SNS集客に必要なのはフォロワー数ではない!少ないフォロワーでも成功する秘訣を5つの成功事例から解説

SNS集客に必要なのはフォロワー数ではない!少ないフォロワーでも成功する秘訣を5つの成功事例から解説

「SNS集客には1万人以上のフォロワーが必要」と思われていることがありますが、これは誤解です。確かに、SNSをやるからにはフォロワーを増やす必要があります。こちらの記事にTwitterのフォロワーを増やす秘訣についてお伝えしています。

しかし、少ないフォロワーでも、関係性を構築できれば、十分にSNS集客は可能です。逆に、1万人以上のフォロワーがいるからといって集客できるものでもありません。定期的に投稿し、フォロワーと交流を行い、関係構築をしていくことで、少ないフォロワー数でも十分にSNSから集客は可能です。今回の記事では、5つの成功事例をもとに、少ないフォロワー数でもSNS集客に繋げるため秘訣についてお伝えします。

目次

少ないフォロワー数でも、SNSでから集客に結びつけた5つの事例

以下、1000以下のフォロワー数でも実際にSNSから集客に結びついた5つの事例をご紹介します。

イラストレーターSさんの事例

イラストレーターSさんは、フォロワー700ぐらいの時に、神社の関係者や出版社、学習塾経営の方から、イラスト制作の依頼が来ました。

恋愛コンサルタントHさんの事例

フォロワー500ほどの時に、恋愛コンサルタントのHさんは自身が開催するセミナーにTwitter経由から何人かの方がご受講いただいたそうです。

英語講師Mさんの事例

同じように、TOEIC受験対策を教えている英語講師のMさんも、フォロワー700ぐらいの時に、自身がストアカで開催している講座にTwitterから複数件申し込みが入ったそうです。

イベント企画Sさんの事例

さらに、地元のイベント企画を手掛けているSさんも、Twitterでイベントの告知などを
複数回行った結果、イベントの出演や出店の申し込みが何件か入ったそうです。Sさんのフォロワー数は、現在1000ちょっとです。

マーチングバンドGの事例

現在フォロワー400ほどのマーチングバンドのグループも、日ごろの練習風景やコンクールの様子を発信していった結果、Twitterからメンバー申し込みが入ったそうです。

SNS集客に成功した5つの事例から共通して言えること

これらの5つの成功事例から共通して言えることは、SNS集客にはフォロワー数よりも、関係性の構築やコンテンツの質が重要ということです。フォロワーとのコミュニケーションを大切にし、自分の専門知識やスキルを活かした魅力的なコンテンツを提供することが、SNS集客の鍵となるでしょう。5名ともTwitterで定期的に投稿を行い、フォロワーと交流することで関係性を構築していました。その結果、SNSから集客に繋がっていったのです。

したがって、Twitterのフォロワーが1万人未満だと集客できないというのは、一般的な認識とは異なり、必ずしも正しいとは言えません。フォロワー数が多ければ集客ができるというわけではありませんし、逆にフォロワー数が少なくても、質の高いコンテンツを提供し、関係性を構築することで集客が可能です。

重要なのは、自分が提供する価値を明確にし、それに関心を持つ人々と継続的にコミュニケーションを取ることです。フォロワー数よりも、フォロワーとの関係性の質が重要であり、相手の問題やニーズに対して、解決策や情報を提供することができると、フォロワーが自然と増え、集客につながることもあります。

また、Twitter以外のSNSやオンライン広告、メールマガジンなど、他のマーケティング手法を組み合わせることで、より効果的な集客が可能になります。重要なのは、自分の目的に合わせたマーケティング戦略を構築し、コンテンツとターゲットをマッチングさせることです。

まとめ

SNS集客には1万人以上のフォロワーが必要というのは誤解です。少ないフォロワー数でも、関係性を構築することでSNS集客は十分に可能です。定期的に投稿し、フォロワーと交流を行い、関係構築をしていくことが重要です。

イラストレーター、恋愛コンサルタント、英語講師、イベント企画、マーチングバンドなど、少ないフォロワー数でもSNS集客に成功した5つの事例が紹介されています。これらの事例から、SNS集客にはフォロワー数よりも、関係性の構築やコンテンツの質が重要であることがわかります。

自分が提供する価値を明確にし、それに関心を持つ人々と継続的にコミュニケーションを取ることが、SNS集客の鍵となります。フォロワー数が多ければ集客ができるというわけではありませんし、逆にフォロワー数が少なくても、質の高いコンテンツを提供し、関係性を構築することで集客が可能です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■Twitter集客をマスターする!初心者向け12週間徹底コンサルティングで効果を最大化しよう!!

Follow me!

SNS集客に必要なのはフォロワー数ではない!少ないフォロワーでも成功する秘訣を5つの成功事例から解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次