【ツイッター】魅力あるアカウントとなるためには?-その3.コミュニケーション力を高める

魅力あるアカウントとなるためには? - その3.コミュニケーション力を高める

こんにちは!MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

さて、魅力あるアカウントとなるためには?シリーズ最終回は、「コミュニケーション力を高める」です。

前回記事の「第一印象をアップする方法」が、ツイッターの外見の部分でるならば、今回は内面に相当します。

こちらについては、ツイッターに限った話ではなく、他のSNSやリアルのコミュニケーションにも、適用できる内容かと思います。

目次

コミュニケーション力を高める

コミュニケーション力を高める

さて、リアルの世界で魅力的な人というのは、決して外見だけではないと思います。

いくら、イケメン(イケジョ)だとしても、性格が悪ければ、仲良くなりたくないですよね(笑)

それと同じです。

いくら、ツイッターのヘッダーやアイコン、プロフィールを美しく整えたとしても、中身が伴っていなければ、ユーザーはあなたに魅力を感じず、フォローしてもらえません。

また、マナーが悪い人も、人から敬遠されるでしょう。

では、フォローしてもらうために、気を付けるべきことと、心掛けるべきポイントを3つお伝えします。

人の嫌がることはしない

まず第一に、人の嫌がることはしないということです。

これは、小学生でもわかることなんだけど、意外にやってしまう大人は実に多いですね。

ツイッターは、基本何を発信しても自由だけど、他人を攻撃するようなツイートばかりしている人や、不平不満ばかりツイートしている人には、誰もフォローしようと思わないですよね(笑)

リアルのコミュニケーションでも、そうだと思います。

反対に、会えば元気になるような言葉をかけてくれる人や、楽しい話題を振りまいてくれる人とは、また会ってみたいな、と思うはずです。

そのような人のところに、人は集まり、フォローしてもらえるものです。

ツイート1

これは、ちょうど上記の内容について触れたツイートです。

つまり、「前向きで積極的な人」からフォローしてもらいたければ、否定的な発信は一切せずに、自分が「自分が前向きで積極的」にな内容のツイートをしたり、元気づけたり励ましたりする必要があるのです。

自分がしてほしいことを相手にする

二番目は、反対に「自分がしてほしいことを相手にする」ということです。

これは、聖書に書いてある言葉であり、人生の黄金律です。

つまり、

  • フォローもらいたければ、良いなと思った人に積極的にフォロー申請に行く
  • いいねやリツイートをもらいたければ、いいなと思った人のツイートにいいねボタンを押したり、リツイートをする

ということです。

特に、フォロワーが少ない段階では、相手からフォロー申請が来るということは、まず少ないです。

私も、今でこそフォロワー数が4000近くになり、フォロー申請をいただけることのほうが増えてきましたが、100や200の時にフォロー申請が来たというのは、ほぼほぼ皆無に等しかったです。

ですので、自分が興味持った人や気になる人に、自分からフォロー申請を行っていました。

また、今でもそうですが、良いツイートだなと思ったものについては、フォロワー数多い少ない関わらず、いいねやリツイートをしていました。

いいねやリツイートなど、自分のツイートに反応してくれたことについて、うれしくない人なんていないと思います。

そのようにして、コツコツと人との繋がりを大切にしていくことが大事なのです。

相手の気持ちを考える

そして、最後に「相手の気持ちを考える」ことが重要です。

ツイート1

上記ツイートは、おかげさまで400いいね、31リツイートをいただけきました。

引用ツイート含めると、リツイート総件数は50件ぐらいです。

それぐらい、ご支持をいただいたツイートです。

一番目の内容と被りますが、「あなたのツイートを見た人が、あなたのツイートを見てどう思うのか?」ということを踏まえて、ツイートを作ることが大事です。

PCやスマートフォン、タブレットを介しているから、なかなか気づかないかもしれないけど、ツイッターの向こうには人がいます。AIやロボットではありません。人を相手にしているのです。それは、ブログでも、インスタグラムでも、フェイスブックでも同じです。

陰口や悪口、不平や不満の言葉を聞くと嫌な気持ちになるし、悪意のあるキツイ言葉で攻撃されたら傷つきます。

反対に、励ましや勇気づけられる言葉をもらえると、うれしい気持ちになります。

ですから、ブログやツイッターなどのSNSでは、目の前に人がいないからこそ、向こう側にいる人を意識して言葉を選ぶことが大事なのです。

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

私がいつも思っていることは、

「ツイッターを制する者は、コミュニケーションを制する」

と言っても、過言ではないということです。

日々のツイートもそうですが、リプやDMでのやり取りも、ある意味コミュニケーション力が問われます。

つまり、「言葉のキャッチボール」ですね。

ですから、ツイッターでコミュニケーション能力を養うという考え方も、ありなのかもしれません。

そのようにして、フォロワーさんと質の高いコミュニケーションを行うことの積み重ねによって、魅力的なアカウントへと繋がるのです。

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

魅力あるアカウントとなるためには? - その3.コミュニケーション力を高める

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 不平不満や攻撃的なツイートばかりする人は嫌われるというのは

    対面のコミュケーションで嫌という程注意されているはずなんですけど

    顔が見えないTwitterになるとやってしまいがち

    気をつけよう。

コメントする

CAPTCHA


目次