Twitterでフォロワーと交流していくための4つのポイントについて

Twitterでフォロワーと交流していくための4つのポイントについて

Twitterのフォロワーを増やし、集客に繋げていくためには、フォロワーとの交流は不可欠です。とはいえ、実際にはどのように行っていけばよいのでしょうか?今回の記事では、その具体的な方法について、4つの観点からお伝えします。

目次

ポイント① 現在のTwitterにおいて、フォロワーとの交流が最も重要視されている

現在のTwitterのアルゴリズムでは他者との交流が重要視されており、交流頻度の高いアカウントのツイートがタイムラインに優先表示されやすい仕組みになっているというのは、こちらの記事に記載した通りです。上記にある通り、例えば1日10ツイートぐらい行ったとしても、フォロワーのタイムラインにツイートが表示されなければ、反応はほぼ皆無に等しいといっても過言ではありません。ですので、ツイート数を減らしてでもフォロワーのツイートに反応したほうが、遥かに効率的です。

ポイント② Twitterで自分の発信を犠牲にしてまで他者と交流するのは本間っ店頭である

では、自分の発信を犠牲にしてまで、他者との交流に時間を割いた方が良いのでしょうか?答えは「NO」です。確かに、SNSは広告ではなくコミュニケーションツールであることは言うまでもありません。ですが、中には無理して交流に重きを置き過ぎてしまい、自分を消耗してしまう方や、人の成功話の投稿を読んで、妬ましい感情を抱いてしまう方もいらっしゃるようです。であれば、無理してまで交流する必要はないと思います。自分を消耗しすぎてSNS疲れに陥ってしまったら元も子もありません。

ポイント③ Twitterでは何でもかんでもリプすればよいというわけではない

私自身にもよくあることなのですが、ツイートの内容と全く関係ないリプをいただくことがあります。私のタイムラインにツイートの優先表示を狙いたいという意図が見え見えです。もちろん、心のこもったものだったり、楽しいものや役に立つものであれば喜んでもらえると思います。ですが、ツイートの内容とズレていたり、傷つける内容のものは、かえって迷惑となるので辞めた方が良いでしょう。

ポイント④ Twitterで知らない人にリプしても大丈夫!

「知らない人にリプするのは勇気がいる」という方は多いのでしょうか。確かに、知らない人にいきなり話しかけるのと同じようなものなので、そのお気持ちはよくわかります。ですが、知らない人と気軽に繋がることができるのがTwitterの良さです。ですので、勇気を出して話しかけてみると、結構そこから関係構築ができたということがありました。ツイートに共感してもらえたり、良い返信をもらえたら、誰でも嬉しくなると思います。

まとめ

今回は、Twitterでの交流に関する考え方ついてお伝えさせていただきました。確かに、現在のアルゴリズムにおいては交流が重要視されているのは間違いありません。ですが、無理してまで行う必要はないと思います。また、人の迷惑になる返信はかえって逆効果です。Twitterの向こうには人がいます。向こう側にいる人を意識して交流を行っていきたいものです。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

Twitterでフォロワーと交流していくための4つのポイントについて

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次