データに基づく、各SNSの特徴とユーザー層を活かした集客案

2019年12月現在の、日本国内における各SNS月間アクティブユーザー数は、以下の通りです。

 

  • LINE:8,200万人
  • Twitter:4,500万人
  • Instagram:3,300万人
  • Facebook:2,800万人
  • TikTok:950万人

(出典:Ferret)

 

SNSは無料で始められるため、手軽に参入でき、顧客見込みユーザーへのアプローチや、テストマーケティングが行いやすい市場です。

 

しかし、各SNSの特性を理解していないと、その効果を使いこなすことができないのもまた事実です。

 

今回は、その特性を理解して運用するため、またはマッチングさせて集客するために、各SNSの特性をご紹介します。

 

経営者の方、企業のマーケティング担当者の方のお役に立つことができましたら幸いです。

 

目次

各SNSの特徴とユーザー層を活かした集客案

各SNSの特徴とユーザー層を活かした集客案

 

では実際に、各SNSの特徴を踏まえた集客方法について、以下の通りお伝えしていきます。

 

Facebook

 

facebook

 

Facebookは実名登録が必須ののSNSです。

 

国内月間アクティブユーザーは2,800万人ですが、「1人1アカウント」ですので、ユーザー数はほぼユニークユーザーと考えられます。

 

中高年層からは支持されていますが、若年層がFacebookから離れつつあります。

 

しかし、Facebook広告は、趣味・嗜好・年齢・地域などにターゲットを絞った広告配信が可能です。これが、FacebookがSNSで集客する上で、最大の強みと言えます。

 

ですので、自社HPとは別にFacebookページを作成し、御社のターゲットとする層へ広告配信するということが、facebookで集客を行う上で効果的です。

 

また、Facebook広告は次に紹介するInstagramと連動しているため、Instagramのユーザー層にもリーチが可能です。

 

■関連記事:

 

Instagram

 

インスタグラム

 

Instagramは、スマートフォンで撮影した写真をフィルターを使い美しく投稿できるのが特徴のSNSです。

 

日本の利用者の割合は、男性が43%、女性が57%です。2017年には、「インスタ映え」というワードが流行語大賞となったほど、一大ブームを巻き起こしました。

 

さらに、ハッシュタグ検索をする回数は、グローバル平均の3倍(2018年5月)というデータもあります。

 

集客に活用するとなると、ビジュアルで訴求する必要のある、飲食店や美容室、衣料品店などがオススメです。

 

また、Facebookと連動し、通常の投稿とは別に写真や動画を配信できるストーリーズも利用も効果的と言えます。

 

■関連記事:

 

LINE

 

line

 

LINEは、日本国内において最も多くのユーザー数を誇るSNSです。

 

LINEの公式発表によると、月間アクティブユーザー数は日本の人口のおよそ64%にのぼり、そのうち、およそ86%は毎日使用しているとのことです。年齢層も、幅広い層に支持されています。

 

そういった意味で、LINE公式アカウントを開設し、集客を行うことも一つの手です。

 

LINE公式アカウントにて、メルマガ代わりにキャンペーン情報などを配信や、店舗来店促進のためにクーポン機能の利用も効果的です。

 

ただ、LINEアクティブ率が高いため、過度な配信はユーザーからブロックされる恐れがあるので注意が必要です。

 

■関連記事:

 

TikTok

 

Tiktoc

 

TikTokは、縦型のショートムービープラットフォームです。

 

ユーザー層は主に10~20代の女子学生が中心です。

 

中国国内では最大のユーザー数を誇り、日本でも多くのトレンドや有名人が生み出されています。

 

恐らく、これから伸びていくであろうSNSであるため、プロモーション広告配信などに活路を見出せそうです。

 

ツイッター

 

ツイッター

 

ツイッターは、140字で手軽につぶやくことができることで人気のSNSです。

匿名で利用でき、気軽に他のユーザーをフォローしコミュニケーションができるのが特徴です。ユーザー層は10代から20代といった若年層がメインです。

 

他のSNSと一線を画していることは、なんといっても「拡散力」です。ですので、ツイッターと他のSNSと組み合わせて集客を行うことで、相乗効果が見込めるでしょう。

 

さらに、集客効果を上げたいとお考えであれば、ツイッター広告を利用することも打ち手として得策です。

 

■関連記事:




 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

各SNSの月間アクティブユーザー数と、特徴を活かした集客方法についてお伝えしました。

 

やはり、それぞれ一長一短があります。ですので、一つのSNSだけではなく、複数のSNSをうまく組み合わせて利用することで、更なる集客効果が見込めます。

 

この記事が、御社のマーケティング活動の一助になれば幸いです。

 

■ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

■ツイッターセミナーのご案内↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次