私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について

私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について

MFファーストペンギン(mfparallel)です。

 

実は、11月4日に「【集客まで網羅】ツイッターを心から楽しむことができる、ツイッターの使いこなし方完全マニュアル」という題名で、noteで記事を販売を開始しました!

 

 

そこで今回の記事では、noteを販売するに至った経緯と、現時点での販売実績、今後の展望についてお伝えします。

 

 

目次

noteを販売するに至った経緯

noteを販売するに至った経緯

 

実は、前々から「noteを販売しないんですか?」と、色んな方から言われていました。

 

noteについては、確かに前から興味はありました。

 

しかし、時間的余裕がないのが一つと、競合であるツイッター戦略などについては、様々な方がnoteで記事を有料販売している状態でした。

 

だから、自分は完全に出遅れた感があり、難色を示していたのです。

 

しかし、私のコンサルにお申込みいただく方で、「ツイッターのフォロワーの増やし方について、noteで有料販売している記事を読んだものの、全然効果がなかった」という方が、実は何名かいらっしゃいました。

 

私も、マーケットリサーチや自分自身の勉強を兼ねて、競合コンサルタント様などのnoteについて、有料無料問わず、購読させていただきました。

 

確かに、内容は素晴らしいものもありました。しかし、そこで公開されているのは、あくまでその方自身が実践されて結果を出されたものであり、万人に適用できるかと言えば、そうではありません。

 

なので、私のコンサルにお申し込みを頂いた方のように、「noteを読んだけど全く効果がなかった」ということになるのです。

 

このことは、もちろん私のnoteにも同じことが言えると思います。

 

であれば、

 

「先に自分のコンサルやセミナーでお伝えしているエッセンスをnoteで有料販売して、そこからコンサルやセミナーに繋げていけたらどうか?」

 

と閃きました!

 

もちろん、私が販売したnoteの内容でツイッターで結果を出していただければ、それは一番喜ばしいことです。

 

また、コンサル受講生の中で、コンサル期間中にnoteで有料記事を販売し、ツイッターと連動してかなりの成果を出されていたので、私もやってみようと思ったというのも、理由の一つとしてあります。

 

noteでの販売価格について

noteでの販売価格について

 

noteでの販売価格については、非常に悩みました。

 

コンテンツとしては、自分が1か月1万円のコンサルでお伝えしている内容のレベルのものです。なので、本音を言わせていただくと3000円はいただきたいと思っていました。

 

しかし、一般的な書籍の価格は1500円程度です。たとえ、それが著名な作家の方の書籍であってもです。

 

であるならば、自分のレベルでその2倍程の価格設定するのは恐れ多いと考えました。

 

そこで、1000円での販売が妥当な線かなと思っていました。

 

しかし、私は「多くの方にツイッターの本質及び正しい運用方法を知っていただきたい」と、常日頃から考えています。

 

そこで、11月4日に14050文字のnoteを、11月30日まで550円(税込)で販売することにしました。

 

noteの販売進捗(2019年11月6日現在)

noteの販売進捗(2019年11月6日現在)

 

正直、私は11月末までに5000円ぐらい販売できたらいいかなと考えていました。

 

しかし、蓋を開けてみると、現時点で上の画像の通り10450円の売上となりました。

 

これを多いと取るか少ないと取るかは人によるかと思います。

 

しかし、私はかなり上出来だと思いました。ご購入いただいた19名の方々には、心よりお祈り申し上げます。

 

「勝因」は何だったのでしょうか?

 

や、

というように、note制作過程のツイートを何度か行ったからかもしれません。

 

それで、ある一定数のフォロワーさんが関心を持ってくださったのでしょう。

 

あるいは、550円というお手頃価格と顧客のニーズがマッチしていたのかもしれません。

 

いずれにせよ、私は今回のnote販売について、かなりの手ごたえを得ることができました。

 

まだまだ伸びしろがあると思います。今後がとても楽しみです。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

もし、あなたがnote販売に興味があるなら、ぜひ実践されることをオススメします。

 

ブログ記事は収益化までに時間がかかりますが、noteは内容によるものの即結果が出ます。

 

私も、またnoteで別記事を販売してみたくなりました笑。

 

また、noteとツイッターとの相性はもとても良いです。ツイッターでの集客に関心あるものの、プラットフォームがないという方は、noteの有料販売もオススメです。ぜひチャレンジしてみてください。

 

■【集客まで網羅】ツイッターを心から楽しむことができる、ツイッターの使いこなし方完全マニュアル

 

 

■ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について私がnoteの有料販売に踏み切ったきっかけと販売の進捗について

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次