MENU

ビジネスを行っていく上で、ミッションとビジョンを明確にする事が重要な理由とは?

2020 5/15
ビジネスを行っていく上で、ミッションとビジョンを明確にする事が重要な理由とは?

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

 

みなさんはビジネスを行っていく上で、ミッションとビジョンを考えたことはありますか?

 

『ドラッカー5つの質問』という本に、

 

「成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている」

 

とあります。

 

つまり、ミッションとビジョンを明確にする事が、成功のカギと言えますね。

 

というわけで、私も今後のビジネスの発展のために、ミッションとビジョンを作成しました!今回の記事はそのようなお話です。

目次

そもそも、ミッションとビジョンとは何か?

ミッションとビジョンについて、箇条書きすると以下の通りです。

【ミッション】
• 使命感を持ってやること
• 事業をする根源的な理由
• 心の底から湧き上がる想い

【ビジョン】
• 理想の状態・風景・景色
• 心に浮かぶ、将来の具体的なイメージ
• 他の人と共有化して向かう目標

(引用:安田修著『新しい起業のかたち』より)

つまり、ミッションとは「何のためにこのビジネスをやるのか?」、ビジョンとは「このビジネスは、どの方向を目指していくのか?」ということですね。

ミッションとビジョンを明確にする理由とは?

特に、ミッションやビジョンを明確にせずとも、ビジネスはやっていけると思います。

 

でも、長く続けていく上ではどうでしょう?途中で行き詰ってしまう可能性が高いと思います。特に今のようなコロナショックという逆境に直面したとしたら、耐えきれるでしょうか?

 

ですので、あらかじめミッションとビジョンを明確にしておけば、様々な出来事が起こったとしても、ある程度はブレずに継続しやすくなるでしょう。

 

また、原点に立ち返ることもできるので、モチベーションが上がります。

 

となると、長い目で見たら、ビジネスを行っていく上でミッションとビジョンを明確にしておくことは不可欠ですね。

私、フルカワマリのミッションとビジョンとは?

というわけで、私自身もミッションとビジョンを以下の通り作成してみました。

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

このように、ミッションとビジョンを作成することで、私がツイッターコンサルタントを始めるきっかけとなった「かつての私のように、ツイッターで傷つく人を一人でも減らしたい」という原点に立ち返ることができました。

 

また、情報発信力と情報リテラシーを身に着けることで、この変化の激しい時代に対応していける方々を輩出していきたいと思うようになりました。

 

それにより、自分自身もさらに成長していく必要があると思わされ、将来が楽しみになってきましたね。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、ミッションとビジョンを明確にすることの重要性について、記載いたしました。

 

あらかじめミッションとビジョンを明確にすることで、原点に立ち返ることができ、気持ちがぶれずらくなります。

 

また、指針が明確になることによって、モチベーションも高まってきます。

 

ですので、短期的な視点では必要ないかもしれませんが、ビジネスを長期的に取り組んでいかれるのであれば、ぜひ、ミッションとビジョンを明確にすることをオススメします。

 

あなたの成功を心より祈っています。

 

■フルカワマリのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより精神を病み、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

そして、そのような自身の原体験に基づき、2018年12月よりツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。、「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

コンサル実績累計170件。(2020年5月27日現在)

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる