『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その8.いわちゃん

『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その8.いわちゃんさんの例

こんにちは!MFファーストペンギンです。

 

今日は、あいにくの天気ですね・・・。

私が住んでいる関東地方でも、梅雨入りをしたようです。

体調管理に留意していきたいものですね。

 

というわけで、前回の予告通り、『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』シリーズ第8回目は、いわちゃんです。

 

目次

いわちゃんのコンサル前の様子

コンサル前の様子

  • コンサル期間:2019年3月6日~3月12日
  • フォロワー数:24
  • アカウント名:ボディケアいわなが

いわちゃんは、前回記事でご紹介させていただいた、やまぐちさんのご紹介で、私のコンサルにお申し込みくださいました。

お二人は、中学時代からの親友とのことです。

大切なご友人の方をご紹介くださり、やまぐちさんには大変感謝しております。

いわちゃんの、コンサル前のツイッターの問題や課題、コンサル期間中の目標は、以下の通りです。

 

私のツイッターでの問題。

 

ボディケアの仕事内容をつぶやこうとすると、マニアックすぎて、共感を得難い事です。経験が長いもので、自分が楽しいのはめっちゃマニアックな部分になります。一般受けする部分は、当たり前すぎて、書こうという気持ちにならないのがネックです。

 

文章的には、主観的すぎるところです。主語が抜けたりします。嬉しいとかすごいとかだけで、事実を述べるのが苦手です。客観視ができません。

 

長い文章を書くのは慣れてきたのですが、ツイッターの短い文章は苦手です。

 

この1週間の目標は、人に伝えるれる、届けれる目的のツイッターにしたいです。
フォローも増やしたいのはもちろんありますが、まずは、安心してつぶやけるようになりたいです。ツイッターを楽しい場所にしたいです。

 

いわちゃんのお仕事内容は、ボディケアです。

それで私は、いわちゃんがツイッターで伝えたいことはボデイケアに関することであり、集客につなげることが目的なのかなと、思っていました。

 

伝えたいことを明確にする

伝えたいことを明確にする

 

それで、私はこのように聞きました。

 

いわながさんが、ツイッターで一番伝えたいことというのは、

 

「ボディケア」でしょうか?

 

まずは、ここをはっきりさせることが大事です。

 

今後、ツイッターを長く楽しんでいくためには、
ここを明確にする必要があります。

 

急ぐ必要はありません。ゆっくり考えていただけたらと思います。

 

それに対するいわちゃんの回答は、以下の通りです。

 

仕事に繋げたくて、ツイッターを始めたので、ボディケアをつぶやく必要があると思いこんでました。でも、実はボディケアを伝えたいのではないです。

幸せになる、楽になる、楽しくなる、ものの捉え方、接し方、考え方を、伝えたい気がしてきました。

そんな事、私に言えるのかは、自信ないのですが。
ほっこりした世界をツイッターで表現したいです。

 

「えっ、違うんか~~~い(=゚ω゚)ノ」

と思いましたけど、実はこれは笑い事ではなく、重要なことなのです。

 

とりあえずツイッターを始めてみたけど、いざ始めてみると、

「何を呟いたらいいかわからない。」

そのようにお考えの方は、多いのではないでしょうか?

 

私も、ツイッターを始めたばかりのころはそうでしたので、お気持ちはよくわかります。

今は多少事情が変わりましたが、私に相談に来られる大部分の方が、このように思われていました。

 

そこで、私がお伝えすることは、

  • なぜ、ツイッターを始めたのか?
  • ツイッターで何を伝えたいのか?

ということです。

 

長くツイッターを続けていく過程で、壁にぶち当たるときが来ると思います。

その時は、上記のようにご自身に問いかけてみることをオススメします。

 

まずはツイートしてみる

 

そして、いわちゃんはこのようなことを悩まれていました。

 

私は、表現するのが一番苦手です。ここ3年、起業したので、必死に表現にチャレンジしてきました。FB、ブログ。インスタ。でも、広げる事が怖くて、なかなかフォローもフォロワーも増やせなかったのです。

 

私は、理屈っぽいのです。そして、文字にすると少しはマシだけど、話し言葉は苦手で、脈絡がつながらず、人に伝えれない気がしてます。それでも、表現してみたいんです。

 

それに対し、私は、

自分の想いを表現するのは、確かに簡単ではないですね”(-“”-)”
だから、一緒にやっていきましょう。

 

・いわちゃんが喜びを感じること
・いわちゃんが楽しいと感じること
・いわちゃんがワクワクすること

 

を伝えるのが一番です。

 

少しずつでもいいから、
できるところからでもいいから、
まずは、ご自身の思いを表現してみましょう!

 

と、回答しました。

 

そうして、いわちゃんにツイートしてもらったのが、こちらです!

 

見てください!素晴らしいと思いませんか!!

いわちゃんの等身大で、しかも愛情が溢れているツイートです。

カッコつけたスマートなツイートよりも、等身大の思いを込めたツイートのほうが、共感性が高いと思っています。

 

いわちゃんは、本日現在もこれを固定ツイートにされています。

実は、いわちゃんはなかなかツイートができずにいました。

 

ですから、私はその都度、

 

どうでしょうか?
表現することへのハードルは、低くなりましたか?

 

人生やってしまったもの勝ちです!
まずはツイートしてみましょう。

 

人を不快にさせるものや傷つけるものでなければ、どう表現しようが自由です!!

 

と、言い続けていました。

いわちゃんは、

どうせ伝わらないって前提が、私の中にあります。

とおっしゃっていました。

 

でも、それはいわちゃんが勝手に描いた思い込みです。

 

本当は、愛情とやさしさにあふれる表現ができる方です。

 

ですから、私はいわちゃんのコンサル期間中に、

いわちゃんに必要なのはただ一つ、勇気です🔥

 

と、さながら松岡修造さんのようなことを、ずっと言っていました笑。

本当は、キャラは違うんですけどね笑。

 

私を含め、最初から完璧にツイートができる人なんていません。

何度も何度も試行錯誤をしてツイートを繰り返していくことで、上達へと近づいていくのです。

ですから、下手でもいいからまずはツイートをしてみることが、最も大事なことです。

 

人を不快にさせたり、傷つける内容のものでなければ、よほどのことがないか限り、炎上なんて起こりませんよ笑。

いわちゃんのアカウント大改造の結果

いわちゃんのプロフィール

 

さて、ここで大改造を行いました

まず、アカウント名を「いわちゃん😁 まるっと応援し隊隊長📣💕に変更しました。

実は、これまでは「いわながさん」とお呼びしていたのですが、これを機に「いわちゃん」とお呼びすることになりました笑。

 

また、プロフィールも、堅さが取れて親しみやすいものへ変更しました。

その結果、コンサル終了時のフォロワー数は24→146、本日時点で501にまでアップしたのです!

 

そして、先日このようなご報告をいただきました。

 

これは、本当に素晴らしい!!

いわちゃんが全国1位ですよ~

自分のことのように嬉しいですね~

 

いわちゃんより、コンサル終了時にこのようなお言葉をいただきました。

ツイッターが最近楽しいです!うまく呟けてるかは疑問だけど、怖くないです。
本音を言う癖をつける練習として、つぶやいてます。

 

で、ツイッター始めてよかったなぁと。感じてます。
私の人脈からは、知り合えなかった方のツイートを見る事で、私の本音が肯定できてきています。

 

誰かれ構わず繋がる事は怖かったけど、その先にいる共感できるツイートに出会えた事が、とても良かったと感じてます!みんな一緒なんだなぁと。

 

表現することが怖いと言っていたいわちゃんでしたが、表現に対するハードルが低くなり、ツイッターを心から楽しいと思ってもらえて、本当に良かったです。

 

さらには、最近素晴らしいフォロワーさんと繋がることができたというご報告もいただいております。

 

すべてが良い方向に向かっているようで、何よりです!

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

 

コンサル前のいわちゃんのように悩まれている方は、実はとても多いです。

ですから、ツイッターに行き詰っている方や初心者の方にとって、大変参考になる事例なのではないでしょうか。

 

いわちゃんのように、あなたのアカウントを劇的に大改造し、心からツイッターを楽しめるようになりたい方は、ぜひ私のコンサルにお申し込みください。

 

私が、あなたの問題を解決に導きます!

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その8.いわちゃんさんの例

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次