他にはない、ツイッターならではの3つのメリット

他にはない、ツイッターならではの3つのメリット

 

現在は、様々なSNSが生まれては消えていく情報過多と言われる時代です。

 

そのような時代に、生き残っているSNSの一つがツイッターです。

 

そのツイッターを使うメリットとは、何なのでしょうか?

 

今回の記事では、他にはないツイッターならではの3つのメリットについて紹介いたします。

 

 

ツイッターのメリット 1.拡散力に優れる

ツイッターのメリット 1.拡散力に優れる

 

ツイッターの特徴的な機能として挙げられるのは、「いいね」機能と「リツイート(RT)」機能です。

 

それらがなぜ特徴的かと言うと、たった“ワンタップ”という気軽さでそれらが出来るからです。

 

そして、自分がしたリツイートやいいねが、他人のタイムライン’(TL)に表示されていきます。

 

そして、それを見た他の人はさらにそのツイートにいいねやリツイートをすることができます。

 

そのリツイートやいいねの繰り返しによる情報の拡散の気軽さが情報拡散のスピードを生み、情報をいち早く広げていくのです。

 

その情報の拡散力=情報の拡散スピードが、他にはないツイッターならではのメリットの一つなのです。

 

■関連記事

 

ツイッターのメリット 2.文字数制限により、要約力や語彙力が鍛えられる

 

ツイッターのメリット 2.文字数制限により、要約力や語彙力が鍛えられる

 

 

ご存知の通り、ツイッターには140文字という文字制限があります。

 

それにより、情報を得る側は短時間で情報を得ることができるのです。

 

それでは、情報を発信する側にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

それは、140字という文字制限により要約力や語彙力が鍛えられるというメリットです。

 

140文字に情報を抑えるには、自分の伝えたい情報を140字以内にまとめる「要約力」が必要になります。

 

さらに、単純に文章を要約するのではなく、相手がどのような情報を欲しているのかという相手意識を持ちながらの要約になります。

 

そのため、単純な文章の要約よりも一段階進んだ「要約力」が身につくのです。

 

さらに、140文字に情報を抑えるには、短く端的に伝えたいことを表す言葉を見つける力。つまり、「語彙力」が必要となります。

 

自分の伝えたいことを的確に、しかも相手に効果的に伝えるのには、どのような言葉が的確なのか?ツイッターで情報発信することにより、そのような上質な「語彙力」を身に着けることができるのです。

 

ツイッターのメリット 3.相手に絡み、繋がりを広げていきやすい

ツイッターのメリット 3.相手に絡み、繋がりを広げていきやすい

 

ツイッターにはリツイートやいいね以外の機能として、リプライ(リプ)という機能があります。

 

これは、他の人がツイートしたことに対して、返事(リプライ)として意見、同意などのコメントをすることです。さらに、そのリプライにも140文字という文字制限があります。

 

そのリプライ機能の持っているメリットとは何でしょうか?

 

それは、相手に気軽に絡んでいくことができるということです。

 

140文字という情報量に対して、反応することはとても気軽にできることです。

 

なぜなら、情報量が少なくかつ的確に表現されたツイートは情報の受け手にとって、とても消化しやすく理解しやすいからです。

 

情報量が多く情報の受け手が理解していなければ、コメントや感想などのリプライを伝えることはとても難しくなります。

 

つまり、文字情報量の少なさゆえにリプライをすることが気軽に行えるのです。

 

さらに、リプライをすることでお互いに感想などを伝え合うことで親密度は増していきます。

 

さらに、そのリプライを見て同じ感想を持つ人は、そのリプライにいいねやリツイートをしてくれます。それによって情報の拡散がさらにスピードアップしていくのです。

 

その上、「この人の情報や意見、リプライをもっと見たい!」と思う人は、そのツイッターのアカウントをワンタップで気軽にフォローすることができます。

 

このように、自分と同じ意見や似たような意見、もっと知りたい情報がある人とフォローという形で気軽につながっていくことのできることもまたツイッターのメリットの一つです。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

上記3つのようなメリットがあるがゆえに、ツイッターというSNSを使っていくことは非常にメリットの大きいことなのです。

 

ツイッターは誰でも気軽に始めることができます。

 

登録はもちろん無料です。

 

まだアカウントを取得していない方は、ぜひアカウントを取得してみてください。

 

これら3つのメリットをぜひ享受していただき、楽しいツイッターライフを送っていかれることを心から祈っています。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA