あなたのツイートに反応がない原因は◯◯不足にある!現在のTwitterのアルゴリズムを踏まえ、徹底解説!

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
あなたのツイートに反応がない原因とは何か?現在のTwitterのアルゴリズムを踏まえ、徹底解説!

せっかくツイートしても、なかなか反応がないということはありませんか?
確かに、ツイートの内容や時間帯が原因かもしれません。しかし、それ以上に根本的な原因がある可能性が高いです。

目次

あなたのツイートに反応がない原因とは?

その原因とは何か?
上記ツイートにある通り、現在のTwitterのタイムラインのアルゴリズムによるものが大いに考えられます。

Twitterのタイムラインについて、過去にこちらの記事でも記載していますが、現在のタイムラインのアルゴリズムについて、説明します。
Twitterのタイムライン
現在のTwitterのタイムラインは、画像の通り、

  • ホーム
  • 最新ツイート

の2種類があります。

画像の右上のアイコンをクリックまたはタップすると、切り替えができます。

ホームでは、直近でいいねやリプで交流した人、リストに登録している人のツイート、フォローしているトピックに関連のあるツイートが優先的に表示されます。

「最新ツイート」に設定する場合、時系列でツイートが流れてきます。

ただ、フォローしている人のツイートが全部流れてくる訳ではなく、フォローしていても、あまり交流していない人のツイートは表示されづらくなっているようです。

タイムラインの初期設定は「ホーム」になっており、アカウントを開設してからそのまま変更していない方がほとんどです。

ですので、もしあなたのツイートが反応がないとしたら、上記ツイートにある通り、Twitterのタイムラインのアルゴリズムにより、あなたのツイートが表示されづらくなっている可能性を疑った方が良いとかもしれません。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

Twitterのタイムラインのアルゴリズムとは?

実際、Twitter社はこのように公表しています。

ホームのトップツイートはユーザーが強い関心を持つであろうと考えられるツイートであり、ユーザーが普段からたくさんのやり取りをするアカウントや反応したツイートなど、多くの要素に基づき選択されます。出典:Twitterヘルプセンターより抜粋

つまり、Twitter社が一番評価しているのが「他者との交流」です。よって、フォロワーのツイートに対し、いいね積極的にいいねやリプ、リツイートをすることで、あなたのツイートがフォロワーのタイムラインに表示される機会が多くなり、反応がされやすくなるというわけです。

ツイートに反応がない原因が交流不足にあるのか?

そこで、私自身が「ツイートへの反応と交流が関係あるのか?」ということを実験してみました。

下のツイートは、2022年3月16日のものです。

この当時は、交流についてはそれほど意識していませんでした。だから、いいねやリツイートは平凡なものだと思います。

そして、いつも以上にフォロワーとの交流を意識した3月17日のツイートがこちらです。

1日違いのもので、ツイート内容や時間帯はほぼ同じです。ですが、反応は格段に変わりました。これにより、ツイートの反応は交流の頻度が左右するといっても過言ではないことが実証されていると思います。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、現在のTwitterのアルゴリズムをもとに、ツイートが反応がない原因とフォロワーとの交流がTwitterのアルゴリズムで重要視されていることについて、自分自身の実証をもとに記載しました。

確かに、ツイートに反応がない原因は、ツイートの量や質、時間帯も関係しています。ですが、それ以上に現在のTwitterのアルゴリズムでは、フォロワーとの交流が原因というわけです。

交流が少ないとフォロワーさんのタイムラインに、あなたのツイートが表示されづらくなります。そうすると、そもそも見てもらえないですよね。

ですので、1日10ツイートばかりしているけど、なかなか反応がないという方は、極端な話ツイート数を減らしてでも、フォロワーのツイートにいいねやリツイートリプで反応してみてはいかがでしょうか。特にリプが効果的です。

しかし、フォロワーの交流が大事だからと言って、フォロワーのツイートに全く関係ないことであったり、テンプレートのコピペのようなものであったなら、かえって迷惑になります。このことは、こちらの記事にも記載しています。

対面のコミュニケーションと同様、相手とのキャッチボールを心がけていきたいですね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

Follow me!

あなたのツイートに反応がない原因とは何か?現在のTwitterのアルゴリズムを踏まえ、徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる