最新Twitter年齢層別利用者データより読み解く!Twitterは若者のSNSなのか?

最新Twitter年齢層別利用者データより読み解く!Twitterは若者のSNSなのか?

「Twitterは若い人がやるものでしょ」とよく言われます。確かに、TwitterはFacebookに比べて若年層の方が多く利用しているイメージですが、実際のところどうでしょうか?

目次

Twitter年齢層別利用者データからわかることとは?

Twitterの年代別利用率に関する総務省の調査データ

出典:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省

年齢層別Twitterユーザーの割合について、以前このような記事を書きました。上記のデータは、最新の状態に更新されたTwitterの年齢別データです。確かに、このデータから見ると、20代の79.8%10代の67.6%に利用されており、特に若年層の利用率が高いことが伺えます。

果たしてTwitterは若者のSNSなのか?

しかし、このデータから同時に、ただ単に若者だけが利用しているわけではないということが、読み取れます。

事実、40 38.0%、50 29.8%、60 13.5%Twitterを利用しています。実際、私のコンサルや講座を受講して下さる方も、40代以上の方が多い印象です。しかも、かなり意欲的に取り組まれており、TwitterがSNSで最も拡散力に優れていると認識されています。

Twitterは長文を書いたり、綺麗な写真や動画を載せる必要がないので、シニア世代の方にも接しやすいといえるかもしれません。

シニア層が活発にTwitterを活用している事例

つい最近もネットニュースになりましたが、こちらのosakihirokoさんは現在89歳でTwitterのフォロワー数が16万人以上いらっしゃいます。東日本大震災を機に、Twitterに取り組まれたそうです。ツイートを読んでいても、前向きで元気になるものばかりです。だから、多くのフォロワーさんが共感するのだと思います。さらに、今年の2月に本もご出版されたようです。これからの益々のご活躍が楽しみですね。

まとめ

いかがでしょうか?Twitterが決して若者だけのSNSではないということがご理解いただけたと思います。osakihirokoさんは、78歳でTwitterを始められたとのことです。

ですので、たとえあなたの年齢がいま何歳であろうと、Twitterを始めることができます。Twitterは仕事から日常のちょっとしたことまで何でも自由に発信することができます。きれいな写真や動画を投稿する必要がないので、始めるハードルはそれほど高くないと思います。ですので、ぜひこれを機にTwitterに取り組んでみてください。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

最新Twitter年齢層別利用者データより読み解く!Twitterは若者のSNSなのか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次