ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。
私事ですが、2021年6月22日をもちまして、ブログ開設3周年を迎えることができました。これもひとえにこのブログを読んでくださっている読者様のおかげです。心よりお礼申し上げます。
そこで、今回の記事では「なぜ、ツイッターの企業公式アカウントが必要なのか?」という理由についてお伝えします。
なぜ、ツイッターの企業公式アカウントの運用が必要なのか?
どんなに良い商品やサービスだとしても、知ってもらわないことには誰からも手に取ってもらえません。
「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ」という名言もあるくらいです。
だから、ツイッターでどんどん情報発信していきましょう🔥#企業公式中の人 #ツイッター運用
— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) June 10, 2021
企業がツイッターアカウントを運用した方が良い理由は、ただひとつ「御社をの知名度を上げるため」です。
どんなに、良い商品やサービスを開発したとしても、知ってもらわないことには誰からも手に取ってもらえません。
上記のツイートのように、「いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ、ないのと同じ」という、故スティーブ・ジョブズ氏の名言もあるくらいです。
例えば、近所に美味しいラーメン屋さんがあったとしても、知らなければお店には入りませんよね。たいていは、告知や評判等を見て時には行列に並んでまでその店に入ってラーメンを食べてみようと思うわけです。
他にもSNSがある中で、なぜツイッターなのか?
では、「なぜツイッターなのか?」という話です。
ツイッターはの現在の日本国内アクティブユーザー数は、約4500万人です。
ツイッターが日本国内の主要SNSの中で最も優れている点は、少ない文字数での抜群の拡散力です。いわゆるリツイートと呼ばれるものです。
■関連記事
ですので、自社WEBサイトやYouTubeチャンネル等の他媒体と組み合わせると効果的です。
ツイッターにおける、企業公式アカウントと個人アカウントの使い分け
【個人と企業の並行運用】
個人アカウントでは、経営者の個人の思いを伝えていかれたら良いと思います。
会社として知名度を上げるには、別途企業公式アカウントを運用されることをオススメします。
そうすれば、個人アカウントとの相乗効果が生まれることでしょう。#ツイッター運用#企業公式
— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) June 7, 2021
であれば、わざわざ企業公式アカウントを開設せずとも、社長や社員の個人アカウントで情報発信すればよいのでは?という話ですよね。
確かに、それでも良いと思います。
ですが、会社としての知名度を上げるには、別途企業公式アカウントの運用をお勧めします。
まとめ
SNSは、あくまでも人と交流するツールです。
ですので、個人アカウントでは自分の思いや人柄、企業公式は会社の理念や中の人の親近感を出すような発信をメインにしていかれると良いでしょう。
積み重ねると、共感を持った人がやがてファンとなり、ひいてはお客様となるものです。#SNS運用
— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) June 16, 2021
いかがでしょうか?今回は、ツイッターの企業公式アカウントの運用が必要である理由についてお伝えしました。
経営者の方が個人名でアカウントを所有し、発信をしていかれるのは、もちろん素晴らしいことだと思います。
ですが、会社としての知名度を高めるには、企業名でツイッターカウントを開設し、発信していかれることをお勧めします。発信を重ねていくにつれ、ツイッターを通して会社の知名度が上がり、ひいては売り上げアップや人材採用に繋がるわけです。
そこで、『売上が上がり、欲しい人材が集まる!8つのツイッター活用方法』というセミナーを開催いたします。今回はオンライン(Zoom)開催ですが、8月下旬ごろからは情勢を見つつですがリアル開催も予定しています。
✅忙しくて時間がない
✅やり方がわからない
✅効果がない
✅任せられる社員がいない
と思われたら、ぜひご参加をお待ちしております。
■2021年07月02日 (金) 14:00〜 15:45
■2021年07月16日 (金) 19:00〜 20:45
■2021年08月06日 (金) 15:00〜 16:45
コメント