Twitterで1万人のフォロワー数がいないと集客できない?事例を踏まえ、徹底解説!

Twitterで1万人のフォロワー数がいないと集客できない?事例を踏まえ、徹底解説!

「Twitterをやるからには、1万人にフォローされたい」と考えるのは、Twitterをやるからには当然のことだと思います。実は私自身も、Twitterを始めた頃はそのように考えていました。

Twitterで1万人以上のフォロワー数は、全体の割合で0.6以上といわれています。だとしたら、フォロワー数1万人以上の人はトップ1%といっても過言ではないですね。であれば、1万人以上のフォロワー数がいないと集客できないのでしょうか?

目次

Twitterで1万人のフォロワー数がいないと集客できないというのはホント?

私自身の現在のフォロワー数は、13,000に手が届こうとしています。それで、「あなたのフォロワー数がい万人以上だから仕事を頼んだ」と、おっしゃっていただいたことが何度かあったことは事実です。そういった意味では、1万人以上フォロワーがいた方がTwitterでの集客は有利かもしれません。Twitterのコンサルタントなど、Twitterに関わる仕事をする方なら尚更です。

しかし、実は私自身がTwitterのコンサルを始めたのは、今から3年半前でフォロワー数が2000の時でした。その間、個人・法人含め、228件のコンサルを実施し、提供できる価値も増えてきました。まさに、Twitterのコンサルタントとしての実績を積みながら、フォロワー数を増やしていったわけです。

収益化というところで言うと、フォロワー数2500ぐらいから実現できていました。とはいえ、当時は経験と実績が少なかったため、今では考えられないくらい、安い単価で提供していました。実績と経験を積んでいくにつれ、段階的に単価を上げていったわけです。ちなみに、私の現在のTwitterコンサルの内容と金額はこちらのページで紹介しています。

よって、「Twitterで1万人のフォロワー数がいないと集客できないというのはホント?」というのは、必ずしもそうではないということです。それに、「Twitterで1万人にフォローしてもらってから集客を始めよう!」といっても、それに比例して集客できるかといえばそうではありません。Twitterの運用力と集客力はまた別物なのです。

Twitterのフォロワー数が3桁でも集客できた事例

極端な話、Twitterのフォロワー数は3桁でも集客は可能です。ここで、事例を一つご紹介します。すずなごんさんの現在のフォロワー数は700名ほどですが、それでも彼女はTwitter経由で神社や出版者からお仕事をいただけたとおっしゃっていました。実際に、彼女自身もツイートされています。

もちろん、すずなごんさんが優しい雰囲気で見る人の心を魅了させるイラストを描けるほどのスキルを持っているというのもあるかもしれません。ですが、Twitterより神社や出版社からイラスト制作の依頼が入ったのは、彼女がTwitterで発信し続けていた意外に他ありません。だから、Twitterで集客するには必ずしもフォロワー数は1万人いなくても十分可能というわけです。

まとめ

いかがでしょうか。「Twitterのフォロワー数が1万人いなくても、集客は可能」ということをお伝えしました。

もし、あなたが将来的にTwitterのコンサルタントを目指しているとして、現在のフォロワー数が1000人ぐらいだったとしても、「フォロワー数1000人以下の方を対象に、フォロワー数1000人到達の秘訣」というコンサルを今から行ってもかなり需要があると思われます。なぜならば、現在はフォロワー数1000人以下の方がTwitterのアクティブユーザー数の約半数といわれているからです。

それにすでにご存じかもしれませんが、フォロワー数1000に到達するまでが一番大変です。そこで、あなた自身がフォロワー数1000に到達するまでの秘訣を伝え、1000フォロワーになるまでサポートすれば、クライアントにかなりの価値を与えることができることでしょう。

「フォロワー数1万人になったら集客する」といっても、いざフォロワー数1万に到達して集客できるものではありません。学ぶことも大事ですが、実践しないと身につきません。

やるなら今です!行動してこそ、フォロワー数も増え、集客ができるのです!!

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

Twitterで1万人のフォロワー数がいないと集客できない?事例を踏まえ、徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる