私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について

私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について

MFファーストペンギン(mfparallel)です。

 

実は、11月4日に「【集客まで網羅】ツイッターを心から楽しむことができる、ツイッターの使いこなし方完全マニュアル」という題名で、noteで記事を販売を開始しました!

 

 

そこで今回の記事では、noteを販売するに至った経緯と、現時点での販売実績、今後の展望についてお伝えします。

 

 

noteを販売するに至った経緯

noteを販売するに至った経緯

 

実は、前々から「noteを販売しないんですか?」と、色んな方から言われていました。

 

noteについては、確かに前から興味はありました。

 

しかし、時間的余裕がないのが一つと、競合であるツイッター戦略などについては、様々な方がnoteで記事を有料販売している状態でした。

 

だから、自分は完全に出遅れた感があり、難色を示していたのです。

 

しかし、私のコンサルにお申込みいただく方で、「ツイッターのフォロワーの増やし方について、noteで有料販売している記事を読んだものの、全然効果がなかった」という方が、実は何名かいらっしゃいました。

 

私も、マーケットリサーチや自分自身の勉強を兼ねて、競合コンサルタント様などのnoteについて、有料無料問わず、購読させていただきました。

 

確かに、内容は素晴らしいものもありました。しかし、そこで公開されているのは、あくまでその方自身が実践されて結果を出されたものであり、万人に適用できるかと言えば、そうではありません。

 

なので、私のコンサルにお申し込みを頂いた方のように、「noteを読んだけど全く効果がなかった」ということになるのです。

 

このことは、もちろん私のnoteにも同じことが言えると思います。

 

であれば、

 

「先に自分のコンサルやセミナーでお伝えしているエッセンスをnoteで有料販売して、そこからコンサルやセミナーに繋げていけたらどうか?」

 

と閃きました!

 

もちろん、私が販売したnoteの内容でツイッターで結果を出していただければ、それは一番喜ばしいことです。

 

また、コンサル受講生の中で、コンサル期間中にnoteで有料記事を販売し、ツイッターと連動してかなりの成果を出されていたので、私もやってみようと思ったというのも、理由の一つとしてあります。

 

noteでの販売価格について

noteでの販売価格について

 

noteでの販売価格については、非常に悩みました。

 

コンテンツとしては、自分が1か月1万円のコンサルでお伝えしている内容のレベルのものです。なので、本音を言わせていただくと3000円はいただきたいと思っていました。

 

しかし、一般的な書籍の価格は1500円程度です。たとえ、それが著名な作家の方の書籍であってもです。

 

であるならば、自分のレベルでその2倍程の価格設定するのは恐れ多いと考えました。

 

そこで、1000円での販売が妥当な線かなと思っていました。

 

しかし、私は「多くの方にツイッターの本質及び正しい運用方法を知っていただきたい」と、常日頃から考えています。

 

そこで、11月4日に14050文字のnoteを、11月30日まで550円(税込)で販売することにしました。

 

noteの販売進捗(2019年11月6日現在)

noteの販売進捗(2019年11月6日現在)

 

正直、私は11月末までに5000円ぐらい販売できたらいいかなと考えていました。

 

しかし、蓋を開けてみると、現時点で上の画像の通り10450円の売上となりました。

 

これを多いと取るか少ないと取るかは人によるかと思います。

 

しかし、私はかなり上出来だと思いました。ご購入いただいた19名の方々には、心よりお祈り申し上げます。

 

「勝因」は何だったのでしょうか?

 

や、

というように、note制作過程のツイートを何度か行ったからかもしれません。

 

それで、ある一定数のフォロワーさんが関心を持ってくださったのでしょう。

 

あるいは、550円というお手頃価格と顧客のニーズがマッチしていたのかもしれません。

 

いずれにせよ、私は今回のnote販売について、かなりの手ごたえを得ることができました。

 

まだまだ伸びしろがあると思います。今後がとても楽しみです。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

もし、あなたがnote販売に興味があるなら、ぜひ実践されることをオススメします。

 

ブログ記事は収益化までに時間がかかりますが、noteは内容によるものの即結果が出ます。

 

私も、またnoteで別記事を販売してみたくなりました笑。

 

また、noteとツイッターとの相性はもとても良いです。ツイッターでの集客に関心あるものの、プラットフォームがないという方は、noteの有料販売もオススメです。ぜひチャレンジしてみてください。

 

■【集客まで網羅】ツイッターを心から楽しむことができる、ツイッターの使いこなし方完全マニュアル

 

 

■ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA