Twitterのフォロワーを買うとなぜバレる?3つのリスクと合わせて徹底解説!

Twitterのフォロワーを買うとなぜバレる?3つのリスクと合わせて徹底解説!

Twitter運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。

先日、ある方に「Twitterで、2~3ヶ月でTwitterフォロワー1万人到達!の様なアカウントをよく見かけるのですが、これのカラクリはどうなっているか、ご存知でしょうか?」と質問されました。

目次

Twitterのフォロワーを買うとなぜバレるのか?

それに対する答えは、「フォロワーを買った可能性が高い」ということです。

著名人や誰もが知っている大企業ならいざ知らず、通常、私たちのような一般人や中小企業のアカウントは、1万までフォロワーを伸ばすとなるとかなり時間がかかります。フォロワーを買うことについてのメリットとデメリットについては、過去にこちらの記事を記載していますので、併せてご覧になっていただけると幸いです。

ですので、冒頭の質問である、「2~3ヶ月でTwitterフォロワー1万人到達」というのは、通常はありえないことです。もちろん、すべてがそうと言い切れるわけではありません。しかし、フォロワーを購入したことを疑った方が得策です。

ある程度まとまったフォロワーを購入すると、フォロワーが多く、影響力のあるアカウントに見えます。それにより、芸能人やインフルエンサーの方はお仕事に結びつくようです。とはいえ、フォロワーを購入したことはすぐにバレます。それによりリスクの方が有り余って大きいです。その理由は、以下の3つです。

アカウントが凍結される

まず、Twitterのフォロワーを買うという行為は、Twitterの規約で禁じられています。

自身または他者のフォロワーやエンゲージメントを人為的に誇張することは禁じられています。これには、以下が含まれます。

ツイートやアカウントの測定データの増加を販売または購入すること – フォロワーやエンゲージメント(リツイート、いいね、@ツイート、投票)を販売または購入すること

出典:プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー

ですので、フォロワーを買うことで、Twitter社から規約違反とみなされ、アカウントが凍結される恐れがあるのです。

フォロワー数のわりにエンゲージメント数が少ない

フォロワーを買うと確かに数は増えますが、その多くが開設しただけの非アクティブアカウントです。となると、どんなに内容の良いツイートしても、ほぼ誰からも何も反応されない状態が続くのです。

となると、フォロワー数だけが多くても、中身がないアカウントとして認定されてしまうことになってしまいます。

フォロワー購入をチェックできるツールがある

さらに、Twitterには、フェイクフォロワーを探し出すツールもあります。「Fake Followers Audit」というツールでは、アカウントを指定するだけで「フェイクフォロワー」がどのくらいいるかを確認できます。

フェイクフォロワーを確認するメリットは、アカウントの質がわかるということです。こういったツールでチェックすることで、フォロワー数だけに騙されないようにしたいものですね。

まとめ

いかがでしょうか?

  1. アカウントが凍結される
  2. フォロワー数のわりにエンゲージメント数が少ない
  3. フォロワー購入をチェックできるツールがある

といった理由で、数だけを多く見せようとTwitterのフォロワーを買っても、すぐにバレてしまうのです。

結論から申し上げますと、Twitterでフォロワーを買ったとしても、何の得にもならないということです。むしろ、Twitterの規約に抵触するため、信用を落とす結果となってしまいます。

フォロワーを増やし、アカウントの質を上げるには、

    • 毎日投稿する
    • フォロワーと丁寧に交流する
    • プロフィールや固定ツイートの定期的な見直し

ということを、地道に行っていく必要があります。

時間はかかるかもしれませんが、これこそがTwitterの王道です。ぜひ、皆様にも取り組んでいただきたいと思います。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

Twitterのフォロワーを買うとなぜバレる?3つのリスクと合わせて徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次