こんにちは!MFファーストペンギン(@mfparallel)です。
さて、魅力あるアカウントとなるためには?シリーズ最終回は、「コミュニケーション力を高める」です。
前回記事の「第一印象をアップする方法」が、ツイッターの外見の部分でるならば、今回は内面に相当します。
こちらについては、ツイッターに限った話ではなく、他のSNSやリアルのコミュニケーションにも、適用できる内容かと思います。
コミュニケーション力を高める
さて、リアルの世界で魅力的な人というのは、決して外見だけではないと思います。
いくら、イケメン(イケジョ)だとしても、性格が悪ければ、仲良くなりたくないですよね(笑)
それと同じです。
いくら、ツイッターのヘッダーやアイコン、プロフィールを美しく整えたとしても、中身が伴っていなければ、ユーザーはあなたに魅力を感じず、フォローしてもらえません。
また、マナーが悪い人も、人から敬遠されるでしょう。
では、フォローしてもらうために、気を付けるべきことと、心掛けるべきポイントを3つお伝えします。
人の嫌がることはしない
まず第一に、人の嫌がることはしないということです。
これは、小学生でもわかることなんだけど、意外にやってしまう大人は実に多いですね。
ツイッターは、基本何を発信しても自由だけど、他人を攻撃するようなツイートばかりしている人や、不平不満ばかりツイートしている人には、誰もフォローしようと思わないですよね(笑)
リアルのコミュニケーションでも、そうだと思います。
反対に、会えば元気になるような言葉をかけてくれる人や、楽しい話題を振りまいてくれる人とは、また会ってみたいな、と思うはずです。
そのような人のところに、人は集まり、フォローしてもらえるものです。
これは、ちょうど上記の内容について触れたツイートです。
つまり、「前向きで積極的な人」からフォローしてもらいたければ、否定的な発信は一切せずに、自分が「自分が前向きで積極的」にな内容のツイートをしたり、元気づけたり励ましたりする必要があるのです。
自分がしてほしいことを相手にする
二番目は、反対に「自分がしてほしいことを相手にする」ということです。
これは、聖書に書いてある言葉であり、人生の黄金律です。
つまり、
- フォローもらいたければ、良いなと思った人に積極的にフォロー申請に行く
- いいねやリツイートをもらいたければ、いいなと思った人のツイートにいいねボタンを押したり、リツイートをする
ということです。
特に、フォロワーが少ない段階では、相手からフォロー申請が来るということは、まず少ないです。
私も、今でこそフォロワー数が4000近くになり、フォロー申請をいただけることのほうが増えてきましたが、100や200の時にフォロー申請が来たというのは、ほぼほぼ皆無に等しかったです。
ですので、自分が興味持った人や気になる人に、自分からフォロー申請を行っていました。
また、今でもそうですが、良いツイートだなと思ったものについては、フォロワー数多い少ない関わらず、いいねやリツイートをしていました。
いいねやリツイートなど、自分のツイートに反応してくれたことについて、うれしくない人なんていないと思います。
そのようにして、コツコツと人との繋がりを大切にしていくことが大事なのです。
相手の気持ちを考える
そして、最後に「相手の気持ちを考える」ことが重要です。
上記ツイートは、おかげさまで400いいね、31リツイートをいただけきました。
引用ツイート含めると、リツイート総件数は50件ぐらいです。
それぐらい、ご支持をいただいたツイートです。
一番目の内容と被りますが、「あなたのツイートを見た人が、あなたのツイートを見てどう思うのか?」ということを踏まえて、ツイートを作ることが大事です。
PCやスマートフォン、タブレットを介しているから、なかなか気づかないかもしれないけど、ツイッターの向こうには人がいます。AIやロボットではありません。人を相手にしているのです。それは、ブログでも、インスタグラムでも、フェイスブックでも同じです。
陰口や悪口、不平や不満の言葉を聞くと嫌な気持ちになるし、悪意のあるキツイ言葉で攻撃されたら傷つきます。
反対に、励ましや勇気づけられる言葉をもらえると、うれしい気持ちになります。
ですから、ブログやツイッターなどのSNSでは、目の前に人がいないからこそ、向こう側にいる人を意識して言葉を選ぶことが大事なのです。
まとめ
いかがでしょうか?
私がいつも思っていることは、
「ツイッターを制する者は、コミュニケーションを制する」
と言っても、過言ではないということです。
日々のツイートもそうですが、リプやDMでのやり取りも、ある意味コミュニケーション力が問われます。
つまり、「言葉のキャッチボール」ですね。
ですから、ツイッターでコミュニケーション能力を養うという考え方も、ありなのかもしれません。
そのようにして、フォロワーさんと質の高いコミュニケーションを行うことの積み重ねによって、魅力的なアカウントへと繋がるのです。
ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓
コメント
コメント一覧 (1件)
不平不満や攻撃的なツイートばかりする人は嫌われるというのは
対面のコミュケーションで嫌という程注意されているはずなんですけど
顔が見えないTwitterになるとやってしまいがち
気をつけよう。