LINEのコミュニケーション機能とサービス

LINEのコミュニケーション機能とサービス

LINEとは、ネイバー株式会社(旧韓国NHN株式会社)参加の、LINE(旧NHN Japan株式会社)が開発し提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。(Wikipedia より)

 

まず、LINEは純日本の会社と認識されていることがありますが、この文章を見てわかるようにLINEは韓国の会社です。そんなLINEの最も主流な利用方法はチャット・通話というネット上でのコミュニケーションツールです。

 

ちなみに、日本人の主な利用SNSでは80.8%というぶっちぎりの利用率を誇っています。(主なSNSの利用率 出典:ICT総研)

 

いまやスマホの携帯機能よりもLINE電話を利用するという人も少なくはないのでしょうか?また、LINEは現在、SNSのサービスだけにはとどまらずに、LINEコーポレーションとして様々なサービスを展開をしています。

 

今回の記事では、そのことについてまとめました。

 

スポンサーリンク

 

LINEのコミュニケーション機能

LINEのコミュニケーション機能

 

LINEの最も利用されているサービスといえばチャットやライン電話などのコミュニケーション機能です。

 

日本内でのコミュニケーションを主としたSNSではラインがそのほとんどを占めています。

 

また、先ほども書いた通り、若い世代の間ではライン電話というLINEのアプリを利用した通話サービスのほうが通常のキャリア通話よりも使われる傾向があります。

 

これは値段を比べた時にライン電話の方が安く(WIFIがあるところでは無料)、他にもビデオ通話機能にも切り替えられるという利点から利用率が高いと考えることができます。

 

また、一対一の個人でのチャットの他にグループチャットという複数人で話すための機能があり複数人のコミュニティに用いられることが多くあります。グループでは投票機能やノート機能などがあり、複数人で話し合う際、ディスカッションをする際などに非常に適しています。

 

さらに、LINEはスタンプという独自のコミュニケーション手段を気づいており、そのバリエーションや使いやすさなどに魅力を感じている人も多いことでしょう。

 

LINEの普及

LINE

 

おそらく、日本国内でスマホを個人的に利用する場合、ラインがインストールされていない確率は非常に低いでしょう。

 

しかし、これは日本国内のことであって、海外ではなかなかそいうとはいきません。

 

日本人は国内の非常に高いLINEの普及率を実感しているため、海外での利用率も高いと思いがちですが、海外ではほとんど利用されておりません。

 

なので、海外の方と連絡を取る場合はLINEを利用することはほとんどできません。

 

海外の方とのコミュニケーション用SNSとしておすすめするのはsnappchatやfacebookですね。

 

LINEの様々なサービス

LINEの様々なサービス

 

先ほども記載した通り、LINEはSNS機能にはとどまらず、様々な派生サービスに展開しています。今回はその中でも注目を浴びている、もしくは利用される頻度が高いものをいくつか紹介します。

 

LINEモバイル

 

LINEモバイルはSNSデータ通信に秀でた価格プランを提供しています。

 

それはSNS使い放題プランというもので、その名とおり大手SNSアプリを無制限、データ通信料を気にせずに利用することができます。

 

先ほども記載しましたが、通常のキャリア通話というシステムよりもライン電話に慣れてしまいさえすれば月々のデータ通信料を安くすることができますね。

 

LINE ポイント

 

LINEポイントは非常に便利なポイントです。

 

なぜなら、このような派生サービスが多いため、各サービスの中でそのポイントが貯まる&利用できるからです。

 

たとえば、スマホ版のLINE(ライン)にはLINEポイントを簡単な動画みたり、アンケート答えたりするだけで、ポイントを獲得できるシステムがあります。

 

ここで得た、ポイントはLINE ショッピングで利用して商品を買ったり、LINE漫画で漫画を購入して読んだりと様々なサービスに変換させることができますよ。

 

LINE MUSIC

 

LINE MUSICはLINEが提供する音楽ストリーミングサービスの名前です。

 

月額500円で様々な音楽が聴き放題!そして、それらの曲をLINE(ライン)の自分のアカウントにお気に入りの曲として登録することができます。

 

また、無料プランでもお気に入りに設定することはでき、30秒だけですが視聴することもできますね。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

このようにLINEには、非常に便利な派生サービスがたくさんあります。

 

 

例えば、今回紹介しきれなかった他にも、LINE漫画やLINEショッピング、最近話題となっているLINE Payなどです。

 

この中の一つでも、ぜひ取り入れていただけたら嬉しいです。

 

一つの会社が行っているため総括して支払いが可能になり、またそのため、料金も少し割安になるのです。

 

LINEは、もはや私たちの生活にはなくてはならないものですね。

 

ですので、現在利用している諸サービスを、ぜひをすべてLINEで管理してみてはいかがでしょうか?

 

節約できて便利になるなら、言うことなしですね!

 

MFファーストペンギンのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA