【ツイッター】フォロワーを増やす前に、やるべき2つのこととは?

【ツイッター】フォロワーを増やす前に、やるべき2つのこととは?

MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

「ツイッターをやるからには、フォロワーを増やしたい。」

 

そのように思われるのは当然です。

 

ツイッター運用コンサルタントという立場として言わせていただくのであれば、ぜひそうしていただきたいと思います。

 

しかし、その前にお伝えしたいことがあります。

目次

ツイッターでフォロワーを増やす前に・・・。

 

ツイッターでフォロワーを増やす前に・・・。

 

「フォロワーを増やしたい」「いいね!がたくさんもらえるようなツイートをしたい」という気持ちだけでは、ツイッターは長続きしません。

 

結局はうまくいかず、多くの人がツイッターを辞めてしまう理由というのは、まさにそこにあるのです。

 

そこで、今回の記事では、ツイッターのフォロワーを増やす前にやるべき2つのことについてお伝えします。

 

ツイッターで伝えたいことを明確にする

 

「ツイッターで何を伝えるのか?」

 

私のコンサルでは、まずここからスタートします。

 

これをやらずしてツイッターを行うことは、砂の上に城を立てるのと同じようなものです。それぐらい脆いものです。

 

例えば、以下4つのようなものを軸にして掘り下げていくと、ツイッターで伝えたいことが見えてくると思います。

 

  • 好きなこと
  • 得意なこと
  • わくわくすること
  • 時間が経つのを忘れる程没頭したもの等

 

いずれにせよ、あなたが無理なくストレスなく楽しく伝えることができるものをテーマにしていかれることをオススメします。

 

「あなたがツイッターで伝えたいことは何ですか?」全てはここから始まるのです。

 

ツイッターでフォロワーを増やす理由を明確にする

 

「なぜ、ツイッターでフォロワーを増やしたいのですかか?」

 

私がこのように聞くと、即答できない方が意外に多いです。

 

ただ、「フォロワーを増やしたい」、「インフルエンサーになりたい」、「有名になりたい」だけだと、ツイッターに行き詰ってしまい、結局はやめてしまうのがオチです。

 

ですので、前述の「ツイッターで伝えたいことを明確にする」とともに、「なぜフォロワーを増やすのか?」という確固とした理由も明確にする必要があるのです。

 

例えば、「ブログ記事が検索で上位表示されるには時間がかかるから、それまでにツイッターでフォロワーを増やしておきたい」というのは、正当な理由だと思います。

 

事実、ブログ記事が上位表示されるより、ツイッターでフォロワーを増やす方が時間的には早いからです。

 

ツイッターのフォロワー数が増えれば、記事の内容をツイートすれば、PV数はある程度増えるというのは、私も何度も経験しています。

 

また、「集客に活用したい」というのも、理由の一つに挙げられると思います。だとしたら、ツイッターのフォロワー数が多ければ多いほど有効です。

 

ツイッターでフォロワーを増やしたいのであれば、その先に何が見えるのかということを見据えることが大事です。

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

ツイッターでフォロワーを増やす前に、

 

  1. ツイッターで伝えたいこと
  2. ツイッターでフォロワーを増やす理由

 

以上2点を明確にすることが大事である理由がお分かりいただけたかと思います。

 

私のセミナーでは、このあたりのことをもっと踏み込んでお伝えしています。

 

さらに、参加者の皆さんと一緒にワークを行うことで、上記2点についてより明確になります。

 

なので、ぜひセミナーにお越しください。

 

あなたが今後もツイッターを楽しみ、ビジネスも成功されることを心より祈っています。

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる