今こそ、自己投資の最適なタイミングだ!

今こそ、自己投資の最適なタイミングだ!

こんにちは!パラレルキャリアの伝道師こと、フルカワマリ(@mfparallel)です。

 

さて、コロナウイルスの影響で、今は世界中がかなり大変な状況に陥っていますね。

 

3月25日には東京都で外出自粛要請が出されたのをきっかけに、近隣地域も同様の発表をされました。

 

千葉県在住の私も、この週末は不要不急以外の外出自粛を余儀なくされております。

 

しかし、逆に言うと、ブログを書くのに最適な時と捉えています。

 

というわけで、今回の記事は自己投資をテーマに、メリットや効果、注意点について、私自身の観点からお伝えします。

 

目次

自己投資は最もリターンを生む投資法である

「自己投資は最もリターンを生む投資法である」

 

というのは、周知の通りです。

 

私自身もマーケティングやライティングなど、様々な自己投資を行ってきました。

 

その結果、現在はコンサルや講師業による副業収入で、会社からの給料並みに稼げるようになるまでとなりました。

 

ですので、私自身もみなさんに自己投資を心からオススメしたいと思っています。

 

特に、現在はコロナショックと呼ばれる程、株式市場が乱高下しています。

 

私はもともと証券会社の出身であるため、今の株式市場の状況がどんなものか理解しているいるつもりです。おそらく、12年前のリーマンショック時よりも深刻な状況でしょう。

 

このような時に、株式投資やFX投資などに手を出すのは、個人的には危険だと思っています。

 

その分、自己の向上のために投資を行っていけば、コロナショックが落ち着いた頃にはさらなる成長が見込めるのではないでしょうか。

 

自己投資はお金を支払ってこそ価値がある。

よく、対価を支払わずして、何かを得ようという方々がいらっしゃいます。ツイッターを見ていると、特にそう感じます笑。

 

それだと、いつまでたっても何も変わらないままですね。

 

それに、きちんと学ぶのであれば、ある程度の金額を支払わなければ、せっかく時間を割いてくれて教えて下さるに対して失礼です。

 

教えて下さる方も、習熟するためにある程度の時間と金額を費やしているわけです。

 

前述の通り、「自己投資は最もリターンを生む投資法」です。自分に投資した分は自分に跳ね返ってきます。

 

ですので、学ぶのであれば教えて下さる方に敬意を払うという意味でも、きちんとお金を支払って学びましょう。

 

自己投資の前に大切なこと

とはいえ、ここまで書いてきたことと矛盾するようですが、何でもかんでもお金を払って自己投資をせよという話ではありません。

 

世の中には、せっかくなけなしの資金をはたいて、勉強しようと思ったのもに関わらず、それを搾取しようとする、いわゆる「ひよこ喰い」と呼ばれる詐欺まがいの業者もいます。

 

私も、かつてそのような輩に騙されたことがありました。

 

今にしてみれば、高い授業料を払ったけど、世の中を仕組みを学ぶことができたという意味では、貴重な学びでした。

 

ですので、金銭を支払って自己投資をする前に、

 

  • この自己投資は本当に必要なのか?
  • 教えてくれる人(団体)は、本当に信用できるのか?

 

など、ご自身に問いかけてみることが大事です。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

私事ですが、2月に30万円相当の自己投資を行いました。実はこの30万円は、とある会社の株式を購入するための資金として用意していたものです。

 

それで、かなり悩みましたが株式投資を辞め、自己投資を選択しました。

 

今となっては、この選択が正しかったと心から思いました。

 

なぜなら、コロナショックの影響で、私が投資しようとしていた会社も例外なく、3月に入り株価が大暴落したからです。危うく私はお金をドブに捨てるところでした笑。

 

ただ、この自己投資が上手くいくかどうかは、結局は自分次第です。

 

そもそも、投資というのは、株式も為替も不動産もオプション取引も、すべて自己責任です。

 

自己投資も例外ではありません。30万円の自己投資を行ったということが、本当の意味で正しい決断であったということを、この先の自分の行動と結果で証明していきたいと思います。

 

とはいえ、ひとくちに自己投資と言っても、必ずしも高額なものでもいいと思います。一冊の本を読むということも、立派な自己投資です。

 

特に、今は外出が自粛されていますし、もしかすると東京でロックダウンが発令されたら、会社に出社できなくなってしまうかもしれません。

 

であれば、逆にゆっくり本を読む時間ができるわけです。もちろん、内容によりますが、本から得られる学びもたくさんあります。

 

こんな時代だからこそ、自己投資の最適なタイミングです。あなたのできる範囲内で自己投資を行っていけば、後の未来の飛躍につながることでしょう。一緒に頑張りましょう!!

 

フルカワマリのプロフィールはこちら↓↓↓

 

Follow me!

今こそ、自己投資の最適なタイミングだ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次