SNS疲れとは何か?言葉の意味から原因と対策を知る事で、SNSとうまく付き合っていきましょう!

「SNS疲れ」という言葉を聞くようになってから、だいぶ時が経ちます。かつて、私もこのような記事を書きました。SNSの普及により、承認欲求が高まったり、過剰に人と比較するなど、SNSに振り回される方が増えてきている印象です。

今回の記事では、改めて「SNS疲れ」という言葉の意味と原因と対策についてお伝えします。

目次

SNS疲れとは何か?

SNS疲れとは、ソーシャルメディア(SNS)を使用することによって生じる心理的な疲労やストレスのことを指します。SNSの普及により、情報の拡散やコミュニケーションが容易になりましたが、一方でSNS上の情報過多や社会的比較、ネガティブなコメントや批判などの影響も受けやすくなります。

SNS疲れの症状

SNS疲れの症状には、以下のようなものがあります。

  1. 情報過多による精神的な疲労
    SNS上での情報の氾濫や情報の信憑性の確認が困難なことから、情報過多による精神的な疲労が生じることがあります。
  2. 社会的比較によるストレス
    SNS上で他人の投稿を見ることで、自己評価や自尊心に関するストレスが生じることがあります。他人と比較して自分を劣った存在と感じることで、自己肯定感が低下することもあります。
  3. ネガティブなコメントや批判によるストレス
    SNS上でのネガティブなコメントや批判を受けることで、心理的なストレスや精神的な負担を感じることがあります。
  4. 時間の過剰消費
    SNSの利用に多くの時間を費やすことが、他の重要な日常活動や人間関係に対する時間を削減し、ストレスを生じさせることがあります。
  5. 絶え間ないつながりの圧力
    SNS上でのコミュニケーションの維持や返信の圧力により、常につながりを持っている必要性を感じることがあります。

SNS疲れは、個人によって異なりますが、心理的な負担やストレスを感じることで、メンタルヘルスの面で悪影響を及ぼす可能性があります。SNSの使用を適切に管理し、自己ケアをしっかりと行うことが重要です。

SNS疲れの原因とは何か?

SNS疲れの原因は複合的であり、以下のような要因が考えられます。

  1. 長時間のスマートフォンやデバイスの利用
    SNSを長時間利用することで、目の疲労や肩こりなどの身体的な疲れを引き起こすことがあります。
  2. 情報過多や情報のフィルタリングの難しさ
    SNSは多くの情報が流れてくるため、情報過多による認知的負荷が生じ、情報の取捨選択や真偽の判断が難しくなることがあります。
  3. 社会的比較や自己肯定感の低下
    SNS上での他人との比較による自己評価の低下や、自己肯定感の減少がSNS疲れを引き起こすことがあります。
  4. SNS中毒や依存
    SNSへの過度な依存や中毒が生じることで、SNSを離れることが困難になり、疲れを引き起こすことがあります。
  5. ネガティブな情報やトピックの影響
    SNS上でのネガティブな情報やトピックに曝されることで、心理的ストレスや不安を感じることがあり、疲れを引き起こすことがあります。

これらの要因が組み合わさることで、SNS疲れが引き起こされることがあります。個人によっても異なるため、自己認識を持ちながら、自分自身に合った対策を考えることが大切です。

SNS疲れに対する6つの対策

SNS疲れの対策として以下のような方法があります。

SNSの利用時間を制限する

SNSの使用時間を定めて、長時間連続でSNSを利用するのを避けるようにしましょう。自分自身にルールを設けて、自制心を持ってSNSの利用時間を管理しましょう。

自己肯定感を高める

SNS上での他人との比較を避け、自己肯定感を高めるために自分自身の価値や強みを再確認することが大切です。自分自身を比較するのではなく、自分自身を受け入れることに焦点を置きましょう。

情報の信憑性を確認する

SNS上での情報は正確であるとは限りませんので、情報の信憑性を確認することが重要です。情報を鵜呑みにするのではなく、信頼性のある情報源を確認し、フェイクニュースやデマに惑わされないようにしましょう。

ネガティブなコメントや批判に対する対処法を学ぶ

SNS上でのネガティブなコメントや批判に対して冷静に対処する方法を学ぶことが大切です。自分自身を守るために、無理をせずコメントや批判に対して反応する必要はありません。

SNS外での充実した時間を持つ

SNS以外の趣味や興味を持ち、SNS外での充実した時間を持つことが大切です。自然に触れる、友人や家族と実際に会うなど、リアルな人間関係や活動に時間を割くことで、SNSに頼らずに自己充足感を得ることができます。

スクリーンフリーな時間を作る

SNSやスマートフォンから離れて、スクリーンフリーな時間を作ることも大切です。リラックスやリフレッシュのために、スクリーンを使わずに自分自身をリセットする時間を持つようにしましょう。

まとめ

SNS疲れを防ぐためには、自己管理やメンタルケアが重要です。自分自身の健康や幸福を考えながら、SNSの利用を適切に管理し、バランスの取ることが大切です。定期的なデジタルデトックスを取り入れることや、自分自身の心身の状態を見極めて休息を取ることもお勧めです。

また、自分自身にとってプラスの影響をもたらすSNSの利用方法を見つけることも重要です。自分自身の興味や関心に合ったコンテンツを選び、SNSをポジティブに活用しましょう。さらに、リアルな人間関係や趣味、自己成長に時間を割くことで、SNSに依存せずに自己充足感を得ることができます。自己管理とメンタルケアを意識しながら、健全なSNSの利用を心がけることが、SNS疲れを防ぐために大切です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■Twitter集客をマスターする!初心者向け12週間徹底コンサルティングで効果を最大化しよう!!

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次