『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その9.チャックまくん

スポンサーリンク

こんにちは!MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

早いもので、2019年も後半に突入しました。
皆様の2019年前半はいかがでしたか?

私は、2019年前半はまさにツイッター運用コンサルに明け暮れていたといっても過言ではありません。

 

現在はココナラにて、ツイッターコンサルサービスを出品しております。

購入者様の評価は、ありがたいことに現時点で5.0、好評価を頂いております。

その甲斐もあり、出品者ランク最高のプラチナランクを獲得しました。

 

2019年前半で、ツイッターコンサルについての土台はできてきました。

後半ではさらに幅を広げていけるような活動をしていきたいですね。

今回紹介させていただくチャックまくんも、私が現在コンサルしているクライアント様の一つです。

 

というわけで、『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』シリーズ第9回目は、チャックまくんです。

スポンサーリンク

チャックまくん、コンサル前の様子

コンサル前の様子

チャックまくんに対しては、4月中旬よりコンサルをさせていただいています。

コンサル当初のフォロワー数は、確か2650ぐらいだったと記憶しています。

最初に拝見した時、率直に言ってかなりポテンシャルがある方だと思いました。ペンギンよりねw

 

そのチャックまくんが、ご自身で認識しておられるツイッター上での課題や問題は、以下の通りでした。

1週間でフォロワーをまずは3000人にしたいです。最終的には2万人程度まで延ばしていきたいと思っています。現状の具体的な課題は、イベントの告知などを打っても反応がないこと、関連しますが書き込みをしても反応が薄いことが大きいです。

私は、これを聞いて申し訳ないけど「ごもっとも」と思いました。

チャックまくんのアカウントにポテンシャルを感じたのと同時に、ある種の問題点も感じていたのです。

 

当初は、テキストベースで、単なる「呟き」を終始しているものが多く、ちょっともったいないなと思っていました。

ですから、私は敢えてそのことをはっきり申し上げ、下記のように提案しました。

キャラクター画像が少なく、キャラクター目線の発言も少ない印象でした。チャックまくんを始め、個性的なキャラクター揃いなので、そういうのを打ち出していかれたらいいと思います。

すると、こちらのご指摘を素直に受け止めてくださり、このようにおっしゃってくださいました。

ありがとうございます!キャラクター画像+キャラクター目線の発言が良いでしょうか?個性を打ち出す「つぶやき」みたいなので良いのでしょうか?

なかなか、着眼点は良いと思いました。

そこで私は、このように回答しました。

そうです!まさに、その通りです!!

「キャラクター画像+キャラクター目線」
「個性を打ち出す」

そんなイメージです!!期待します(^^)

もともとチャックまくんは、イラスト作成やイベントでの物販などで多忙の中、ツイッターに取り組んでくださいました。

しかし、日に日にツイート内容は良くなっていったのです。

 

そして、ついには下記ツイートにあるように、2019年5月30日に当初目標としていた3000フォロワーを達成しました!おめでとう㊗

チャックまくんに会いに行きました

チャックまくんに会いに行ってきました。

さて、2019年5月19日(日)、私はデザフェス視察のため東京ビッグサイトへ行きました。

このイベントには、チャックまくんがデザフェスに出展していたからです。

そこで、私は運営者のお二人であるtomoartとamariさんにごあいさつをかねて、チャックまくんのアカウントの問題点や課題点、展望をお伺いしました。

そこで、

  • 最終的には10万フォロワーぐらいにしたい。
  • 企業やメーカーからお声がけいただきたい

等のお話を伺え、短い時間でしたけど大変有意義な時間を過ごすことができました。

なにより、お二人ともお人柄がとてもいいです。

いつものやり取りの中でも、お忙しい中とても感じよくスムーズに対応して下さっています。

ぜひ、今後も一緒に仕事をしていきたいと、心から思いました。

 

このように、私は直接会ってお話をさせていただくということも大切にしています。

そうすることで、お互いに文字情報だけでは伝わらない部分が伝わるといった利点があります。

 

今後も、可能であれば直接お話しする機会を持ちたいと思います。

チャックまくんのブース

チャックまくんのデザフェス出展の様子

スペシャルコラボ企画を実施

さて、チャックまくんが3000フォロワーを達成した翌日に、奇しくも私自身も7000フォロワーを達成しました!

 

そこで、二つ合わせて10000フォロワーということで、以下のようなペンギンとチャックまくんのイラスト入りステッカープレゼント企画を行いました。

おかげさまで、多くの方に抽選参加いただきました。

この場を借りて、心よりお祈り申し上げます。

 

主役はあくまでチャックまくんであって、私は完全な引き立て役ですw

でも、企画は盛り上がったのでうれしく思います。

 

チャックまくんが、ステッカー制作の過程についてツイートして下さいました。

いや~、これをもらった人はうらやましい笑

レアなものですからね!

もしかしたら、そのうちプレミアムが付くかもしれません(*’▽’)

 

ここで、当選者の方々のツイートをご紹介します。

当選者の皆様、本当におめでとうございます!

 

今後も、フォロワーの皆様から喜んでもらえるような企画をしていきたいですね。

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

チャックまくんは、このような感じで最近ツイッター上でかなり面白いツイートをしています!

ぜひ、チェックをしてみてください!

 

こうしてみてみると、チャックまくんはまだまだ伸びしろがありますね!!

さらに、アカウントが大きくなっていくことを心から期待します。

 

今回の記事は、ツイッターでの発信内容を見直し、そのアカウントならではのブランディングや独自性を打ち出すことに成功した事例です。

 

もし、現在ツイッターで行き詰まりを感じている方は、このようにもう一度ご自身で何を伝えたいのか明確にし、あなたならではの独自性を見直していかれるといいですね(^^)

 

あなたのツイッターアカウントが、さらに向上することを心から願っています。


現在提供中のツイッター運用コンサルサービス一覧



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA