スシローでの迷惑行為動画拡散が及ぼした影響と、問われる可能性がある罪状について

スシローでの迷惑行為動画拡散が及ぼした影響と、問われる可能性がある罪状について

2023年1月29日、1月29日に回転寿司チェーン「スシロー」での迷惑行為を撮影した動画が投稿され、大きく拡散されました。その影響が、今まさに目に見える形であらわれ始めています。

目次

スシロー迷惑行為の経緯

事の発端は、スシローの店舗にて、高校生男子が流れてくる寿司に唾を塗ったり、湯呑を舐めて戻したり、醤油さしの口の部分を加えるなどの行為を行いました。それがInstagramのストーリーズに投稿され、Twitterでも拡散され、多大な影響を及ぼしました。

これを受け、運営会社のあきんどスシローは、警察へ被害届を出し、プレスリリースにて「民事の両面から厳正に対処してまいります」と説明しています。

スシロー迷惑行為が及ぼした影響とは?

スシローは、ウニやカニのすしを実際は在庫がないのに販売しているかのようにテレビCMなどで宣伝したとして、2022年6月に景品表示法違反の措置命令を受けていました。それにより企業イメージが大きく悪化してしまったのです。

この迷惑行為騒動は、2023年は巻き返そうとしていた矢先の出来事だったのです。その影響を具体的に見ていきたいと思います。

風評被害

ネット上では、迷惑行為が拡散された動画を見て、「スシローには一生行かないと決めた」など、スシローを敬遠する声が相次いでいます。店舗によっては客数が減少したところもあるようです。

ただ、その一方で「#スシローを救いたい」というハッシュタグがTwitterでトレンド入りし、今回は被害者であるスシローを応援したいという声も広まっています。

株価大暴落

スシローの運営会社である「FOOD & LIFE COMPANIES」の株価は騒動が大きく報道された1月31日に暴落し、一時は時価総額にして約168億円も下落しました。2月1日になって若干戻したものの再び下がり、報道前の状況と株価が一変してしまいました。

迷惑行為に対するスシローの対策

あきんどスシローによると、被害に遭った店舗において、すべての湯呑の洗浄、しょうゆボトルを入れ替えたといいます。このほか、利用者の入れ替え時には、タッチパネル、テーブル、座席の消毒を通常通り実施しているとのことです。

スシロー迷惑行為に対して問われる可能性がある罪状

刑事では、威力業務妨害罪と器物損壊罪に問われる可能性があるという見方があります。一方、民事でも 威力業務妨害罪や器物損壊罪に該当する行為によって、お店の経済的な利益に損害を与えたということで、不法行為に基づく損害賠償を請求される可能性があると言われています。

過去にSNSで法律が絡んでくる罪の種類について記事に書いています。こちらもぜひご覧になっていただけたら幸いです。

他の迷惑行為の事例

今回のスシローの迷惑行為以外にも、連日のように飲食店の迷惑行為の拡散が報道されているので、下記のとおりまとめました。

スシローの別店舗

新たに女性客が調味料の容器に別の調味料を混入させる内容の動画が拡散されました。備え付けの調味料の中身を勝手に変える行為は衛生面の問題だけでなく、例えば異物混入につながる可能性があり、悪影響が心配されます。

2023年2月24日、若い男性がレーンを回っている寿司に、消毒用のアルコールスプレーを噴射している動画がSNSで拡散されました。スシローで撮影されたとされています。株式会社FOOD&LIFE COMPANIESは、動画の存在については把握しており、「現在、調査中です。内容の確認ができましたら、刑事・民事両面で厳正に対処して参ります。なお、防止策についてはすでにHPに掲載している通りです」との回答しています。

はま寿司

スシローと同業他社である「はま寿司」では、客が注文した商品に、他の客が勝手にわさびを塗る動画が撮影されました。レーンに流れる注文品から、勝手に1貫だけ食べる様子を映した別の動画とともに、2023年1月下旬にSNSで拡散され、大きな注目をあびています。

くら寿司

「くら寿司」をめぐっても、一度取った寿司をレーンに戻すという、数年前の動画が拡散されれました。

資さんうどん

福岡県北九州市を中心に展開する「資さんうどん」では、卓上の天かすを共用のスプーンで、そのまま食べる様子が撮影されました。

カレーハウスCoCo壱番屋

「カレーハウスCoCo壱番屋」においては、テーブル備え付けの福神漬けを直接食べる映像も拡散されました。

すし銚子丸

回転すしチェーンの「すし銚子丸」では、2023年2月4日午後2時ごろ、神奈川県の「横浜都筑店」で、共用のガリの箱の中に電子たばこの吸い殻が見つかったと発表しました。

いきなり!ステーキ

ペッパーフードサービスが運営する外食チェーン「いきなり!ステーキ」で、利用客がソースの容器に直接口につけるという迷惑行為の動画がSNSで拡散していることが判明したとして、同社は2月9日、警察に相談していると発表しました。

餃子の王将

「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」によりますと、タレが入った瓶の中に虫が混入していたとする動画がSNSに投稿されていたことが確認されたということです。 同社は9日、HP上で「Webニュースで報じられた件につきまして」と題した謝罪を投稿しました。

マクドナルド

2月11日、大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の店舗が入ったフードコートの店内と思われる場所で飛沫防止用のアクリル板をなめる動画が拡散しました、

串カツ田中

居酒屋チェーン「串カツ田中」で、SNSなどで店舗でのハラスメントや食材の不適切利用などが指摘されている件で、運営する串カツ田中ホールディングスは 「弊社としましては、店舗をご利用いただいているお客様、従業員の皆様、関係者の皆様、社会全体にご心配とご迷惑をおかけしたことに対して深くお詫び申し上げます。今回の件を真摯に受け止め、誠実に今後の対応を行ってまいります」と、一連の騒動について謝罪しました。

ラーメン山岡家

「ラーメン山岡家」は、客が無料提供のにんにくをスプーンですくって口に運んだ後、そのままスプーンを容器に戻す動画がTwitterなどで拡散されたと、3月13日に発狂しました。これを受けラーメン山岡家は、「警察・弁護士と相談の上、しかるべき対応を行うことを検討しております」としました。

まとめ

今回の記事では、スシローでの迷惑行為動画拡散が及ぼした影響と、問われる可能性がある罪状について取り上げました。

本人は目立ちたい、面白そうだからという軽い気持ちで今回の行為に及んだのかもしれませんが、このように瞬く間に拡散され、会社のイメージを大きく損ね、株価や時価総額を大暴落させ、訴訟にまで発展してしまうのです。スシローで迷惑行為を行った本人も、中学の時の卒業アルバムが公開され、名前や通っている高校もさらされ、その後自主退学したといいます。自分自身の将来も台無しにしてしまうまでに発展してしまうのです。

改めて、ルールとモラルをもって、SNSを行っていきたいものです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

スシローでの迷惑行為動画拡散が及ぼした影響と、問われる可能性がある罪状について

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次