【ツイッター】あなたのアカウントにフォロワーが増えない3つの理由とは?

【ツイッター】あなたのアカウントにフォロワーが増えない3つの理由とは?

ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。

ツイッターをやっているからには、フォロワーを増やしたいと思うのは当然です。

しかし、なかなか思うように増えていかないと思われる方は多いと思います。その理由とは、一体何でしょうか?

目次

ツイッターでフォロワーが増えない3つの理由

せっかくあなたが繋がりたいと思っているアカウントにフォローをしたとしても、必ずしもフォローバックされるとは限りません。

あるいは相互フォローしていたとしても、相手がフォロワー整理を行い、あなたのアカウントのフォロー解除を行うこともあるでしょう。

また、ツイッター社による不正アカウント凍結により、一時的にフォロワーが減ることもあります。

しかし、これらのことは相手の都合や外部環境の問題なので、自分ではどうすることもできません。とはいえ、フォロワーが増えない原因は、あなた自身にもあります。その理由を以下の通り3つお伝えします。

プロフィールの記載内容とツイートの内容がかけ離れている

ツイッターにおいて、プロフィールをどのように作りこむかによって、あなたがフォローしてもらえるか否かを決定づけるといっても過言ではありません。

それほど、プロフィールの内容が重要なのです。

しかし、どんなにプロフィールの内容が素晴らしくても、日々のツイートの内容がプロフィールの内容とあまりにもかけ離れていては、ユーザーが違和感を覚え、フォローを躊躇する、あるいはフォロワー解除を行いかねません。

わかりやすい例でいえば、プロフィールでは、プロフィールではダイエットや筋トレ方法について発信すると記載しているのに、実際のツイート内容がそれ関係ない内容だと、効果的な筋トレやダイエットや筋トレ方法を知りたい人にとっては、期待外れとなってしまいますね。

ですので、あなた自身が「ツイッターで一体何を伝えたいのか?」ということを決めておくことが大事です。そうすれば、プロフィールもツイートも楽に作成できるようになります。そして、プロフィールに記載した通りの内容をツイートし続けることが大事です。

ツイート数が少ない

また、ツイッターでフォローされやすいのは、定期的にツイートをしているアカウントです。いわゆるアクティブユーザーと呼ばれるアカウントがこれに相当します。

ですので、時間が空いたからとか、気が向いたからとか、そういった時だけにツイートするということでは、なかなかフォロワーが増えていきません。

「毎日コツコツ、決まった時間にツイートし、改善を繰り返す」ことが大事です。

中々ツイートをする時間がないという方は、まずは朝の挨拶のツイートをしてみましょう。近況報告とともに、フォロワーと交流ができるので一石二鳥です。

とはいえ、挨拶のツイートだけでは、あなたが何者なのかツイッターの向こう側の人には十分に伝えることはできません。さらに、時間を変えて、あなたの想いやお仕事のこともツイートしていきましょう。それに共感した人があなたのフォロワーとなり、ファンとなり、ひいてはお客様になるものです。

発信内容が面白くない

これは、前回記事でも申し上げた通りです。誰に向けて書いているのかわからない独り言のようなツイートは、読んでいる方は面白くありません。そのようなツイートを繰り返している方は、はっきり言ってフォローされづらいです。

「読んだ人がどう思うのか?」と考えながらツイートしていくことが大事です。

SNSとは、本来はコミュニケーションツールです。もちろんツイッターも然りです。ツイッターの向こうには人がいます。

ですので、ツイッターの向こう側にいる人達とコミュニケーションをとるようなツイートを心がけていけば、反応されやすくなります。こちらも前回記事でお伝えした通り、反応されやすい3つのツイートのコツとは、以下の通りです。

  1. ユーザー目線を心掛ける
  2. 自分の伝えたいことと相手が知りたいことの一致を見つける
  3. 140字をフルに使って投稿する

早速、上記3つを実践されたオンラインサロンのメンバー様より、「今までで一番いいねを貰った数が多かった」というお声をいただきました。3点を心掛けるだけでツイートの反応は変わり、フォローされやすくなりますので、ぜひお試しください。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、『ツイッターでフォロワーが増えない3つの理由』についてお伝えしました。

上記ツイートにある通り、「毎日コツコツ、決まった時間にツイートし、改善を繰り返す」時間はかかるかもしれませんが、これこそがフォロワーを増やし、アカウントを成長させるための王道です。

私自身もこの方法を1年4か月継続し、10000名以上の方にフォローして頂きました。今もなお継続しており、おかげさまでツイッターの講師やコンサル、運用代行、オンラインサロン運営といったお仕事をさせて頂けるようになりました。

というわけで、この度『アカウントを見える化しよう!ツイッター分析講座』を6月より新たに開催させて頂きます。この講座は、ツイッターの公式機能であるツイッターアナリティクスを用いて、ツイッターの分析方法を学ぶ講座です。今回のブログ記事の内容をさらに深堀した内容をお伝えする予定です。

「何となくツイッターをやっていて、何が悪いのかわからない」
「自分のアカウントの現状と解決策を知りたい」

と思われた方のご参加をぜひお待ちしております。

■2021年6月4日(金)10:00~11:30開催

■2021年6月19日(土)14:00 ~15:30開催

※ツイッターサロン『冒険の書』にご加入いただくと、上記の講座をはじめ、開催講座に関し、すべて無料でご受講いただけます。(その他特典あり)

Follow me!

【ツイッター】あなたのアカウントにフォロワーが増えない3つの理由とは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる