【ツイッター】あなたのアカウントにフォロワーが増えない3つの理由とは?

【ツイッター】あなたのアカウントにフォロワーが増えない3つの理由とは?

ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。

ツイッターをやっているからには、フォロワーを増やしたいと思うのは当然です。

しかし、なかなか思うように増えていかないと思われる方は多いと思います。その理由とは、一体何でしょうか?

目次

ツイッターでフォロワーが増えない3つの理由

せっかくあなたが繋がりたいと思っているアカウントにフォローをしたとしても、必ずしもフォローバックされるとは限りません。

あるいは相互フォローしていたとしても、相手がフォロワー整理を行い、あなたのアカウントのフォロー解除を行うこともあるでしょう。

また、ツイッター社による不正アカウント凍結により、一時的にフォロワーが減ることもあります。

しかし、これらのことは相手の都合や外部環境の問題なので、自分ではどうすることもできません。とはいえ、フォロワーが増えない原因は、あなた自身にもあります。その理由を以下の通り3つお伝えします。

プロフィールの記載内容とツイートの内容がかけ離れている

ツイッターにおいて、プロフィールをどのように作りこむかによって、あなたがフォローしてもらえるか否かを決定づけるといっても過言ではありません。

それほど、プロフィールの内容が重要なのです。

しかし、どんなにプロフィールの内容が素晴らしくても、日々のツイートの内容がプロフィールの内容とあまりにもかけ離れていては、ユーザーが違和感を覚え、フォローを躊躇する、あるいはフォロワー解除を行いかねません。

わかりやすい例でいえば、プロフィールでは、プロフィールではダイエットや筋トレ方法について発信すると記載しているのに、実際のツイート内容がそれ関係ない内容だと、効果的な筋トレやダイエットや筋トレ方法を知りたい人にとっては、期待外れとなってしまいますね。

ですので、あなた自身が「ツイッターで一体何を伝えたいのか?」ということを決めておくことが大事です。そうすれば、プロフィールもツイートも楽に作成できるようになります。そして、プロフィールに記載した通りの内容をツイートし続けることが大事です。

ツイート数が少ない

また、ツイッターでフォローされやすいのは、定期的にツイートをしているアカウントです。いわゆるアクティブユーザーと呼ばれるアカウントがこれに相当します。

ですので、時間が空いたからとか、気が向いたからとか、そういった時だけにツイートするということでは、なかなかフォロワーが増えていきません。

「毎日コツコツ、決まった時間にツイートし、改善を繰り返す」ことが大事です。

中々ツイートをする時間がないという方は、まずは朝の挨拶のツイートをしてみましょう。近況報告とともに、フォロワーと交流ができるので一石二鳥です。

とはいえ、挨拶のツイートだけでは、あなたが何者なのかツイッターの向こう側の人には十分に伝えることはできません。さらに、時間を変えて、あなたの想いやお仕事のこともツイートしていきましょう。それに共感した人があなたのフォロワーとなり、ファンとなり、ひいてはお客様になるものです。

発信内容が面白くない

これは、前回記事でも申し上げた通りです。誰に向けて書いているのかわからない独り言のようなツイートは、読んでいる方は面白くありません。そのようなツイートを繰り返している方は、はっきり言ってフォローされづらいです。

「読んだ人がどう思うのか?」と考えながらツイートしていくことが大事です。

SNSとは、本来はコミュニケーションツールです。もちろんツイッターも然りです。ツイッターの向こうには人がいます。

ですので、ツイッターの向こう側にいる人達とコミュニケーションをとるようなツイートを心がけていけば、反応されやすくなります。こちらも前回記事でお伝えした通り、反応されやすい3つのツイートのコツとは、以下の通りです。

  1. ユーザー目線を心掛ける
  2. 自分の伝えたいことと相手が知りたいことの一致を見つける
  3. 140字をフルに使って投稿する

早速、上記3つを実践されたオンラインサロンのメンバー様より、「今までで一番いいねを貰った数が多かった」というお声をいただきました。3点を心掛けるだけでツイートの反応は変わり、フォローされやすくなりますので、ぜひお試しください。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、『ツイッターでフォロワーが増えない3つの理由』についてお伝えしました。

上記ツイートにある通り、「毎日コツコツ、決まった時間にツイートし、改善を繰り返す」時間はかかるかもしれませんが、これこそがフォロワーを増やし、アカウントを成長させるための王道です。

私自身もこの方法を1年4か月継続し、10000名以上の方にフォローして頂きました。今もなお継続しており、おかげさまでツイッターの講師やコンサル、運用代行、オンラインサロン運営といったお仕事をさせて頂けるようになりました。

ぜひ、皆さんも心掛けて実践していかれたらと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

【ツイッター】あなたのアカウントにフォロワーが増えない3つの理由とは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次