【考察】なぜ、商品開発の前にペルソナを設定することが重要なのか?

【考察】なぜ、商品開発の前にペルソナを設定することが重要なのか?

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

 

商品開発をする際、「自分には何ができるか?」ということを考えることは大切です。

 

しかし、それ以上に重要なことがあります。それは、いったい何でしょうか?

目次

なぜ、前もってペルソナを設定することが重要なのか?

それは、「誰の役に立ちたいのか」ということです。

 

いくら、自分ができる事ばかりアピールをしたとしても、それが求められていなければビジネスとして成り立ちません。

 

ビジネスの目的は、「人のお困りごとを解決する」ことです。

 

そこで、「ペルソナ」という考え方が重要になってきます。

 

「ペルソナ」とは、マーケティング用語の一つで、商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことを指します。

 

この設定したペルソナに対し、あなたが何を提供できるのかということが肝になってきます。

 

ですので、ペルソナをいかに作りこむかということによって、あなたの商品やサービスが売上が上がるか否か左右するといっても過言ではないというわけですね。だから、前もってペルソナを設定することが重要であるということです。

効果的なペルソナ設定のコツとは?

それでは、ペルソナを設定するには、どうしたら良いでしょうか。

 

安田修さんの『新しい起業のかたち』という本に、具体的なペルソナ設定のコツが記載されていましたので、以下の通り引用します。

 

  • 性別、年齢、仕事の内容
  • 年収、住んでいる場所
  • 家族構成
  • 良く口にする言葉、愛読書
  • 1日(休日)の過ごし方
  • 仕事や人生のゴール、課題
  • メディアとの接し方
  • 名前

引用:安田修著『新しい起業のかたち』

 

上記に沿ってどれだけ具体的にペルソナを設定し、そのペルソナに役に立つ商品やサービスが提供できるかが、ビジネス成功のカギとなりますね。

私がツイッターコンサルを始める前に設定した「ペルソナ」は誰か?

実は、私も2018年12月からツイッターのコンサルを始めるにあたり、「ペルソナ」を設定しています。

 

それは、何を隠そう「2018年8月に、ツイッターで傷つきアカウントを消去したフルカワマリ」という人物です。

 

そのペルソナが、「必要に迫られてツイッターを再開したけど、その時の傷がメンタルブロックとなり、ツイッターで発信できなくなってしまったため、再びツイッターを楽しむことができるためのお手伝いをして差し上げましょう」というコンセプトです。

 

そのコンセプトに則り、今日まで170名近くの「2018年8月当時のフルカワマリ」を救ってきました。

 

恐らく9割以上の方にはご満足いただけたであろうと思います。

 

中には、当時の私と驚くほど状況が酷似されていた方がコンサルに申し込んでこられて、心の底から驚いたことがありました。

 

当ブログのコンサル案内コピーに、

「今ひとつ、ツイッターを楽しめていない。」
「何をツイートしていいのかわからない。」
「フォロワーがなかなか増えない。」

と記載していますが、「これは私のことだと思って、申し込みました、」とおっしゃっていたのです。今はその方もツイッターを心から楽しんでおられる方の一人です。

 

もちろん、170名近くの人数の内訳として、当時の私と年齢も性別も住んでいる場所もお仕事もそれぞれ異なります。また、お悩みの状況も多少異なっていたケースもあります。

 

それでも、ペルソナ向けに書いた私のセールスコピーを見てコンサルに申し込まれたわけですから、少なくともご自身のこととして捉えた結果ということになるでしょう。

 

ちなみに、こちらも「2018年8月当時のフルカワマリ」をペルソナとして設定し作成した講義動画です。

 

以上、私自身の経験から、多少の時間をかけてでも、前もって具体的なペルソナを設定しておくことをオススメします。

まとめ


実は、今後の更なるサービス向上のため、「昨年起業したものの、昨今のコロナ禍でビジネスが苦戦し、情報発信の重要性を認識するようになった、都心に住む47歳の男性」というペルソナを別途設定しました。

 

サービスの価値を向上させるためには、「2018年8月当時のフルカワマリ」よりもステータスの高い方の方がふさわしいかなと思いました。

 

そのような方にお役に立てるサービスを考えるだけでワクワクしてきます笑。楽しくてにやけてきますねw

 

実際に喜んでいただけるサービスが作れるように、これから頑張ります。

 

というわけで、みなさまも今後のビジネス向上を望まれているのであれば、ぜひペルソナを設定し、その方にお役に立つサービスを作っていかれることをオススメします。一緒に頑張りましょう!

 

■フルカワマリのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる