【ツイッター】ツイートの分析が可能な4つのツールの活用方法

【ツイッター】ツイートの分析が可能な4つのツールの活用方法

☑ツイートの分析機能を使いたいけれど、活用方法がわからないので、困っている。
☑主に4つツールがあるらしいが、どのようなものがあるのかわからない。
☑しかし、今後の集客に使いたいのでツイート分析についてもっと知りたい。

このように考えている人に向けた記事をこちらでは紹介させていただいきます。

 

ツイートを分析する機能を使って、きっちりと集客をしたい人はぜひ確認のほどよろしくお願いします。

 

気になる人は下記をご覧ください。

 

目次

ツイート分析のポイント

 

ツイート分析のポイント

 

近年では、ツイッターなどのSNSを通して集客をしている企業が増えていますが、意外と知られていないのがツイッターを分析するとさらなる集客効果を得ることができる点です。

 

あなたのフォロワーの好みやアクセスランキングをみることで流行を知ることができるからです。

この分析機能を使えば、あなたもツイッター上での集客が上手になること間違いなしです。

ツイートの分析が可能な4つのツールの活用方法

分析できる主なツールとして、ツイッターアナリティクス、ツイプロ、ソーシャルドッグ、みんなのツイッター分析があります。それぞれのツールの特徴は、以下の通りです。

 

  • ツイッターアナリティクス:あなたのツイートのアクセス数の詳細をパソコン上にてみることができる
  • ツイプロ:通常160字しか書けないプロフィール欄が最大で1万字書ける機能がある
  • ソーシャルドッグ:botを上手に使った自動ツイートができる
  • みんなのツイート分析:あなたのつぶやきにおけるユーザーの反応数をランキング形式で見ることができる。
それぞれの機能を上手に使うとツイッター上での集客が集まりやすくなります。

ツイッターアナリティクス

 

ツイッターアナリティクスとは、ツイッターが公式で出している分析ツールです。

 

ツイッターの利用者なら誰でも利用可能ですが、モバイル版のツイッターでは、対応していないのでこの機能を利用するなら、パソコン上にてツイッターを開く必要があります。

 

利用する際はツイッターにアクセスします。

 

ログインが終わったら、分析したいツイートを表示、右上のアイコンをクリックして出現したメニューから、アナリティクスを選びます。

 

アナリティクスのホーム画面では、直近28日間のツイート数を始め、あなたのプロフィールアクセス数とフォロワー数を見ることができます。

 

さらに、月ごとのトップツイートやフォローされている人が多い、いわゆるインフルエンサーの人も見れます。

このような情報を活かして集客ができるツール、それがツイッターアナリティクスなのです。

ツイッターアナリティクス

 

ツイプロ

 

ツイプロ

 

 

ツイッターのプロフィールが見ることができるツールであるツイプロ、通常では文字数160文字程度しかプロフィールに書き込むことしかできませんが、こちらのツールを使うことで、2000文字までプロフィールを書けます。

 

さらに、フォロワーさん限定で公開できるプロフィールだと、最大で1万文字まで制作することができます。

 

プロフィールを元に、検索できるサービスツイプロは通常のツイッターアカウトでは、プロフィールを描ききれないと悩んでいる人におすすめしたい機能です。

ツイプロ

 

SocialDog

 

Socialdog

 

自動的にツイートやDMの送信をしてくれるツール、いわゆるbotを使って集客をしてくれるサービスを展開しているのが、SocialDogなのです。

 

しかし、やりすぎたbotの使用はツイッターのルールに違反してしまい、アカウトの利用を止められてしまうリスクがあるのです。

 

そのようなリスクを抑えつつ、自動的にSocialDogでは集客をしてくれます。

 

フォローしてくれた人にお礼のDMを送ったり、投稿スケジュールの管理やツイートを自動的にしてくれます。

忙しいけど、ツイッターの集客は避けられないと考えている人はぜひこちらのツールをオススメします。

SocialDog

みんなのツイッター分析

 

みんなのツイッター分析

 

さきほど、紹介したツイッターアナリティクスはパソコン上でさまざまなツールのアクセス数をみることができます。

 

しかし、細すぎて何が書いてあるのかわかりづらいという人もいるのではないでしょうか?

 

そんなときに登場するのが、みんなのツイッター分析なのです。

 

使い方はとっても簡単で、ツイッター上にて「わかるくん」をフォローします。

 

その後、みんなのツイッター分析の入力フォームページを開きます。

 

必要事項を記入すると、みんなのツイッターランキングというサイトにてあなたのツイートのアクセス数のランキングをみることができます。

 

結果をツイートすると、わかるくんからコメントが送られてきます。

見やすいと話題になっているわかるくんを利用してツイート分析をしてみましょう。

まとめ

まとめ

 

こちらでは、ツイート分析についてご紹介をさせていただきました。

 

集客に欠かせないツイート分析を使ってあなたのツイッターを今よりも使いこなしましょう。

 

紹介した4つのツールを上手に使いこなすと、今までよりも集客がスムーズにおこなえること間違いなしです。

集客をたくさんおこないたい、自分もいつかはインフルエンサーになりたいと考えている人は、ぜひおすすめします。

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

【ツイッター】ツイートの分析が可能な4つのツールの活用方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる