『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その8.いわちゃんの例

スポンサーリンク

こんにちは!MF@ファーストペンギンです。

今日は、あいにくの天気ですね・・・。

私が住んでいる関東地方でも、梅雨入りをしたようです。

体調管理に留意していきたいものですね。

というわけで、前回の予告通り、『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』シリーズ第8回目は、いわちゃんです。

スポンサーリンク

いわちゃんのコンサル前の様子

コンサル前の様子

  • コンサル期間:2019年3月6日~3月12日
  • フォロワー数:24
  • アカウント名:ボディケアいわなが

いわちゃんは、前回記事でご紹介させていただいた、やまぐちさんのご紹介で、私のコンサルにお申し込みくださいました。

お二人は、中学時代からの親友とのことです。

大切なご友人の方をご紹介くださり、やまぐちさんには大変感謝しております。

いわちゃんの、コンサル前のツイッターの問題や課題、コンサル期間中の目標は、以下の通りです。

私のツイッターでの問題。

 

ボディケアの仕事内容をつぶやこうとすると、マニアックすぎて、共感を得難い事です。経験が長いもので、自分が楽しいのはめっちゃマニアックな部分になります。一般受けする部分は、当たり前すぎて、書こうという気持ちにならないのがネックです。

 

文章的には、主観的すぎるところです。主語が抜けたりします。嬉しいとかすごいとかだけで、事実を述べるのが苦手です。客観視ができません。

 

長い文章を書くのは慣れてきたのですが、ツイッターの短い文章は苦手です。

 

この1週間の目標は、人に伝えるれる、届けれる目的のツイッターにしたいです。
フォローも増やしたいのはもちろんありますが、まずは、安心してつぶやけるようになりたいです。ツイッターを楽しい場所にしたいです。

いわちゃんのお仕事内容は、ボディケアです。

それで私は、いわちゃんがツイッターで伝えたいことはボデイケアに関することであり、集客につなげることが目的なのかなと、思っていました。

伝えたいことを明確にする

伝えたいことを明確にする

それで、私はこのように聞きました。

いわながさんが、ツイッターで一番伝えたいことというのは、

 

「ボディケア」でしょうか?

 

まずは、ここをはっきりさせることが大事です。

 

今後、ツイッターを長く楽しんでいくためには、
ここを明確にする必要があります。

 

急ぐ必要はありません。ゆっくり考えていただけたらと思います。

それに対するいわちゃんの回答は、以下の通りです。

仕事に繋げたくて、ツイッターを始めたので、ボディケアをつぶやく必要があると思いこんでました。でも、実はボディケアを伝えたいのではないです。

幸せになる、楽になる、楽しくなる、ものの捉え方、接し方、考え方を、伝えたい気がしてきました。

そんな事、私に言えるのかは、自信ないのですが。
ほっこりした世界をツイッターで表現したいです。

「えっ、違うんか~~~い(=゚ω゚)ノ」

と思いましたけど、実はこれは笑い事ではなく、重要なことなのです。

とりあえずツイッターを始めてみたけど、いざ始めてみると、

「何を呟いたらいいかわからない。」

そのようにお考えの方は、多いのではないでしょうか?

私も、ツイッターを始めたばかりのころはそうでしたので、お気持ちはよくわかります。

今は多少事情が変わりましたが、私に相談に来られる大部分の方が、このように思われていました。

そこで、私がお伝えすることは、

  • なぜ、ツイッターを始めたのか?
  • ツイッターで何を伝えたいのか?

ということです。

長くツイッターを続けていく過程で、壁にぶち当たるときが来ると思います。

その時は、上記のようにご自身に問いかけてみることをオススメします。

まずはツイートしてみる

そして、いわちゃんはこのようなことを悩まれていました。

私は、表現するのが一番苦手です。ここ3年、起業したので、必死に表現にチャレンジしてきました。FB、ブログ。インスタ。でも、広げる事が怖くて、なかなかフォローもフォロワーも増やせなかったのです。

 

私は、理屈っぽいのです。そして、文字にすると少しはマシだけど、話し言葉は苦手で、脈絡がつながらず、人に伝えれない気がしてます。それでも、表現してみたいんです。

それに対し、私は、

自分の想いを表現するのは、確かに簡単ではないですね”(-“”-)”
だから、一緒にやっていきましょう。

 

・いわちゃんが喜びを感じること
・いわちゃんが楽しいと感じること
・いわちゃんがワクワクすること

 

を伝えるのが一番です。

 

少しずつでもいいから、
できるところからでもいいから、
まずは、ご自身の思いを表現してみましょう!

と、回答しました。

そうして、いわちゃんにツイートしてもらったのが、こちらです!

見てください!素晴らしいと思いませんか!!

いわちゃんの等身大で、しかも愛情が溢れているツイートです。

カッコつけたスマートなツイートよりも、等身大の思いを込めたツイートのほうが、共感性が高いと思っています。

いわちゃんは、本日現在もこれを固定ツイートにされています。

実は、いわちゃんはなかなかツイートができずにいました。

ですから、私はその都度、

どうでしょうか?
表現することへのハードルは、低くなりましたか?

 

人生やってしまったもの勝ちです!
まずはツイートしてみましょう。

 

人を不快にさせるものや傷つけるものでなければ、
どう表現しようが自由です!!

と、言い続けていました。

いわちゃんは、

どうせ伝わらないって前提が、私の中にあります。

とおっしゃっていました。

でも、それはいわちゃんが勝手に描いた思い込みです。

本当は、愛情とやさしさにあふれる表現ができる方です。

ですから、私はいわちゃんのコンサル期間中に、

いわちゃんに必要なのはただ一つ、勇気です🔥

と、さながら松岡修造さんのようなことを、ずっと言っていました笑。

本当は、キャラは違うんですけどね笑。

私を含め、最初から完璧にツイートができる人なんていません。

何度も何度も試行錯誤をしてツイートを繰り返していくことで、上達へと近づいていくのです。

ですから、下手でもいいからまずはツイートをしてみることが、最も大事なことです。

人を不快にさせたり、傷つける内容のものでなければ、よほどのことがないか限り、炎上なんて起こりませんよ笑。

いわちゃんのアカウント大改造の結果

いわちゃんのプロフィール

さて、ここで大改造を行いました

まず、アカウント名を「いわちゃん😁 まるっと応援し隊隊長📣💕」に変更しました。

実は、これまでは「いわながさん」とお呼びしていたのですが、これを機に「いわちゃん」とお呼びすることになりました笑。

また、プロフィールも、堅さが取れて親しみやすいものへ変更しました。

その結果、コンサル終了時のフォロワー数は24→146、本日時点で501にまでアップしたのです!

そして、先日このようなご報告をいただきました。

これは、本当に素晴らしい!!

いわちゃんが全国1位ですよ~

自分のことのように嬉しいですね~

いわちゃんより、コンサル終了時にこのようなお言葉をいただきました。

ツイッターが最近楽しいです!うまく呟けてるかは疑問だけど、怖くないです。
本音を言う癖をつける練習として、つぶやいてます。

 

で、ツイッター始めてよかったなぁと。感じてます。
私の人脈からは、知り合えなかった方のツイートを見る事で、私の本音が肯定できてきています。

 

誰かれ構わず繋がる事は怖かったけど、その先にいる共感できるツイートに出会えた事が、とても良かったと感じてます!みんな一緒なんだなぁと。

表現することが怖いと言っていたいわちゃんでしたが、表現に対するハードルが低くなり、ツイッターを心から楽しいと思ってもらえて、本当に良かったです。

さらには、最近素晴らしいフォロワーさんと繋がることができたというご報告もいただいております。

すべてが良い方向に向かっているようで、何よりです!

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

コンサル前のいわちゃんのように悩まれている方は、実はとても多いです。

ですから、ツイッターに行き詰っている方や初心者の方にとって、大変参考になる事例なのではないでしょうか。

いわちゃんのように、あなたのアカウントを劇的に大改造し、心からツイッターを楽しめるようになりたい方は、ぜひ私のコンサルにお申し込みください。

私が、あなたの問題を解決に導きます!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA