ツイッターのフォロー・フォロワー管理はコレで決まり!オススメのツール12選

ツイッターのフォロー・フォロワー管理はコレで決まり!オススメのツール12選

国内におけるツイッターの月間アクティブユーザーが4,500万人を突破しました。

 

多くのフォロワーがいるインフルエンサーは、その影響力を活かして、さまざまな成果を出しています。

 

フォロワーを獲得するためにはアカウントの管理が必要ですが、ツイッターのフォロー・フォロワーが管理できるアプリが配信されていることをご存じでしょうか?

 

スポンサーリンク

なぜ、フォロー・フォロワーを増やすために管理が必要なのか?

なぜ、フォロー・フォロワーを増やすために管理が必要なのか?

 

そもそも、なぜフォロー・フォロワーを増やすために管理が必要なのか。それはツイッターを漠然と運用していても効果的に数を増やすことができないからです。

 

どのように運用したら情報の発信者と受け取る側がお互いにフォローし合う『相互フォロー』が実現できるのか。自分の発信はどのような人たちに好まれるのか。どのような発信内容であれば広まっていきやすいのか。

 

こういった点を考慮しながら運用を続けていくと、それをしなかったときに比べて、フォロワー数の伸びが変わってくるのです。

 

ツイッターのフォロワー管理ツール12選

そういった『管理』をサポートするための選りすぐりの12個のアプリを、私のオススメ順に12個ご紹介します。

 

一番最初に紹介しているSocialDogは、特に一押しです。

 

Socialdog

このアプリはフォロワーの管理やツイートの分析、便利な投稿予約ができるなど幅広いサービスが特徴です。ダッシュボード機能が充実しており、複数の情報が一目でわかるようになっています。有料のプランではフォローの継続期間やどの時間帯にツイートすると効果的にエンゲージメントを獲得できるのかといったハイクオリティな分析も可能です。

SocialDog

TweetDeck

さまざまな情報を「列(カラム)」で表示してくれるアプリです。これによりさまざまな情報を一覧で管理することができます。また複数のアカウントをこのアプリだけで管理できるので作業効率が改善されます。日時を予約しておくとTweetDeckを起動しなくてもツイートが可能になるなどアクティビティのサポートも充実しています。

TweetDeck

 

whotwi

自分のツイートをリツイートしたり好意的な反応をしてくれる「仲良しの人」をチェックできるアプリです。他のアカウントがあなたのツイートを拡散してくれることで、より多くのフォロワーを獲得することができます。フォロワーの数だけではなく、フォロワーの「質」も管理できるアプリです。

whotwi

 

片想いったー

アプリのネーミング通り、あなたはフォローしているのに相手からはフォローされていない「片想い」の状態を改善できます。相互フォローでより良い関係を築くことがアカウント管理では重要になります。ただし大量にフォローを外すと迷惑行為の判定をされて、最悪はアカウントの凍結も考えられるのでフォロワー管理は慎重に行ってください。

片想いったー

 

人事ったー

相手側からフォローを解除された際にお知らせをしてくれる機能があります。「片想い」の状態になったことを把握できるので、こちら側もフォローを外すなどの対策が取れます。去っていった人数だけではなくて新たにフォローしてくれた人たちの数も分かります。シンプルな画面が特徴のアプリです。(2019年7月16日をもって、サービスは終了しています。)

人事ったー

 

ManageFlitter

「フォロー100人/フォロワー1人」のようなバランスの悪さを改善できるアプリです。こちらが一方的にフォローしているアカウントであまりアクティブでないものが把握できます。そういった場合はフォローを外してみましょう。フォロワーの質をあげることができるアプリです。

ManageFlitter

 

Friend or Follow

このアプリも「片想い」が分かります。特徴的なのはシンプルな機能で操作性が高いことです。動作が軽いのでストレスフリーで片想いを解消することができます。相手側のプロフィールもすぐに表示できるので、管理する上での作業がスムーズに行えます。

Friend or Follow

 

アトミ式フォロワー管理機

フォロー・フォロワーの詳細が把握できるアプリです。相手のアカウントについて「よくつぶやく」「あまりつぶやかない」「たまごアイコン」「10ツイート以下」など、シンプルでわかりやすい区分が可能です。

アトミ式フォロワー管理機

 

Croudfire

シンプルで使いやすい機能が特徴のアプリです。「片想い」の状況が分かる上、こちら側をフォローしてくれているのに、あなたがフォローしていないアカウントも分かります。アクティブなユーザーはぜひフォローしてください。他アカウントの拡散力を活用することが大切です。

Croudfire

 

Twilert

ツイッターの検索ウィンドウで行うエゴサーチを自動的かつ定期的に行ってくれる便利なアプリです。特定のキーワードのほかにも、ハッシュタグやユーザーの指定ができるので、分析作業に役立つ機能がそろっています。

Twilert

 

フォローチェック for Twitter

相互フォローの状況ができるアプリです。グラフ化で一目でわかる機能も備えています。自分がブロックしているアカウントの確認や、ブロック解除の作業などもこのアプリ上で行うことができます。新たにフォローしてくれた人の情報も確認できます。

フォローチェック for Twitter

 

Tw1Mate

シンプルな機能でフォロー・フォロワーの情報管理が可能です。「片思い」「方思われ」「相互フォロー」「ブロックユーザー」といった項目を選択するとリスト化された情報が表示されます。これらの情報の並び替え機能が充実しているので、より細やかな管理が可能になります。

 

Tw1Mate

 

まとめ

まとめ

 

以上、フォロー・フォロワー管理のためのオススメのツール12選でした。これらのアプリを目的別に活用すれば、より効果的な管理が可能となります。

 

漠然とツイートを繰り返すよりも、戦略的に投稿を行った方が、より多くのフォロワーを獲得できます。地道な試行錯誤を繰り返し、大きな影響力をもたらすアカウントに育てていけば、あなたの活動の幅もぐっと広がるはずです。

 

国内でも認知度の高いツイッターをうまく活用することが、これからの成功のカギを握っているといっても過言ではありません。これまで紹介してきたアプリの中から気になったものをぜひチェックしてみて下さい。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA