ツイッターのフォロワーが減る8つの理由とは何か?理由を知ることで対策を立てよう!

フォロワーが減る5つの理由とは何か?

ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。

皆さんは、よくツイッターで「フォロワーが減ってしまった」という現象にあったことはありませんか?一体、なぜフォロワーが去ってしまったのか?

今回はそんなお悩みを抱えている方のために、ツイッターのフォロワーが減る8つの理由をお伝えします。

 

目次

【ツイッターのフォロワーが減る理由①】ツイート頻度が高すぎる

よくツイッターを利用して、短期間のうちに10~20ツイート以上を投稿していませんか?

実はその行動はフォロワーが減る理由の一つだと言われております。ツイートを沢山投稿するとすぐにタイムラインが埋まってしまい、それが原因でフォロワーが離れていくことがあるため、ツイートの多い方は気をつけましょう。

【ツイッターのフォロワーが減る理由②】同じ内容のツイートの繰り返し

次にフォロワーが離れる二つ目の理由、同じ内容のツイートが多いことです。

よくキャラクターBOTなどで自動投稿する方がいらっしゃると思います。しかし、定期的に同じツイートをすると、かえってフォロワーが飽きてしまいます。また、最近のツイッターのアルゴリズムでは、BOTによる投稿は、減点対象となっております。そのため、ある日突然、アカウントがBANされてしまう可能性ものあるのです。ですから、キャラクターBOTで活動されている方は、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。

【ツイッターのフォロワーが減る理由③】攻撃的なツイートが散見される

フォロワーが離れる三つ目の理由、それは攻撃的なツイートが散見されるということです

ツイッターを利用している以上、あなたのつぶやきは必ず誰かに見られています。不快なツイートをタイムラインに表示されれば、誰かを傷つけたり、逆に攻撃的なリプライをしてくる方もいます。

ツイッターの向こうには、人がいます。ツイッターを利用している以上は発言に気をつけて投稿しましょう。

【ツイッターのフォロワーが減る理由④】専門性がない

フォロワーが離れる四つ目の理由は、専門性がないことについてです。

ツイッターでは有益な情報が入りやすく、最近起きた「台風15号による災害」でも現地の人が被害状況をツイッターで発信し、周囲に情報がすぐに届くような環境です。

ただの趣味だけを発信してもフォロワーは中々増えません。かえって飽きられてしまい、フォロワーが離れていく要因に繋がります。

それを避けるためには、あなたの詳しい分野をツイートをして興味を引き付けましょう。

【ツイッターのフォロワーが減る理由⑤】フォロー返しがない

フォロワーが離れる五つ目の理由はフォロー返さずに放置していることです。

どのSNSでもフォローを返す行為が風潮になっており、フォロワーを増やす手段としても使われております。それで、一定期間フォローバックがないため、解除してしまう方も中にはいらっしゃるのです。このことは相手の都合なので、深く気に留める必要はないと思います。

【ツイッターのフォロワーが減る理由⑥】自分のツイートが少なく、人のリツイートが多い

フォロワーが離れる六つ目の理由、人のツイートのリツイートが多いのに反し、自分のツイートが少ないということです。

これはフォロワーが減る理由の一つ目の理由とは逆です。

リツイートを行うことが決して悪いというわけではありませんが、あまりに多すぎると自分の発信が少なく、オリジナリティのないアカウントとみなされてしまう可能性が高くなります。

また、あまりツイートを投稿していないとリアルタイムにも表示されず、フォロワーがアカウント整理をする時に真っ先に外れることがあります。

ですから、リツイートはほどほどにし、あなた独自の発信を適度に行っていきましょう。

【ツイッターのフォロワーが減る理由⑦】アカウントの整理

フォロワーが離れる七つ目の理由、それはフォロワーがアカウントの整理したということです。

人によって、アカウント方針を変えてみたり、フォロー・フォロワーの整理をしたい方という理由でフォローを外すことがあります。

また、これらとは別の理由でスマホ機種を変えて、古いアカウントをそのまま放置することがあります。

こちらについても、⑤の理由と同様に相手の都合であって、あなた自身に要因があるわけではないので、特に気にしなくてもいいと思います。

【ツイッターのフォロワーが減る理由⑧】自分とタイプが違う

フォロワーが離れるハつ目の理由、自分とタイプが違うという点についてです。

あなたのツイートを見ている内にフォロワーが趣味や性格が合わないことを気付くことがまれにあります。こればかりは相手の好み次第によって変わってきます。

これもまた相手の都合であって、あなた自身に要因があるわけではないので、ここで諦めずにポジティブにフォロワーを増やしていきましょう。

まとめ

まとめ

さて、ここまでフォロワーが減る八つの原因を紹介しました。

しかし、七つ目とハつ目の理由のように自分が落ち度がなくても減るものなのです。更なる詳細は、こちらの記事にも記載しています。ですから、必要以上に気にせずに、コツコツと自分の発信をしていかれたほうがいいですね。

とはいえ、あなたのツイッターアカウントのフォロワーが減る原因が他の6つに当てはまる項目があるならば、改善をしていくべきです。

どのSNSも、人と人との交流の場であることは変わりありません。

ツイッターの本質は、「ツイッターの向こうには人がいる」です。このことを忘れずに、コツコツとツイッターの向こうにいる人との繋がりを大切にしながら、ぜひツイッターを楽しんでいってください。

■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓

 

Follow me!

フォロワーが減る5つの理由とは何か?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる