私がふなばし起業スクールを受講して得られた2つのこと

私がふなばし起業スクールで学んで得られた2つのこと

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

さて、みなさんは「起業」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

✔起業って最初は莫大な初期費用が掛かるよね?
✔会社を辞めなければ起業できないんでしょ?
✔だから、起業はリスクが大きいよね?

今回の記事は、そのようにお考えになられている方にお伝えしたい内容です。

目次

私がふなばし起業スクールに通った理由とは?

私が地元船橋の「ふなばし起業スクール」を受講したのは、2019年7月から8月までの全5日程でした。

講師の渋谷雄大先生のツイッターアカウント(@kukkin999)は、以前からフォローさせていただいていました。

そこで、渋谷先生が「ふなばし起業スクール」の告知をされていたのを拝見し、申し込みをした次第です。

当時の私は、コンサルティングやブログのアフィリエイトにより、副業が軌道に乗り始めた頃でした。

「では、ここから起業に繋げるにはどうすればいいのか?」ということで、ふなばし起業スクールを受講させていただいた次第です。

ふなばし起業スクールで受講して得られた2つのこと

実際にふなばし起業スクールを受講し、その内容は想像以上に価値のあるものでした。

ふなばし起業スクールで学んだ内容は、今日の私の事業に十分活かされています。

というわけで、これからふなばし起業スクールで学んで得られた2つのことについて、以下の通りお伝えします。

正しい方向に進んでいるという確信

正しい方向性に進んでいるという確信

冒頭に、

✔起業って最初は莫大な初期費用が掛かるよね?
✔会社を辞めなければ起業できないんでしょ?
✔だから、起業はリスクが大きいよね?

と書きました。

恐らく、「起業」についての世間一般的なイメージは、このようなものだと思います。

確かに、店舗や事務所を構えたり、在庫を抱えたりすると、それ相応の費用が掛かることでしょう。

だとしたら、事業がうまく回らなかったとしたら、起業はリスクと言わざるを得ないかもしれません。

しかし、今はわざわざ銀行から融資をせずとも起業は可能ですし、クラウドファンディングなどを利用して資金調達も可能です。

ですので、全くリスクがないといったら嘘になるかもしれませんが、一昔前の起業に比べたら、ハードルが低くなったように思えます。

実際に、ふなばし起業スクールを受講すると、その辺りの内容を詳細に教えていただけます。

私の場合はというと、ネットビジネスやコンサルティングという、いわゆるスモールビジネスと呼ばれているものに参入しています。

だから、初期費用は殆ど必要としないため、比較的リスクは少ない方だと思います。

実際、現在は自宅マンションの一室にて、パソコンとスマートフォンを用いて事業を営んでいます笑。ですので、固定費は家賃、変動費は通信費ぐらいのものです。

それで、ふなばし起業スクールにて、上記ツイートのような「これからの副業」という講義内容に触れられた時、私は「自分の方向性は間違っていない」と確信したわけです。

今や、時代は「大副業時代」と呼ばれ、企業で副業が解禁となり、副業が当たり前になってきました。

特に昨今のコロナ禍において、雇用が不安定となり、逆に会社員でいること自体がリスクになってきたように思えます。

そのような時代を生き抜くには、副業や起業で稼ぐ力が必要になってくるでしょう。今、このブログを書くために、過去のツイートを見直し、改めてそう思いました。

つまり、やりようによっては、会社を辞めずに、さほど費用をかけなくても起業ができるということです。

講師業を開始し、自分の幅を広げる

講師業を開始し、自分の幅を広げる

ふなばし起業スクールの期間中、多くの受講生の方々がツイッターのアカウントを取得されました。そこで、打ち上げの際、たまたま同席になった方々が、「ツイッターを始めたはいいけど、何をしたらいいかわからないんだよね・・・」と口を揃えておっしゃっていたのです。

そこで私は、飲んでいたお酒の勢いもあり、「だったら、セミナーをやるんで、私が教えます!」と発言したところ、なんと同席していた皆さんが参加表明をして下さいました。

発言した後に、「しまった・・・」と思いましたが、もう後に引けなくなってしまったのです笑。

それで、同年9月27日と10月19日の2度にわたって、ふなばし起業スクールの同期の皆様+αを対象に、ツイッター講座を開催させていただきました。

それをきっかけとなり、東京や大阪、名古屋でも開催することとなったわけです。コロナの影響でオンライン講座に切り替えてから、さらに全国のお客様から講座の申込みが入るようになりました。

この記事にある通り、緊張しいな私にとって、人前で話をするということは、かなりハードルの高いことです。

しかし、敢えて苦手なことにチャレンジすることにより、講師としてのレベルはまだまだであるものの、自分の幅は広がったように思います。このことは、ふなばし起業スクールを受講しなければ実現しなかったことです。

2020年9月12日(土)、ふなばし起業スクール2020下期オープンセミナーにて、パネリストを務めさせていただきます。

2020年9月12日(土)、ふなばし起業スクール2020下期オープンセミナーにて、パネリストを務めさせていただきます。

というわけで、私、来たる「ふなばし起業スクール2020下期オープンセミナー」にて、パネルディスカッションのパネリストに任命されました。

「私よりもっとふさわしい人がいるんじゃないの笑?」と思いつつ、このような機会は中々ないですし、昨年お世話になったふなばし起業スクールですので、これから創業を検討されている方に少しでもお役に立てるよう、精一杯務めさせていただきます。

まさに、上記ツイートにある通り、「施されたら施し返す、恩返し」です。

とはいえ、私は「半沢直樹」に出てくる登場人物のように土下座や顔芸は行いません笑。

それでもよろしければ、ぜひお申込みください!参加費無料です。「感謝の恩返し」ということで、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

■2020/9/12開催ふなばし起業スクール2020下期オープンセミナーお申込みはこちら↓

 

Follow me!

私がふなばし起業スクールで学んで得られた2つのこと

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次