Twitterでセールス成功に繋がるDMの送り方とは?マナーも含めて徹底解説!

Twitterでセールス成功に繋がるDMの送り方とは?マナーも含めて徹底解説!

先日、私が開催したセミナーで、「Twitteで営業がうまくいくDMの送り方ってありますか?」という質問がありました。こちらについてお答えします。

目次

TwitterでいきなりDMを送らない方がよい2つの理由

結論から言うと、普通に告知の投稿するより、直接DMを送った方が、自分の経験上何倍も効果があると思います。事実、先日開催したセミナーも、10名の参加者のうち3名の方がお申し込みくださいました。

ですが、いきなりDMを送り付けるのは、かえって逆効果です。それはなぜでしょうか?2つの理由とTwitterDMの送り方の正しい段取り方法についてお伝えします。

人は基本的にTwitterのDMを警戒している

相互フォローになったとたんに、投資やビジネスの勧誘のDMが送られてきたというのは、Twitterをおやりになられている方なら、誰しも一度は経験されたことがあるかと思います。

こちらの記事の通り、関係性もできていないうちから勧誘のDMを送るのは、はっきり言って迷惑行為以外の何ものでもないので、やめた方がよいです。そんなことをされた日には、ブロックをされてしまうのがオチです。そういった意味で、基本的に人はDMを警戒しているのです。

リアルの人間関係でも、知り合って間もないのにいきなりセールスをしてくる人がいますよね。それと同じです。あなたがそれをされたら、どう思いますか?自分がされて不快なことは、人にやらないようにしましょう。

しばらく疎遠だった人にいきなり勧誘のDMを送るのも迷惑行為である

ここ何年も連絡とっていない人に対し、いきなり勧誘のDMを送り付けるのもまた、はっきり言って迷惑な話です。

先日、このようなことがありました。1年ぐらい連絡を取っていない方から、いきなり「今度本を出版するから、クラウドファンディングに協力してくれというのです。

私は、久しぶりに連絡してきて勧誘するのかと憤りを感じました。しかも、DMの文面も宛名を変えただけで、ほかの人にも同じ文章を送り付けているのだろうなと、見え見えの文章です。このまま返信せずスルーしていたのですが、何日か経ってまた懲りずに勧誘のDMを送り付けてきたのです。これにはさすがにブロックしました。

Twitteでセールス成功に繋がるDMの送り方とは?

最初に、「普通に告知の投稿するより、直接DMを送った方が何倍も効果がある」と申し上げました。しかし、相互フォローになったばかり、あるいはここしばらくコミュニケーションを取っていない方に対して勧誘のDMを送るのは逆効果です。いったいどうすればよいのでしょうか?

まず最初に行うのは、「関係構築」です。

リアルの人間関係でも同じだと思います。最初に自己紹介から始まり、コミュニケーションの数を重ねながら、お互いのことを知っていくと思います。

Twitterでも、いいねやリプライなどの交流を重ねながら関係構築し、出来上がってきたころにセミナーやイベントなどのご案内のDMを送れば自然な流れです。自分はいつもそのようにしています。

その結果、先日開催したセミナーも、いつもTwitter交流させていただいている10名の方にご案内のDMをお送りしたところ、3名の方がお申し込みくださったのです。

まとめ

いかがでしょうか。結論は一言でいうと、「順番が大事」ということです。

前述のクラウドファンディングにしても、まずは近況伺いや私に対する気遣いの言葉が一言でもあれば、本も購入したと思うし、クラウドファンディングも協力したかもしれません。しかし、そのような言葉は一切なく、自分の都合ばかり一方的に押し付けてくるDMが送られてきたので、誠に遺憾ながらブロックさせていただきました。

何と言っても、まずは関係構築が先です。相互フォローになった場合、DMを送るにしても最初は挨拶程度にとどめ、あとは自分の発信をしながら、フォロワーと交流していきましょう。そうしていくうちに関係構築ができあがり、必ずTwitterからセールス成功に繋がっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

Twitterでセールス成功に繋がるDMの送り方とは?マナーも含めて徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次