ツイートのネタがない方必見!ネタ探しの時に行う4つのこと

ツイートのネタがない方必見!ネタ探しの時に行う4つのこと

毎日、Twitterをやっていると、発信のネタに困ることもあるのではないでしょうか。そんな時、皆さまはどうしていますか?

目次

ツイートのネタがないときに行う4つのこと

そこで、今回の記事は、毎日のツイートのネタがないと思われている方のために、ツイートのネタを探す時に行う4つのことについてお伝えします。

日常や仕事の中から見つける

日常生活を送っていれば、必ず何らかのことが起こります。その中から発信できそうなことを見つけていかれたらよいと思います。また、あなたが大事にしている主義・主張などでも良いでしょう。その発信からあなたの人柄が感じられ、好意を持ってくださった方が、あなたのお客様になる可能性は十分あります。

本やセミナーから見つける

また、読んだ本や受講したセミナーや講演会の感想などをツイートするのもオススメです。そこから得たことを発信することは立派なアウトプットになります。また、本の著者や講師の方にメンション(@ユーザー名)を付けてツイートすると、その著者や講師の方が反応して下さることがあります。そうなると嬉しいですよね。ぜひお試しください。

人との会話の中から見つける

何でもそうだと思いますが、一人で悶々と考えていると、息詰まってしまうこともあるかと思います。そのような時、他人との何気ない会話の中でヒントが出てくることはないでしょうか。先日、私のクライアント複数名を対象としたグループコンサルティングにおいて、他のメンバーからのフィードバックをいただき、ツイートのネタに困らなくなったとおっしゃっていました。ですので、一人で考えていてなかなかネタが出てこない時は、身近な人でも構いませんので、人とコミュニケーションをとってみるのも良いでしょう。

トレンドをチェックする


Twitterには、トレンドという機能があり、今いる場所と時間で話題になっているワードが表示されます。そのワードを使ってツイートするのも一つの手です。うまくいけば、話題のツイートで上位表示され、高い反応が得られる可能性があります。

まとめ

いかがでしょうか。ツイートのネタの4つの探し方についてお伝えしました。ぜひ、お試しいただけると幸いです。とはいえ、それでもツイートのネタが出てこない、Twitterそのものに行き詰まりを感じていると思われている方は、ぜひ下記よりご相談ください。親身にご相談に乗らせていただきます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

Follow me!

ツイートのネタがない方必見!ネタ探しの時に行う4つのこと

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次