【ツイッター】SocialDogの主な5つの機能と使い方を徹底解説

【ツイッター】SocialDogの主な5つの機能と使い方を徹底解説

 

MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

当ブログでは、これまでツイート分析やツイートの予約投稿、フォロワー管理の機能など、いくつかのツイッター運用に役立つツールをご紹介させていただきました。

 

しかし、別々のツールでそれぞれ管理するのは大変だと思います。

 

ツイート分析や予約投稿、フォロワー管理などの機能が、すべて一つのツールで行うことができたら便利ですよね。

 

実は、それが可能なツールがたった一つだけあります。

 

今回の記事では、そんな夢のような話が実現可能な、スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツールSocialDogの主な5つの機能と使い方について徹底解説します。

 

SocialDogとは?

Socialdog

 

SocialDogは、株式会社AutoScale が運営している、ツイッターの運用ツールです。

 



 

6万社が使うフォロワーを増やすために利用しているといわれています。当ブログでも、下記の通り何度かご紹介させていただきました。

 



 

基本無料で利用可能ですが、一部の機能は下の画像の通り月額制です。
有料プランの場合は、初回に限り14日間のお試し期間があります。

 

socialdogのプラン

 

PCやスマートフォンブラウザ、iPhone アプリ・Android アプリ利用可能です。ただし、iPhone アプリやAndroid アプリの場合は、キーワードフォローやフォロワーコピーなどの一部機能が利用できません。

 

SocialDogの主な機能と使い方

SocialDogの主な機能と使い方

 

SocialDogの主な機能は、主に以下の5つです。

 

  1. ツイートの予約投稿
  2. フォローフォロワー管理
  3. キーワードモニター
  4. キーワードフォロー
  5. フォロー・フォロワー数分析

 

これら5つの機能について、それぞれ解説していきます。

 

SocialDog使い方①ツイートの予約投稿

 

文字通り、日時を指定し、ツイートを投稿できる機能です。

 

一般的に、平日は5時・11時・15時・20時、休日は8時・12時・14時・16時がツイートに適した時間帯と言われています。

 

とはいえ、大抵の方は、お仕事や子育て、家事などで忙しく、必ずしもそれらの時間帯にツイッターを行える環境ではないと思います。

 

そのような時、予約投稿を利用することで、それらの時間帯に合わせてツイートを投稿することが可能です。

 

1日当たりの可能予約投稿数は、無料版は10、Basic版は30、Pro版は無制限です。操作方法は下の画像の通りです。

SocialDog使い方①ツイートの予約投稿

SocialDog使い方①ツイートの予約投稿

 

①ツイートをする
②日時を指定する
③時間指定ツイートボタンを押す

 

このように、操作方法は難しくありません。ぜひお試しくださいませ!

 

SocialDog使い方⓶フォロー・フォロワー管理

SocialDog使い方⓶フォロー・フォロワー管理

 

「フォロー管理」を押すと、フォローしているユーザーやフォローされているユーザーが表示されます。

 

それ以外にも、ファン(フォローされているがフォローしていないユーザー)、フォローされていない(フォローしているがフォローされていないユーザー)、非アクティブ(最近ツイートしていない)などの条件で表示も可能です。

 

このようにして、フォローやフォロー解除、ミュートやブロックなどができます。

 

SocialDog使い方③キーワードフォロー

SocialDog使い方③キーワードフォロー

 

「フォロワー管理」から左サイドバーの「キーワードフォロー」をクリックします。

 

上の図の通り、例えば「読書」というように任意のキーワードを検索窓に入力し、左側にある「ツイートに含む」または「プロフィールに含む」を選択します。すると、該当のアカウントが表示されます。

 

そこで、アカウント名をクリックし、ご自身でフォローしたいなと思えば、右側に4つ並んでいるボタンのうち、緑色のボタンを押すことでフォローができます。

 

SocialDog使い方④フォロワーコピー

SocialDog使い方⑤フォロー・フォロワー数分析

 

「フォロワー管理」から左サイドバーの「フォロワーコピー」をクリックします。

 

検索窓に任意のアカウント名を入力すると、そのフォロワーが一覧表示されます。

 

そこで、キーワードフォローの時と同じように、アカウント名をクリックし、ご自身でフォローしたいなと思えば、フォローボタンを押すことでフォローができます。

 

SocialDog使い方⑤フォロー・フォロワー数分析

ダッシュボードにて、以下の数値が確認できます。

  • フォロワー
  • フォロー
  • FF比(フォロー数に対するフォロワー数の割合)
  • 新規フォロワー
  • 新規フォロー
  • フォロワー解除

ダッシュボード

分析の画面では、「フォロワー獲得分析」、「フォロワー分析」、「ツイート分析」の折れ線グラフから、それぞれの推移を把握することができます。

 

■フォロワー獲得分析

フォロワー獲得分析

■フォロワー分析

フォロワー分析

■ツイート分析

ツイート分析

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

今回はツイッター運用に欠かせないSocialDogの使い方についてご紹介させていただきました。

 

今回ご紹介させていただいた主な機能は、ほぼ無料で利用が可能です。

 

個人の方のアカウントの運用であれば、無料版で事足りるのではないかと思われます。

 

もちろん、さらに詳細な機能を利用してツイッター運用に役立たせたいというのであれば、Basic版やPro版にアップグレードというのもありだと思います。

 

ぜひ、SocialDogを活用し、効率的にツイッターを運用していきましょう。

 

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA