ツイッターで集客を行うときに心がけるべき3つのコツを解説!

ツイッターで集客を行うときに心がけるべき3つのコツを解説!

 

近年では、ブログやSNSなどを使って集客を行っている人が増加傾向にあります。

 

そうした中、呟きを気軽に投稿できることから、ツイッターを使って集客を行う方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、ツイッターで集客を成功させるためには、ただツイートするだけでは効果を得ることはできません。

 

集客を行う上でのコツを、きちんと理解しておくべき必要があります。

 

そういうわけで今回は、ツイッターで集客を行うときに心がけるべきコツを解説いたします。

 

「ツイッターで集客に取り組んでいるけど、思うような成果が出ていない」あるいは「今後、ツイッターで集客を行う予定がある」。

 

こういった方は、ぜひ読んでみてください。

 

スポンサーリンク

 

ツイッターで集客を行うときに心がけるべき3つのコツとは?

ツイッターで集客を行うときに心がけるべき3つのコツとは?

 

ツイッターで集客を行うための3つのメリットと4つのステップについては、前回の記事でお伝えしています。

 

 

ツイッターの集客で心がけるとはいっても、何をどう心がければ良いのか悩んでしまいますよね。

 

そこで初心者にも分かりやすいように、コンパクトに3つまとめさせていただきました。

 

これから記載する内容を意識して運営に取り組むだけで集客効果は大きく変わってきます。

 

その1.プロフィールやツイートなどで必要な情報は全て伝え、信頼性を高める

 

プロフィールやツイートなどで必要な情報をきちんと伝えるのは、基本であり一番重要な事でもあります。

 

なぜなら、集客を行う上で、まず大事になってくるのが相手側との信頼関係だからです。

 

相手からの信頼を得ないことには、当然商品の購入や店舗に足を運んでもらうことは叶いません。

 

実際あなたも商品を購入する際、「ここは信頼できる!」と思った業者から購入しますよね。

 

では、信頼性を高めるためには具体的にどうすれば良いのか。

 

プロフィールとツイートでまとめましたので、見てみましょう。

 

プロフィール

 

顔の見えないSNS上において、あなたの第一印象を決めるのは他でもなくプロフィールです。

 

その第一印象を如何に上手く見せるかで、訪問者から得られる信頼度も変わってきます。

 

例えば、あなたの目的が店舗集客だとした場合、最低でも以下の情報を記載する必要があります。

 

  • お店の詳細(店舗名や提供しているサービス(商品)の内容)
  • お店のホームページにつながるリンク(ホームページが無い場合は不要)
  • お店の所在地

 

このように相手が求める基本情報は、必ず記載しておくようにしましょう。

 

いくら質の高いツイートを投稿しても、プロフィールの記載がないと、店舗の詳細など肝心な部分が相手に伝わりません。

 

結果、せっかく訪問されても大した興味を示してもらえずに、あなたの元からすぐに離脱してしまいます。

 

それだともったいないですので、プロフィールの内容は充実させておきましょう。

 

ツイート

 

ツイートでは、あなたが求めているユーザーの属性を理解した上で、有益な情報を発信していく必要があります。

 

例えば、美容商品の販売を専門としている業者が、ダイエットに関する内容を呟いたとします。

 

すると、当然ダイエットで悩んでいる人達からの共感は得られますが、美容商品の集客には何の影響も出ません。

 

なぜなら、美容とダイエットとでは、ユーザーの属性が全く異なるからです。

 

いくら内容がバズっても、集客に影響がないと意味がありませんよね。

 

ですから、ツイートの内容は、集客を行う上で狙っているユーザーにとって役立つ情報を発信するようにしましょう。

 

その2.店舗集客など、宣伝っぽくならないように留意する

 

集客を行う上で、自分の商品やサービスをアピールすることは非常に大事です。

 

しかし、あんまり宣伝を意識しすぎた内容は「宣伝の事だけしか考えていない」、といった感じに訪問者やフォロワーにマイナスのイメージを与えてしまいます。

 

例えば、「この商品は誰が使っても効果が出るものです。値段もお得です!ぜひ購入してください」、と本当に宣伝を意識しただけの内容ですね。

 

このような内容は、ユーザーとの距離が縮まらないだけではなく、ツイッターの規約でアカウント凍結にも繋がってしまう恐れがあります。※繰り返し投稿を続けた場合

 

アカウントが凍結してしまったら元も子もないですので、過剰な宣伝ツイートは控えましょう。

 

その3.自分自身がツイッターを楽しむと集客効果が倍増する

 

何事においてもですが、楽しくもないことを嫌々続けても成果を出すことはできないですし、何より長続きしません。

 

そのため、集客を成功させるためには、ツイッターを楽しむ気持ちで行動していくことも大事になってきます。

 

「明るい人・楽しい人には人が集まる」と言いますので、あなたもポジティブ思考で活動していきましょう。

 

では、集客を行う上でツイッターを楽しむためにはどうすれば良いのか。

 

一例として、以下の方法が挙げられます。

 

  1. 集客に成功した自分の姿を常に思い浮かべながら、モチベーションを上げていく。ワクワクを原動力に変える。
  2. :フォロワーから送られてきたリプを返してあげるなど、やり取りを積極的に行って会話を楽しむ。ユーザーとの信頼関係を構築する上でも有効。
  3. :ツイートをする際に、顔文字や絵文字を使って楽しい雰囲気を出す。自分が楽しめるかは別として、相手からの親近感を得られやすい。

 

ツイッターで集客はしたいけど、楽しめていないという方は、上記3つの方法を実践してみると良いでしょう。

 

まとめ

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ツイッターに限らず集客を行うということは、簡単な話ではありません。

 

しかし、正しいやり方を理解し、毎日地道に続けていけば成功の確率は一気に上がってきます。

 

そして、成功に1日でも早く近づけるよう、今回お話した「ツイッターで集客を行うときに心がけるべき3つのコツ」を、マスター頂ければ幸いです。

 

あなたの展開しているサービスや商品が1人でも多くの方に行き渡ることを願っています。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA