【ツイッター】情報発信が継続できない2つの理由と、余りあるメリットについて

情報発信が継続できない2つの理由と、余りあるメリットについて

ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。

以前、このような記事を書きました。

【ツイッター】1万人の方にフォローして頂けるまで継続する3つの秘訣とは?

この記事にある通り、ツイッターを伸ばすためには、「続ける」以外にありません。しかし、わかっていながらそれができていない方がほとんどです。

目次

ツイッターを辞めてしまう2つの理由とは?

「ツイッターのフォロワーを増やしたい」
「ツイッターで影響力を付けたい」
「ツイッターから集客に結び付けたい」

等の理由により、ツイッターを始められる方が多いですが、1年で約9割の方が辞めていかれます。その2つの理由について、以下の通りお伝えします。

忙しい

恐らくこれが最大の理由でしょう。といいますのは、正直言ってツイッターでの情報発信よりも、重要な仕事がたくさんあるからです。ですので、他の仕事が立て込んでしまうと、どうしてもツイッターでの情報発信は後回しになってしまい、ひいては続けられなくなってしまうのです。

効果がない

SNSで情報発信を行ったとしても、広告配信のようにすぐに効果が出るわけではありません。ある程度の時間がかかります。最低でも3か月程度、場合によっては年単位の期間を要することになります。ですので、ツイッターで情報発信することによって、短期間での成果を求めてしまうのであれば、挫折してしまうことでしょう。

ツイッターで情報発信を続ける、余りあるメリットとは?

ここで改めて、ツイッターで情報発信を行うことによって得られるメリットについてお伝えします。それは、「ツイッター上で、あなたの存在が認知されるようになる」ということです。これは、余りあるあるメリットと言っても過言ではないと思います。なぜなら、上記の「忙しい」、「効果がない」を乗り越えた先に得られるものだからです。

反応があろうとなかろうと、コツコツ情報発信を行うことで、ツイッター上であなたの存在を知ってもらえるようにななります。

そのうちに文章力が上がり、人の心に響く文章を作成できるようになります。その結果、ツイッター上で共感されるようになります。

ツイッターでの情報発信は、広告とは異なりすぐには結果が出ませんが、フォロワーとの双方向のコミュニケーションが可能です。

その方々がファンとなり、繋がりが強化され、ひいては購入や申し込みといったアクションに繋がっていくのです。それゆえ、情報発信は時間も労力もかかりますが、重要な仕事であり、継続する価値のあることなのです。

まとめ

私自身も、ツイッターから自身のビジネスに繋がるまで、半年かかりました。

しかし、3年余りの間、毎日欠かさず情報発信を継続してきた結果、220件のコンサル実施、105回の講座開催などの実績を積み重ねた今があります。ですので、今は効果がないと思われている方も、一緒に切磋琢磨できる仲間を作り、ツイッターを続けていかれたら、いつか必ず結果がついてきます。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

Follow me!

情報発信が継続できない2つの理由と、余りあるメリットについて

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次