【Twitter】シャドウバンとは何か?原因と対処方法について徹底解説!

シャドウバンとは何か?原因と対処方法について徹底解説!

ツイートの反応が良くない場合、内容が良くなかったり、フォロワーのターゲット層と合っていないということもあります。

それと共に、何らかのペナルティが原因で「シャドーバン」になっている可能性が高いです。今回の記事では、「シャドウバン」について、原因と対策方法について解説していきます。

目次

シャドウバンとは何か?

「シャドウバン」とは、特定のアカウントやツイートの表示回数が著しく減り、他人の目に触れにくくなる軽度のペナルティのことを言います。

かつて、こちらの記事に記載した、本物の凍結とは異なり、知らないうちに行われるため気づきづらいものです。そう言った意味で、「シャドウバン」と言います。

主にTwitter上の検索結果への表示に対するペナルティという意味合いが強く、ツイートや閲覧の機能自体が制限されるものではありません。

しかし、厄介なことに、自身のツイートに対する反応が著しく減ってから、初めてシャドウバンの対象となっていると気付くことが多いです。

もし、あなたのアカウントがシャドウバンになっているかどうかは、こちらのツールで確認できます。

https://shadowban.elrincondelantropologo.com/

仮にシャドウバンになっていたとしたら、2~3日ほどツイートや「いいね」などを行わなければ解消されることが多いです。

万が一、1週間以上たってもシャドウバンが快勝されない場合は、Twitter社に問い合わせをしてみてください。

https://help.twitter.com/ja

シャドウバンになる5つの原因と対策方法

シャドウバンになる原因としては、以下5つの理由が考えられます。

    1. 外部リンク(URL)を貼った投稿が多い。
    2. フォローorフォロー解除を過剰に行う。
    3. ツイート内容が同じものや似ている投稿を繰り返し行う。
    4. 特定のトレンド(キーワード)やハッシュタグの乱用。
    5. 複数のアカウントで同じ文章の連続投稿。

     

    このように、

    • 連投をしない
    • ハッシュタグを乱用しない
    • 同じ内容の繰り返しの投稿を避ける

    といったことに気を付け、投稿内容の信頼性を高めていくことでシャドウバンの対象にはなりにくいです。Twitterはツイートの信頼性を評価しているので、利用規約違反をしないように気を付けていきましょう。

    シャドウバンに対するTwitter社の見解

    旧Twitter経営陣はシャドウバンの存在は認めていませんでした。

    しかし、CEOのイーロン・マスク氏は、

    アカウントのリアルなステータスを表示するためのアップデートに取り組んでいる。これで“シャドウバン”されているかどうか、されているとしたらなぜかが分かり、異議申し立ての方法も提供する」

    と言っています。

    ご紹介したようなシャドウバン確認ツールはいくつかあります。WEBで検索すればいくつか出てくることでしょう。

    ですが、Twitter独自のシャドウバン確認ツールができると、不透明だった見えない警告がこれまでよりハッキリしてくれるので、自分のツイートがどのような位置にあるのか確認できるので、対応しやすくなりますね。

    まとめ

    いかがでしょうか?今回はシャドウバンについて、原因と対策方法についてお伝えしました。シャドウバンはある日突然気づかないうちになってしまうことが多いです。

    上記に記載したような行為をしないのはもちろんですが、万が一シャドウバンになってしまった場合でも、慌てずに対処しましょう!何もしないのが一番です。それでも解消されない場合は、Twitter社に問い合わせしてみましょう。対処法がわかっていれば、安心かと思います。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    ■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

    Follow me!

    シャドウバンとは何か?原因と対処方法について徹底解説!

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

    その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

    その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

    「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
    「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
    「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
    「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

    など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

    現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
    正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
    Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次