『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その7.やまぐちさん

『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その7.やまぐちさんの例

 

こんにちは!MFファーストペンギンです。

昨日5月31日、私はフォロワー数7000を超えました!

これも、ひとえにフォロワーの皆様のおかげです!!

ありがとうございますm(__)m

 

というわけで、今回も『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』シリーズをお届けします。第7回目は、やまぐちさんです。

 

目次

やまぐちさんのコンサル前の様子

コンサル前の様子

  • コンサル期間:2019年2月28日~3月6日
  • フォロワー数:112
  • アカウント名:脳感ヘッドスパサロンLoLo

 

さて、このやまぐちさんは、前回記事でご紹介させていただいた、ていないさんのブログ記事を見て、私のコンサルにお申し込みくださいました。

 

ていないさんとは、同じバンドのファン同士の繋がりだそうです。

 

お申込みいただいた時は、「さすが月間22PV(当時)の影響力は、半端ないって!」と思いました笑。

 

さて、やまぐちさんは開口一番に、

Twitterの使い方や楽しさが、まだ分かっていません。

 

フォロワーも一向に増えません。

 

ついつい好きなアーティスト関連をリツイートしてしまいます。

と、おっしゃられました。

そして、コンサル期間終了後の目標は、

大きすぎる目標で申し訳ないのですが、フォロワーを倍、200人にしたいですm(_ _)m
私は、皆さんに出来るだけ人生楽しく、ストレスなく暮らして頂きたいと思っています。

 

ということでした。

 

そのようにおっしゃるやまぐちさんのアカウントについて、改善点がどこにあるのか、私は一目で見抜きました。

 

やまぐちさんのアカウントの改善点とは?

やまぐちさんのアカウントの改善点とは?

 

やまぐちさんがおっしゃっている、「フォロワー数を倍、200人にする」というのは、決して大きすぎる目標というわけではありません。むしろ、妥当な結果です。

 

過去のコンサル生も、1週間のコンサル期間で、大体100~200超アップを実現させています。

私のコンサルを受講する際には、むしろそれぐらいの数字を目指して、お申込みいただきたいです。

 

では、やまぐちさんのアカウントの改善点はどこにあるのか?

 

私は、ズバリ聞きました!

やまぐちさんのツイッターアカウントは、個人アカウントなのでしょうか?
それとも、ヘッドスパのサロンのアカウントなのでしょうか?

 

そうです!最大の改善点は、「個人のアカウント」なのか、「ヘッドスパサロンのアカウント」なのか、全くわからなかったことです。

 

そうしたところ、

 

お店のTwitterなので、趣味のことを呟いてはいけないかな、と反省しているのですが、私のお店は真面目でストレスが溜まっている方が来られるお店で、「好きなものを見つけて日々楽しく生きる」事を推奨しているので、これで良いのかな、と思ったり、、、と、日々、悩んでいます。

 

と、やまぐちさんから答えが返ってきました。

 

このように、コンサルタントであれば、お客様のことを思い、改善点ははっきり申し上げることが大事です。なぜならば、実はお客様自身が一番求めている事だからです。

 

人は、自分自身の改善点など、自分ではなかなか気づかないものです。

 

このことは、私にも十分当てはまることです。

 

ですから、客観的に見て改善点を伝え、その改善策を提案するということが、コンサルタントとしてやるべきことだと思っています。

 

もちろん、伝える際の言葉を選ぶことは、かなり重要です。

 

私のように、テキストメッセージでやり取りしている場合は、特にそうです。

なぜなら、対面時と比べて意図が伝わりずらいからです。

私自身も、日頃からその難しさを感じています・・・。

だからこそ、余計に気を使います。

 

ですから、私はお客様に敬意を払いつつ、お客様のために「ツイッター大改造のプロ」として、改善点とその改善策をお伝えするということを心掛けています。

 

やまぐちさんのアカウント大改造案とは?

私はやまぐちさんに対し、

 

「皆さんに出来るだけ人生楽しく、ストレスなく暮らして頂きたい」

 

「好きなものを見つけて日々楽しく生きる」

 

というコンセプトはとてもいいと思います!

 

そこを踏まえて、

 

「やまぐちさんが、ツイッターで何を伝えたいのか?」

 

「やまぐちさんが、ツイッターで何を実現したいのか?」

 

ということが大事です。

 

と、お伝えしました。

 

そうしたところ、

 

・ツイッターで何を伝えたいのか?

自分に厳しく、自己肯定感が得られない方、眠れない方へ
「自分に一番優しく、自分の幸せを1番に」と考えて欲しい。

 

・ツイッターで何を実現したいのか?

「言葉」で人を元気にしたい。
悩み相談など乗ってみたい。
出来ればツイッターから来店予約
が入ってほしい。

 

と、おっしゃいました。

そこで私は、ある大改造案を思いつきました!

 

それは、以下の通りです!!

おそらく、やまぐちさんの最終的な目標というのは、サロンへの集客かと思われます。

 

であれば、この際サロンのオーナーさんのアカウントにしてしまうのはいかがでしょうか?

 

そうすれば、

 

自分に厳しく、自己肯定感が得られない方、眠れない方へ

 

「自分に一番優しく、自分の幸せを1番に」と考えて欲しい。

 

ということも、お伝え出来ますし、好きなアーティストのことをツイートしても、不自然ではありません。

 

それで、今までのアカウント名「脳感ヘッドスパサロンLoLo」から、現在のアカウント名である、「やまぐち🧠脳感ヘッドスパサロンLoLoオーナー💆‍♀️」へ変更したのです。

 

サロン名に、やまぐちさんの名前を出すことにより、お店のアカウントなのですが、オーナーさん個人の思いをツイートしても、違和感がないようにしました。

 

オーナーさんの思いを前面に出すことで、そこに共感してくださる方の、来店に繋げるためです。

 

これが、やまぐちさんのアカウントの大改造です。

 

やまぐちさんのコンサル後の成果

after

さて、やまぐちさんは1週間のコンサル期間中で、見事目標としていた、コンサル当初のフォロワー数から倍のフォロワー数を実現しました。

 

そして、コンサル時からちょうど3か月が経過した、本日6月1日現在のフォロワー数は659となりました!

 

3か月で6倍とは、素晴らしいですね!

 

今では、やまぐちさんが心からツイッターを楽しまれている様子が、日頃のやり取りの中でよくわかります。

 

また、ツイッターから来店予約も入ったというお話も伺いました。

そんな、やまぐちさんから、コンサル終了時に、このようなお言葉をいただきました。

 

MFファーストペンギンさんのご指導のお陰で、ペルソナや、自分が仕事をしている、いや、生きている意味が明確になった気がして、霧が晴れたような気持ちです!!

 

これこそ、コンサル冥利に尽きますよね。

私こそ、やまぐちさんのお役に立てて何よりです。

 

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

実はその後、やまぐちさんから2名のご友人の方を、私のコンサルにご紹介頂きました。

本当に感謝しています。

 

それに、その局面ごとに貴重なアドバイスをいただくこともあります。

そんなぐっさん(普段はそう呼んでいます笑)は、今やウチの最重要メンバーの一人です!

 

今秋に関西に行くつもりなので、その時にぐっさんのサロンに行こうかなと思っています笑。

というわけで、次回の『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』の記事は、やまぐちさんからご紹介いただいた、いわちゃんの事例です。

乞うご期待!!

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

『大改造!!劇的ビフォーアフター・ツイッターコンサル』その7.やまぐちさんの例

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かつて、Twitter上でのトラブルに巻き込まれ、1000フォロワー目前だったアカウントを消去する。

その後、Twitterの運用方法を改めて学んだ結果、 再開設したアカウントにて、わずか2か月で1000フォロワーを超える。それ以降、1か月でフォロワー増が約1000人を下回ることがなくなる。

その原体験に基づき、 2018年12月よりTwitter 運用コンサルタントとして活動を開始。特に、初心者からのスキル習得、企業のTwitter担当育成を得意とする。

「1 週間でフォロワーが100人以上増えた」
「Twitter経由でオンラインサロンに申し込みが入った」
「Twitter経由で自社所有物件へ問い合わせが入った」
「Twitterからイラスト制作の依頼が入った」

など、多数の素晴らしい成果を出される方々を次々と輩出するまでとなる。

現在においても、Twitter上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、
正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝える
Twitter運用コンサルタントの活動を、使命を持って従事している。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次