ツイッターをブログで活用する3つのメリット

ブログを書く上で、ツイッターを活用する3つのメリット

 

ブログを書いている皆さん、こんなことを悩んでいらっしゃいませんか?

 

「ブログを書いたのはいいけれど、なかなか読んでくれる人が増えない……」
「宣伝したいんだけれど、ツイッターって効果あるのかな……?」

 

今回は、そんなブログを書く上で、ツイッターを活用する3つのメリットについてお伝えさせていただきます。

 

スポンサーリンク

ブログを書く上で、ツイッターを活用する3つのメリット

ブログを書く上で、ツイッターを活用する3つのメリット

 

ブログを運営していく中でどんな人にでもあるのが、

 

「多くの人に見てもらいたい!」

「一緒に頑張れるブログ仲間が欲しい!」

「ブログ運営に役に立つ知識が欲しい!」

 

という3つの課題です。

 

この課題を、いち早く解決するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

それを解決するのに役立つのがまさしく、ツイッターです。

 

それでは、ツイッターを活用する3つのメリットについて詳しくご紹介させて頂きます。

 

ツイッター経由でブログPV数が増える

 

まず前提として、ただブログで記事を書くだけでは、なかなかPV数を上げることは至難の業です。

 

その記事が特別、調べる人の条件とちょうど一致する記事であるか、または、ランキング上位で無い限り、ほかの人に見てもらえるかどうかは分かりません。

 

面白く役立つ情報であったとしても、見てもらえる人数が少なければ、その記事は日の目を見ることなく埋もれてしまいます。ブログを運営していく上で、ランキング上位に入ることがまず狭き門なのです。

 

インターネットツールで検索をかけても、出てくる情報は大抵、どれもランキング上位の大手さんばかり……。また、ブログでせっかくランキング上位に入れたとしても、同じブログ形式を使っている人しか見てくれていない、なんてこともあり得ます。

 

そんな点をカバーしてくれる機能として使うのがツイッターです。

 

ツイッターは、ブログを書いていない人以外であっても見てもらえる可能性が高く、相手が気になる話題について検索してもらえれば、自分のブログに辿り着く可能性がぐんと高くなります。

 

ツイッターの検索機能には、人気のものを表示するだけでなく、一番最近更新されたものを見ることもできるため、いち早く情報が知りたい人に、すぐに見てもらえるという利点があります。

 

また、拡散機能である「リツイート」や、お気に入り登録である「いいね」がある為、多くのフォロワーがいる方に拡散してもらうことができれば一気にPV数を獲得することができます。

 

ブログを更新したら、すぐにツイッターにその報告をして、より多くの人に見てもらうようにしましょう。なぜなら、あなた自身が宣伝するだけでなく、多くの人が宣伝をしてくれることにつながるからです。

 

ツイッターでブログ仲間が増える

 

ツイッターをしている人の中には、自分と同じようにブログをしている方も多くいらっしゃいます。

 

ブログには書かれていない小さな日常のこと等、相手のことをより深く知っていくことができ、気軽に交流できる場がツイッターです。ただのブログ仲間として接するよりも、気軽に話し、相談することもできます。

 

自分が気になっているブロガーさんをフォローすることで、その人が何に関心があるか、また、自分が知りたかった情報も、いち早く知ることができます。

 

ブログを運営する上でのこぼれ話なんかも聞けてしまうかもしれません。ツイッターをしている気になるブロガーさんを見かけたら、フォローしてブログ仲間になれるように積極的に交流してみましょう。

 

ただし、あまり親しくないうちから情報を根掘り葉掘り聞こうとするのはやめましょう。ネット上であっても、どんな形であっても、マナーは大切に。

 

ツイッターでブログ運営に役立つノウハウをゲットできる

 

ツイッターは情報が常に動いている状態ですので、ブログを運営していく中で、多くの知識を身に着けることができます。

 

ブログを運営する上で「え、こんな方法があったんだ!」「知らなかった!」と、ブログの中だけでは知ることができなかったノウハウを身に着けることができます。

 

ツイッターは「今起こっていること」について、手軽に簡単に情報を発信することができるツールですので、一番新しい情報を入手することができるといっても過言ではありません。

 

もちろん、少し前の情報をまとめてあることも重要ではありますが、新しいものを追い求めていく現代社会において、最新情報を制することはブログ運営の生命線とも言えます。

 

まとめ

まとめ

 

ツイッターを活用する3つのメリット、皆さんに伝わりましたでしょうか?

 

ブログもツイッターもネットツールであることには違いませんが、異なるツールを組み合わせることによって、より多くの人に情報を知ったり、発信したりすることができます。

 

それぞれのネットツールにある特性やメリットを最大限に生かしながら、ブログ運営に役立ててみてください。

 

ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA