緊張を克服する方法とは?

緊張を克服する方法とは?

こんにちは!
パラレルキャリアの伝道師ことフルカワマリ(@mfparallel)です。

 

本日、私の住んでいる地域では季節外れの雪が降っています。どのみち外出自粛を余儀なくされているので、今日もブログを書きますね。

 

というわけで、今回の記事は、「緊張を克服する方法」についてです。

 

目次

そもそも、緊張って克服できる?

緊張って、そもそも克服できる?

 

実は、私はいわゆる「緊張しい」です。

 

ですので、良くツイッター上でも言っていますが、これまで人前で話をすることについて、避けて通っていました。

 

ですが、曲がりなりにもコンサルタントを名乗って講師業も行っていますのでそうもいかなくもなり、緊張の克服のチャレンジをしているところでした。

 

「そもそも、緊張って克服できるのか?」

 

そのように考えていたところ、つい最近入会したコミュニティ「フラスコ読書会」が開催される運びとなったのです。

 

「フラスコ読書会」とは本の著者さんと会える読書会で、2020年3月25日にオンライン(ZOOM)開催されました。

 

そこで、読書会のテーマ本である、ゲストの丸山久美子さん(@maruyamakumiko)の著作本である『上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法』を手に取ったわけです。

 

『上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法』著者:丸山久美子さんについて

 

丸山久美子さん(以下:丸山さん)は、最近はツイッターでちょいちょい絡ませていただいております笑。

 

丸山さんは、日本で唯一3,000回以上の展示会で接客やMCの経験を有する講師であり、現在も商工会議所などから講演の依頼も多数あるそうです。

 

そのような丸山さんですから、以前から人前で話をするのが得意なのかなと思いきや、MCのお仕事を始められた当初は、本番中に手が震えてマイクを落としてしまうほど緊張しまくっていたというのです。

 

ZOOM上でですが、実際にお話しした時も決してそのようには見えず、私は大変意外だなと思いました。

 

それで、丸山さんはMCというお仕事をやっていかれるうえで、緊張を克服するために大変な努力をされたのかなと思い、『上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法』を読み進めていったところ、実はそんなことはなかったのです。

 

巷にあるような、「あがりの克服法」や「緊張のしない方法」といったノウハウではなく、「緊張を認めて受け入れ、上手く付き合っていく」という、丸山さん独自のメソッドが書かれておりました。

 

これであれば私にもできると思い、勇気づけられました。人前で話すことが苦手な人や、緊張して本番で力を発揮できない人に、ぜひオススメしたい本です。

 

緊張の最大の克服方法とは?

では、緊張を克服する方法は何なのか?

 

丸山さんは、「緊張は無理に克服しなくてもいい」と、著作の中でおっしゃっています。

 

「緊張するな」と言われても、緊張してしまうのが人間ですよね。「緊張しない」と意気込んでみたところで、結局は頭が真っ白になってしまい、緊張してしどろもどろになってしまうものです。

 

私も、これまで何度も経験し、恥ずかしい思いをしてきています。

 

さらに、丸山さんは、「緊張はチャレンジの証拠」とおっしゃっています。

 

私は、この言葉が物凄く響きました。

 

そもそも、講師として人前で話をするというのは、「緊張しい」の私にとって大チャレンジです。

 

「私、今チャレンジしているから、緊張しているんだ。」と受け入れられたら、そんな自分がものすごく愛おしくなりますね。

 

上記のツイートにある通り、「自分スゲー」と思うものです笑。

 

このようにして、緊張とうまく付き合い、講師として場数を踏んでいけば、自分に自信がついてくるようになることでしょう。

 

いつか、後ろでピースするぐらいの余裕を持って、講義をしてみたいものです笑。

 

まとめ

現在はコロナウイルス感染の影響により、リアルの講座開催は難しい状況です。

 

私の講座も、既にZOOM開催に切り替えています。

 

ただ、ZOOM開催であろうが、人前で話すことには変わりないので、当然緊張はします。

 

ですが、緊張と上手く付き合っていくことで、克服できると信じています。

 

今の時期は、できる事が限られていますが、自分と向き合うには格好の時かもしれませんね。

 

緊張しいのみなさん、これを機に『上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法』を読んで、緊張とうまく付き合う方法を、私と一緒に学んでいきましょう!

 

 

上記ツイートは、「フラスコ読書会」主催者の矢野裕紀(@yano_cchi)さんより頂いたイラストです。可愛くて癒されますね❤

 

■ツイッターセミナーのご案内はこちら↓↓↓
※現在はオンライン(ZOOM)対応です。

Follow me!

緊張を克服する方法とは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次