『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その11.まきこさん

『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その11.まきこさん

 

こんにちは!ツイッター初心者の味方、MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

 

2018年12月からスタートした、ツイッターコンサルも早いもので9か月目を迎えようとしています。おかげさまで、70名以上の方をコンサルさせていただき、ツイッター初心者から1000フォロワーになった方を続々と輩出するまでとなりました。

 

当初は1週間コースしか設定していませんでしたが、現在は1か月単位のコンサルも行っています。本格的には4月からスタートしましたが、2か月目、3か月目と継続して下さる方も増えてくるようになりました。

 

というわけで、今回の『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』シリーズは、その中のお一人のまきこさんです。

 

スポンサーリンク

まきこさんのコンサル前の様子

コンサル前の様子

  • コンサル期間:2019年6月13日~
  • フォロワー数:10

 

まきこさんは、ペット関連のお仕事をされているお方です。

今回は、

 

ツイッターのアカウントは以前から持っているが、個人的にも仕事的にもツイッターを使ったことがほとんどなく、どのように使えばいいのかわからない。
ツイッターを楽しみ、ゆくゆくは仕事にも効果的に活用したい。
共感を得られるような発信をしたい。

 

ということで、私のコンサルにお申込みいただきました。

 

そこで、私はいつものようにこのようにお伺いしました。

 

まきこさんが、ツイッターで一番伝えたいことは何でしょうか?

 

すると、

 

ツイッターで伝えたいことは、ワンコを始め、ペットたちの健康のことやら何やら、とにかくペットちゃんの幸せにつながることです。伝えたいことはワンコ愛、動物愛ですね。私の仕事はそれにつなげるためのお手伝いであると思っていますので。

 

と、おっしゃいました。

 

このように、ツイッターで伝えたいことは、明確すぎると言ってもいいくらい明確です。

 

であるとするならば、ここでフォーカスすべきことは、「ツイッターをどのように使えばいいかわからない。」つまり、「ツイッターの使いこなし方」だと、私は思いました。

 

ツイッターを楽しく使いこなす

ツイッターを楽しく使いこなす

 

前述の通り、まきこさんはツイッターアカウントは前から持っていたけれども、今までほとんど使ったことがありません。いわばツイッター初心者の方です。

 

私は、最近はリアルの場面でもツイッターのコンサルをさせていただくことが増えてきましたが、実際にこのようなお方は多いです。

 

まきこさんは、最終的にはツイッターをお仕事で活用したいとはいえ、いきなりお仕事の発信をするのは時期早々だと思いました。

 

ですから、まずはツイッター自体に慣れ、楽しんでいただくために、彼女自身がおっしゃっている「ワンコ愛なら尽きることがありません。」ということを、彼女の愛犬「ミクちゃん」目線でツイートしていただくことを提案しました。

 

その一つとして、こちらのツイートをご紹介します。

ミクちゃん、愛くるしいですよね♡

また、このツイートもペット愛に溢れていて共感しますね!

ツイッターで誰と繋がりたいのか?

ツイッターで誰と繋がりたいのか?

 

このように、まきこさんには主にミクちゃんに関するツイッターをしていただきました。

 

この時点で、まきこさんは既にコンサル期間を1か月延長いただいていたので、私は彼女とじっくり向き合うことにしました。

 

そして、ツイッターに大分慣れてきた頃に、このような質問をいただきました。

 

ワンコやニャンコに興味をお持ちの方々が圧倒的に少ないという現状がございまして、どのようにすればターゲットとなる方々にリーチできるのか、それが私にとってツイッターの最大のナゾです。

 

その時点での打開策として、「固定ツイートの設定」を提案しました。

固定ツイートは、プロフィールの補助的役割として、とても有効です。

 

代表例として、

  1. ブログ、HP、noteなどのURL
  2. プロフィール欄では伝えきれないご自身の経歴や理念など
  3. ツイッターで繋がりたい人

 

などです。

 

そこで、まきこさんには3番目の「ツイッターで繋がりたい人」を明確にし、それを箇条書きにしたものを固定ツイートとして設定していただきました。

 

そのツイートが、こちらです。

この固定ツイートを設定することにより、まきこさんが、「ツイッターで繋がりたいフォロワー層」というのが、かなり明確になりました。

 

さらに、例えば「#犬好きさんと繋がりたい」「#犬のいる生活」等といったハッシュタグをつけてツイートしていただくことにより、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有するようにしました。

 

彼女のツイートの特筆すべきことは、11つのツイートに対し、ちゃんとリプがついていることです。

 

彼女自身も、

 

ペット関係の方々にリプ頂くと喜びも格別です\(^o^)/

 

と、おっしゃっていました。

 

つまり、一方通行にならず、フォロワーさんときちんとコミュニケーションができているということです。

 

さらに、日々お仕事が忙しいながらも、毎日ツイートをしていただいています。なので、まだまだ発展途上ではありますが、アカウントとしては成長してきました。

 

そして、先日2か月目のコンサルを更新していただきましたm(__)m今後の更なる躍進を期待したいところです!

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしょうか?

ツイッター初心者の方が、いきなりフォロワーを増やして集客にツイッター活用するというのは、かなり無理があります。

 

ですから、このまきこさんのように、ツイッター自体に徐々慣れていき、ある程度のフォロワー数になった時に、初めて集客にシフトしていくことをオススメします。

 

そもそも、ツイッター初心者の方が1000フォロワーになるには、大抵は相当の時間がかかるものです。おおよそ半年程は見ていただいたほうがいいと思います。

 

私は、今のアカウントを開設してから2か月足らずで1000フォロワーに到達しましたが、そもそも前のアカウントで1000フォロワー目前までいった実績があったのと、「ツイッターの本質」をきちんと学んだからです。

 

ツイッターは、1000フォロワーになるまでが一番難しいということは、私は再三申し上げています。

 

それを誰よりも熟知しているからこそ、その支援のために私はコンサルを行っているのです。

 

ですから、

 

✔今ひとつ、ツイッターを楽しめていない。
✔何をツイートしていいのかわからない。
✔フォロワーがなかなか増えない。

と思われている方は、ぜひご相談ください。

 

私が、自身の原体験に基づきコンサルをさせていただきます。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA