【ツイッター】SocialDogの主な5つの機能と使い方を徹底解説

【ツイッター】SocialDogの主な5つの機能と使い方を徹底解説

 

フルカワマリ(@mfparallel)です。

 

当ブログでは、これまでツイート分析やツイートの予約投稿、フォロワー管理の機能など、いくつかのツイッター運用に役立つツールをご紹介させていただきました。

 

しかし、別々のツールでそれぞれ管理するのは大変だと思います。

 

ツイート分析や予約投稿、フォロワー管理などの機能が、すべて一つのツールで行うことができたら便利ですよね。

 

実は、それが可能なツールがたった一つだけあります。

 

今回の記事では、そんな夢のような話が実現可能な、SocialDogの主な5つの機能と使い方について徹底解説します。

 

目次

SocialDogとは?

Socialdog

 

SocialDogは、株式会社AutoScale が運営している、ツイッターの運用ツールです。

 



 

6万社が使うフォロワーを増やすために利用しているといわれています。当ブログでも、下記の通り何度かご紹介させていただきました。

 



 

基本無料で利用可能ですが、一部の機能は下の画像の通り月額制です。
有料プランの場合は、初回に限り14日間のお試し期間があります。

 

socialdogのプラン

 

PCやスマートフォンブラウザ、iPhone アプリ・Android アプリで利用可能です。ただし、iPhone アプリやAndroid アプリの場合は、キーワードフォローやフォロワーコピーなどの一部機能が利用できません。

 

SocialDogの主な機能と使い方

SocialDogの主な機能と使い方

 

SocialDogの主な機能は、主に以下の5つです。

 

  1. ツイートの予約投稿
  2. フォローフォロワー管理
  3. フォロー・フォロワー数分析

 

これら5つの機能と使い方について、それぞれ解説していきます。

 

SocialDog使い方①ツイートの予約投稿

 

文字通り、日時を指定し、ツイートを投稿できる機能です。

 

一般的に、平日は5時・11時・15時・20時、休日は8時・12時・14時・16時がツイートに適した時間帯と言われています。

 

とはいえ、大抵の方は、お仕事や子育て、家事などで忙しく、必ずしもそれらの時間帯にツイートできるわけではないと思います。

 

そのような時、予約投稿を利用することで、それらの時間帯に合わせてツイートを投稿することが可能です。

 

1日当たりの可能予約投稿数は、無料版は10、Basic版は30、Pro版は無制限です。操作方法は下の画像の通りです。

SocialDog使い方①ツイートの予約投稿

SocialDog使い方①ツイートの予約投稿

 

①ツイートをする
②日時を指定する
③時間指定ツイートボタンを押す

 

このように、予約投稿の使い方は難しくありません。ぜひお試しくださいませ!

 

SocialDog使い方⓶フォロー・フォロワー管理

SocialDog使い方⓶フォロー・フォロワー管理

 

「フォロー管理」を押すと、フォローしているユーザーやフォローされているユーザーが表示されます。

 

それ以外にも、ファン(フォローされているがフォローしていないユーザー)、フォローされていない(フォローしているがフォローされていないユーザー)、非アクティブ(最近ツイートしていない)などの条件で表示も可能です。

 

このようにして、フォローやフォロー解除、ミュートやブロックなどができます。

 

SocialDog使い方⓷フォロー・フォロワー数分析

ダッシュボードにて、以下の数値が確認できます。

  • フォロワー
  • フォロー
  • FF比(フォロー数に対するフォロワー数の割合)
  • 新規フォロワー
  • 新規フォロー
  • フォロワー解除

ダッシュボード

分析の画面では、「フォロワー獲得分析」、「フォロワー分析」、「ツイート分析」の折れ線グラフから、それぞれの推移を把握することができます。

 

■フォロワー獲得分析

フォロワー獲得分析

■フォロワー分析

フォロワー分析

■ツイート分析

ツイート分析

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

今回はツイッター運用に欠かせないSocialDogの使い方についてご紹介させていただきました。

 

今回ご紹介させていただいた主な機能は、ほぼ無料で利用が可能です。

 

個人の方のアカウントの運用であれば、無料版で事足りるのではないかと思われます。

 

もちろん、さらに詳細な機能を利用してツイッター運用に役立たせたいというのであれば、Basic版やPro版にアップグレードというのもありだと思います。

 

ぜひ、SocialDogを上手く活用し、効率的にツイッターを運用していきましょう。

 

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール SocialDog

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる