企業がSNSを運用することのメリットとデメリットとは何か?担当者に求められる資質と共に徹底解説!

企業がSNSを運用することのメリットとデメリットとは何か?担当者に求められる資質と共に徹底解説!

企業は現在、SNSを積極的に利用しているといっても過言ではありません。SNSは、企業にとって広告やマーケティング、顧客とのコミュニケーションのツールとして、非常に重要な存在になっています。

具体的には、企業が運用するSNSの種類や頻度は、業界や企業の規模、その企業が置かれている状況などによって異なります。例えば、小規模の地方企業では、FacebookやInstagramを中心に、情報発信や顧客との交流を行っている場合が多いです。一方、大企業では、TwitterやLinkedInなど、よりビジネス向けのSNSを活用して、企業の情報発信や採用活動、広報活動などを行っていることが多いです。

また、近年では、SNSを活用して商品やサービスを販売するソーシャルコマースと呼ばれる手法が注目されています。この手法では、企業が自社の商品やサービスをSNS上で販売することで、顧客との直接的なコミュニケーションを図りながら、売上を伸ばすことができます。

そこで、今回の記事では、企業がSNSを運用することのメリットとデメリット、担当者に求められる資質についてお伝えします。

目次

企業がSNSを運用するメリット

企業がSNSを運用するメリットは、以下のように挙げられます。

ターゲット層へのアプローチがしやすい

SNSを運用することで、自社のターゲット層にアプローチすることが容易になります。例えば、若年層をターゲットとしている企業は、InstagramやTikTokを積極的に活用することで、ターゲット層へのアプローチを効果的に行うことができます。

ブランドイメージの向上が期待できる

SNSを運用することで、企業のブランドイメージを向上させることができます。例えば、企業のSNSアカウントで配信されるコンテンツがユーザーに共感される内容であった場合、企業に対する好感度が上がり、ブランドイメージの向上につながります。

コスト削減につながる

SNSを運用することで、広告や宣伝費用を抑えることができます。例えば、FacebookやInstagramの広告プラットフォームを利用することで、ターゲット層にリーチすることができ、かつ費用を抑えることができます。

ユーザーとのコミュニケーションが容易になる

SNSを運用することで、ユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うことができます。例えば、TwitterやInstagramのDM機能を活用することで、ユーザーからの問い合わせやフィードバックに対応することができます。

販売促進効果が期待できる

SNSを運用することで、販売促進効果を期待することができます。例えば、SNS上で特別なキャンペーンを実施することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

以上のように、企業がSNSを運用することで、ターゲット層へのアプローチやブランドイメージの向上、コスト削減、ユーザーとのコミュニケーションの円滑化、販売促進効果の期待など、様々なメリットがあります。

企業がSNSを運用するデメリット

企業がSNSを運用する際のデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

リスク管理の必要性が高まる

SNS上での情報発信は迅速である反面、誤った情報や不適切な発言が拡散されることもあるため、リスク管理が重要になります。

コミュニケーションの遅れ

企業によっては、社員がSNS上での情報発信に制限を設けている場合があります。そのため、迅速な情報共有ができないことがあるため、適切な対応が遅れることもあります。

マイナスイメージの拡散

SNS上での情報発信は、拡散される速度が非常に早いため、企業のイメージを損なう発言や行動が拡散されることがあるため、企業の信頼性が損なわれることもあります。過去には企業がSNSで不適切な発信をしたことにより、炎上事例が何件も見受けられます。

SNS運用には、コンテンツの制作や投稿、フォローなど、多くの時間やコストが必要です。また、SNSのアルゴリズムが頻繁に変更されるため、常に最新情報を把握する必要があるため、負担が大きいというデメリットもあります。

プライバシーの問題

SNS上での情報共有は、個人情報を含む情報が誤って共有される場合があります。また、企業によっては、社員がプライベートな情報を投稿することに対して制限を設けている場合があるため、その点についても注意が必要です。

企業のSNS担当者に求められる資質とは?

企業のSNS担当者の実態は、企業によって異なりますが、一般的には以下のような特徴が挙げられます。

多岐にわたる業務を担当する

企業のSNS担当者は、SNSに関する戦略策定やコンテンツ作成、投稿・配信、SNSの分析・改善、顧客対応など、多岐にわたる業務を担当することがあります。

変化に富んだ環境で働く

SNSの世界は、変化に富んでおり、新しい機能やトレンドが次々と生まれています。そのため、企業のSNS担当者は、常に最新の情報を収集し、戦略やコンテンツを改善・改良する必要があります。

コミュニケーション能力が求められる

SNS担当者は、企業とフォロワーや顧客との間をつなぐ役割を担っており、コミュニケーション能力が求められます。また、SNS上でのトラブルや問い合わせなどに対応する必要があるため、的確な対応力も必要とされます。

結果につながる戦略の構築が重要

SNS担当者は、単に投稿や配信をするだけでなく、結果につながる戦略を構築することが重要です。そのためには、SNS上でのユーザーのニーズや行動を正確に把握し、それに合わせたコンテンツやアプローチを行うことが必要です。

以上のように、企業のSNS担当者は、多岐にわたる業務を担当しながら、変化に富んだ環境で働き、コミュニケーション能力や結果につながる戦略の構築が求められる職種といえます。

まとめ


いかがでしょうか。今回は、企業がSNSを運用することのメリットとデメリット、担当者に求められる資質についてお伝えしました。

物事にはデメリットとデメリットがあります。SNSを運用することは、莫大な時間と労力がかかります。また、SNSで発信することにより、誤った情報が拡散されるなどのリスクもあります。しかし、SNSを運用することにより、知名度と影響力が上がり、ひいてはブラントイメージの向上に繋がっていくのです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

<strong>■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓</strong>

Follow me!

企業がSNSを運用することのメリットとデメリットとは何か?担当者に求められる資質と共に徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次