
こんにちは、ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparalle)です。
ツイッターをやるからには、フォロワーを増やしたいと思われるのは至極当然のことです。
しかし、このフォロワーを増やすということが、ツイッター運用の障壁となる企業様は多いのではないでしょうか。
そこで、本日は「企業公式アカウントがツイッターでフォロワー増やすための4つの効率的な方法」をお伝えします。
【ツイッター企業公式アカウント】フォロワーを増やす①見込み客になるであろう属性のアカウントをフォロー
大企業であればいざ知らず、大抵の中小企業様は知名度はそれほど高くありません。
ですから、ツイッターのアカウントを開設したからと言って、自動的にフォロワーが増えるわけではないのです。
そのために、自ら相互フォロー目的でフォローしていくことをお勧めします。
私自身、現時点で5社様の企業公式ツイッターアカウントの運用代行の実績がありますが、この方法で1~2か月で1000フォロワー到達を実現しております。
よく、FF比(フォロー・フォロワー比)が気になる方がいらっしゃいます。つまり、自分(自社)がフォローされているのが多い方がカッコイイということです。
ですが、私個人的にはFF比はそれほど気にしなくても良いと思います。それは、個人アカウントを含めてです。
というのは、先ほど申し上げました通り、特に初期段階では、こちらからフォローいかないとフォロワーは増えていかないからです。
企業公式アカウントは、特に繋がりを重視しています。私の実感では個人アカウントよりフォローバック率が高い印象です。
もし、ある一定の期間が経過してフォローバックがなければ、フォロー解除していけばよいだけのことです。そうすれば、FF比も上がっていきます。
とはいえ、誰でも彼でもフォローすればよいのではないわけではなく、御社の見込み客になるようなアカウントをフォローしていかれると良いでしょう。
【ツイッター企業公式アカウント】フォロワーを増やす②他媒体で御社のツイッターアカウントを紹介
つまり、「他SNSや御社のWEBサイト、メルマガ等にて、アカウントを紹介する」ということです。
実際に社長様個人のFacebookアカウントで自社の企業公式アカウントを紹介したところ、1日に30人の方にフォローして下さったとおっしゃっていました。
また、もし御社がメルマガを発行しているのであれば、メルマガの末尾の署名にツイッターアカウントを紹介するのも一つの手です。
このように、他のSNSや媒体をうまく活用すれば、相乗効果が見込まれ、さらにフォロワーを伸ばすことができます。
【ツイッター企業公式アカウント】フォロワーを増やす③フォロワーと積極的に交流する
ツイッターを含め、SNSは一方的な情報を発信するメディアではありません。
ELITE NETWORKビジネス用語集によると、SNSとは人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な機能を提供する、会員制のオンラインサービスとあります。
ですので、ツイッターで情報発信をしていくとともに、フォロワーと丁寧に交流をしていくというのも大事なことなのです。
その方々が、ファンとなり、ひいては御社のお客様になっていくものです。
【ツイッター企業公式アカウント】フォロワーを増やす④ハッシュタグを追う
企業公式アカウントで使用される主なハッシュタグは以下の通りです。
- #企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
- #企業公式夏のフォロー祭り(季節により変更となる)
- #企業公式相互フォロー
- #企業公式突撃部
- #企業公式がお疲れ様を言い合うetc
これらのタグで検索していくと、該当のツイートやアカウントが表示されますので、フォローしていかれることをお勧めします。
私の経験上、企業公式アカウントは個人のアカウントよりフォローバック率が高いです。
というのは、企業公式アカウントを運営している方々は基本的に一人で運営されているため、外部に仲間意識を求めがちな傾向が強いです。
ですから、同じような立場の方の存在は心強いのでしょう。そのようにして、企業公式アカウント全体がツイッター上で盛り上がると良いですよね。
まとめ
いかがでしょうか。「企業公式アカウントがツイッターでフォロワー増やすための4つの効率的な方法」についてお伝えしました。
この方法を実践していかれると、大方1~2ヶ月ほどでフォロワーが1000増となることは既に実証済みです。
とはいえ、普段お忙しい社長様におかれましては、ツイッターにかける時間を捻出することはなかなか難しいと思います。
そこで、社長が何もせずとも御社のツイッターアカウントを売り上げアップや人材採用に活用されて行かれたいのであれば、下記日時にてオンラインセミナーを開催予定です。

✅ツイッターで自社のPRを行い、知名度を上げたい企業様
✅様々なお仕事を掛け持ちされていて、情報発信までなかなか手が回らない経営者の方
✅自社のツイッターアカウントはあるけど、放置したままになっている企業様
✅コロナ禍を機に自社のツイッターアカウントを活用し、売上に繋げたい企業様
のご参加を心よりお待ちしております。
・2021年06月22日 (火) 15:00〜 16:45開催
・2021年07月02日 (金) 15:00〜 16:45開催
・2021年07月16日 (金) 19:00〜 20:45開催
コメント