【考察】なぜ、商品開発の前にペルソナを設定することが重要なのか?

【考察】なぜ、商品開発の前にペルソナを設定することが重要なのか?

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

 

商品開発をする際、「自分には何ができるか?」ということを考えることは大切です。

 

しかし、それ以上に重要なことがあります。それは、いったい何でしょうか?

目次

なぜ、前もってペルソナを設定することが重要なのか?

それは、「誰の役に立ちたいのか」ということです。

 

いくら、自分ができる事ばかりアピールをしたとしても、それが求められていなければビジネスとして成り立ちません。

 

ビジネスの目的は、「人のお困りごとを解決する」ことです。

 

そこで、「ペルソナ」という考え方が重要になってきます。

 

「ペルソナ」とは、マーケティング用語の一つで、商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことを指します。

 

この設定したペルソナに対し、あなたが何を提供できるのかということが肝になってきます。

 

ですので、ペルソナをいかに作りこむかということによって、あなたの商品やサービスが売上が上がるか否か左右するといっても過言ではないというわけですね。だから、前もってペルソナを設定することが重要であるということです。

効果的なペルソナ設定のコツとは?

それでは、ペルソナを設定するには、どうしたら良いでしょうか。

 

安田修さんの『新しい起業のかたち』という本に、具体的なペルソナ設定のコツが記載されていましたので、以下の通り引用します。

 

  • 性別、年齢、仕事の内容
  • 年収、住んでいる場所
  • 家族構成
  • 良く口にする言葉、愛読書
  • 1日(休日)の過ごし方
  • 仕事や人生のゴール、課題
  • メディアとの接し方
  • 名前

引用:安田修著『新しい起業のかたち』

 

上記に沿ってどれだけ具体的にペルソナを設定し、そのペルソナに役に立つ商品やサービスが提供できるかが、ビジネス成功のカギとなりますね。

私がツイッターコンサルを始める前に設定した「ペルソナ」は誰か?

実は、私も2018年12月からツイッターのコンサルを始めるにあたり、「ペルソナ」を設定しています。

 

それは、何を隠そう「2018年8月に、ツイッターで傷つきアカウントを消去したフルカワマリ」という人物です。

 

そのペルソナが、「必要に迫られてツイッターを再開したけど、その時の傷がメンタルブロックとなり、ツイッターで発信できなくなってしまったため、再びツイッターを楽しむことができるためのお手伝いをして差し上げましょう」というコンセプトです。

 

そのコンセプトに則り、今日まで170名近くの「2018年8月当時のフルカワマリ」を救ってきました。

 

恐らく9割以上の方にはご満足いただけたであろうと思います。

 

中には、当時の私と驚くほど状況が酷似されていた方がコンサルに申し込んでこられて、心の底から驚いたことがありました。

 

当ブログのコンサル案内コピーに、

「今ひとつ、ツイッターを楽しめていない。」
「何をツイートしていいのかわからない。」
「フォロワーがなかなか増えない。」

と記載していますが、「これは私のことだと思って、申し込みました、」とおっしゃっていたのです。今はその方もツイッターを心から楽しんでおられる方の一人です。

 

もちろん、170名近くの人数の内訳として、当時の私と年齢も性別も住んでいる場所もお仕事もそれぞれ異なります。また、お悩みの状況も多少異なっていたケースもあります。

 

それでも、ペルソナ向けに書いた私のセールスコピーを見てコンサルに申し込まれたわけですから、少なくともご自身のこととして捉えた結果ということになるでしょう。

 

ちなみに、こちらも「2018年8月当時のフルカワマリ」をペルソナとして設定し作成した講義動画です。

 

以上、私自身の経験から、多少の時間をかけてでも、前もって具体的なペルソナを設定しておくことをオススメします。

まとめ


実は、今後の更なるサービス向上のため、「昨年起業したものの、昨今のコロナ禍でビジネスが苦戦し、情報発信の重要性を認識するようになった、都心に住む47歳の男性」というペルソナを別途設定しました。

 

サービスの価値を向上させるためには、「2018年8月当時のフルカワマリ」よりもステータスの高い方の方がふさわしいかなと思いました。

 

そのような方にお役に立てるサービスを考えるだけでワクワクしてきます笑。楽しくてにやけてきますねw

 

実際に喜んでいただけるサービスが作れるように、これから頑張ります。

 

というわけで、みなさまも今後のビジネス向上を望まれているのであれば、ぜひペルソナを設定し、その方にお役に立つサービスを作っていかれることをオススメします。一緒に頑張りましょう!

 

■フルカワマリのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

Follow me!

【考察】なぜ、商品開発の前にペルソナを設定することが重要なのか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次