ツイートアクティビティ

キャンペーンの実施

また、下記のような「フォロワー感謝キャンペーン」も有効です。なぜならば、フォロワーになることにより、お得感が得られるからです。

例えば、1000フォロワー到達時等の節目などにこのようなツイートを行えば、フォロワーさんも喜ぶものです♪

ツイートする時間を捻出するには?

企業公式アカウントの担当者(中の人)多くは、他業務と兼務しながら行っています。よって、ツイッターに割く時間を捻出できないということが課題として挙げられます。

ツイッターで効果的な情報発信を行うためには、定期的な投稿が重要ですが、時間的な制約がある場合には「予約投稿」が便利です。予約投稿とは、事前に投稿内容と公開日時を設定し、指定した日時に自動的にツイートが行われる機能です。これにより、忙しいスケジュールでも一度に複数のツイートを準備し、時間帯を考慮して効果的なタイミングで発信することが可能です。

また、予約投稿は深夜や休日など、ユーザーのアクティブな時間帯に投稿することもできます。投稿頻度を保ちながら自由な時間を確保し、効果的な情報発信を実現するために、ぜひ予約投稿を活用してみてください!

ツイッターに対するモチベーションを上げるには?

個人アカウントであれ、企業公式アカウントであれ、「ツイッターに対するモチベーション」は重要な要素になります。

「仕事だから」とか「社長や上司に言われた」から仕方なくツイッターをやっているというのでは、アカウントは成長しません。

ですので、まずは企業公式アカウント担当者(中の人)自身がツイッターを楽しむことが大事です。人は楽しいところに集まるものです。

では、どのようにすればよいでしょうか?

それは、「小さな変化を楽しむこと」です。

よく、「フォロワーが増えない」、「いいねやリツイート等の反応がない」と言って、ツイッターで挫折される方が多いです。

もう既にご存知かもしれませんが、ツイッターはすぐに結果が出るものではありません。目に見えて結果がわかるまで、大体3~6ヶ月かかるものです。

ですので、そういったものと割り切っていかれた方が精神衛生的にも良いと思います。

また、企業公式アカウント担当者(中の人)の多くは、同じような境遇にあるので、共感を得られやすいものです。同じようにツイッターを頑張っている仲間の存在も、またモチベーションアップに繋がります。

まとめ

いかがでしょうか?

私自身、2020年10月より4社様の企業公式アカウント運用代行に携わってきました。

4アカウントとも、上記の運用方法に則り、アカウント開設から1~2ヶ月で1000フォロワー到達となりました。

ですので、上記の内容がツイッター企業公式ご担当の方(中の人)のご参考になりましたら幸いです。

とはいえ、「担当者を雇用する余裕がない」、「ツイッターの運用方法を指導したり、ツイートそのものを行う時間がない」という経営者の方もいらっしゃるかと思います。それであれば、当方のツイッター運用代行サービスをお勧めいたします。

  • ツイッターアカウント運用にかける時間を削減し、本業に集中できる。
  • ツイッターにより、認知度がアップし、ひいては売り上げアップにつながる。

といったメリットがあります。御社の知名度及び売上向上のお役に立てましたら幸いです。

>■プロが手掛ける!Twitter運用代行サービスで影響力と知名度を劇的にアップ!

Follow me!

【ツイッター】企業公式アカウントの情報発信における3つの問題解決策

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次